*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝月夜  

ariake.jpg


いま来むと 言ひしばかりに 長月の

         有明の月を 待ち出でつるかな


(すぐに行くよとあなたが言ったばかりに
       秋の長い夜の有明の月が出て来るまでずっと待ち続けてしまったことだ)








*********************************************************************************



おはようございます、HANAです。

画像は今朝の空に浮かぶ月。
昨日の朝、ブロ友さんからメールもらって写真撮ってみてと教えてもらったんです。
しかし我が家から西の空は視界が非常に狭いため、すでに建物の陰・・・
今朝リベンジしてみましたw


上の句は小倉百人一首の中の21番句 素性法師の詠んだ歌です。
女性の立場で恋人を待つ切なさを歌っています。
かならず来ると言った恋人をずっと起きて待っていたのでしょう。
有明の月を見ることになろうとは、何とも悲しいことです。。。


月の下旬に夜遅く出て夜明けに空に残っている月のことを『有明の月』(ありあけのつき)
また夜明けてもなお月が残っていることを『朝月夜』(あさづくよ)と言うそうです。
いにしえの頃よりの秋の季語だとか・・・
空気が冷え込んで澄んだ空気に冴え冴えとした早朝の月。
この歌のようにすこし切なく人恋しくなるのは私だけかな・・・


秋が深まって・・・というよりはもうすっかり冬の気配です
お風邪召されませんように、ご自愛ください







にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

関西御苗場スタート。  

onaeba.jpg

関西御苗場2010 はじまります


感性の塊


感情の表現


欲望の爆発


刹那の集約


未来への軌道












***********************************************************************


今日からいよいよ写真の一大イベントが始まります。
昨日搬入作業のお手伝いに行ってきました。

はっきり言ってすごい。

こんなにたくさんの作品を一度に見ることが出来るってなかなかないんじゃないかなと思う。
写真に興味ある方もそうでなくても、アートとしてビジュアルとしてぜひ見に来てもらいたいです。


私が出展したグループ展の方は全く手伝うことが出来ず、前夜祭のためのおにぎりを作る作業に専念(笑)
自分の作品には1度も触れないまま、もくもくとおにぎり工場と化していました
搬入作業で疲れた皆さんのお腹を満たす端っこをお手伝いできて嬉しかった
皆さん本当にいい表情をされていて。
見ているこっちがなんか感動してしまいました。。。
同期の仲間たちもめっちゃ悩みながら準備を進めていたの、ずっと見てたし。
それぞれの個人ブースが出来上がったのを見ていたら泣けてきた・・・


前夜祭終わって会場の真ん中でいつものメンバーと座ってたらめっちゃ幸せで。
ここまで来れたんやなぁ、みんなすごいやん。
こんな素敵な仲間と巡り会えて一緒にいられてることが嬉しくて。

「あぁ。。私この子らめっちゃ好きやわ」

そう思ったらもう我慢できず号泣してしまいました
「なんでアンタが泣くねん!!」ってつっこまんといて
みんなめっちゃええ子なん。
そんな中に私がいられることが幸せなんです。

ほんま昨日はよう泣きました(笑)
オバちゃん涙腺ユルユルやねんな・・・


上の写真は可愛い私の妹分がくれたカード。手づくりです
相方にもくれたの。
メッセージも書いてくれてるんだよ。
みぃすけ~ありがと







にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

秋の味覚も・・・  

kuri.jpg

我が家の裏山にある栗の木
今年も実をつけました~
木が古いので年々数は減ってきてる。
今年は猛暑の影響で実入りがあんまりよくなくて、おまけに虫が!!!!!
栗の実にたくさん穴をあけて行きました・・・
それでも立派なイガグリくん
毎日が栗拾い大会ですwww

うちでは栗があまり好きではない家族ばっかなんでほとんどがおつかいものになります。
私は大っ嫌いだから絶対食べないしww
栗ゴハンするくらいだねぇ・・・

せっかくの秋の味覚だけどうちじゃ用なしだ・・・




にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

モノクロ。  

pws5.jpg
Olympus PEN Lite E-PL1




午後の光に交わる影


行き交う人達の


足音が響く




目に見えない無数の足跡


仲の良い二人


幸せな家族


その温かさを思う








*********************************************************




ども。HANAです。

昨日波止場写真教室の方でモノクロ写真のワークショップに参加して来ました。
モノクロフィルムで撮った写真を自分でプリントするんです。
人生初の暗室を体験!!
ドラマなんかでよく見るみたいにやりました!
赤いランプの下、写真を現像液に浸けてパチャパチャと・・・
真っ白い印画紙に見る見る画像が浮かび上がる瞬間はトリハダものでした~~ww
パネル張りもやりまして、作品完成!!

あ。ちなみに上の写真は今回のモノクロとは関係ありませんw
PENのワークショップで撮ったものです。
アートフィルターの中のラフモノクロームモードで撮りました。
ちょっとざらついた感が出るようになってて、無機質なものなんか撮るとすごく雰囲気が出ますw
今回色々撮った中で一番のお気に入りだったりします♪


実は来週から大阪で開かれる大きな写真イベントにちょこっとですが出展します。
関西御苗場2010
10.12(火)~10.17(日)
海岸通りギャラリー・CASO

113ブース2000点に及ぶ写真展示、若い写真家のみなさんの作品を見ることが出来ます。
お時間ある方はぜひいらしてください。
HANAも土日はずっといると思いますし、平日も行ける日は行こうと思ってます。
もし来ていただける方がいらしたらご連絡いただけると大喜びです。
ちなみに平日無料ですw






にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

雨上がりの華。  

昨夜の雨は本格的に降って・・・
そのせいか今日はしっとりした朝。


昨日の赤い華 今朝は別人のようだった。

hig8.jpg

火を連想させる花弁も雨に濡れて艶っぽく。


hig7.jpg

蕊の一つ一つに水珠が渡る。


hig9.jpg


滴にゆらめきながら咲くもうひとつの華・・・

category: 日々

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。