*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

町屋ランチ。  

今日は前の職場のMさんとランチ食事
前から行ってみたかったお店に行けることになり小躍りする私jumee☆DaNcE1


jitu3.jpg

日月くらぶ(じつげつくらぶ)

jitu1.jpg
三木には湯の山街道という旧街道があって
キレイな城下町らしい建物が残ってるのかおまる
こちらのお店も昔の町屋を利用してるんだって。


jitu9.jpg
お店の名前にもなってる 太陽(日)と月

jitu8.jpg
席はテーブルで7組ほど。
椅子の形が色々あるのはご主人が家具職人さんだからだそうで。。
ギャラリーも兼ねてるのねかおまる

jitu6.jpg
中庭
この季節の緑は濃くて眩しいキラリ


jitu4.jpg
土鍋炊きのゴハン たっぷりお味噌汁 茄子とピーマンの焼き田楽に…
jitu5.jpg
メインはポークジンジャーにたっぷりのお野菜達。
五島列島産ひじきの炊いたん 自家製夏野菜のお漬け物と
ボリュームたっぷりキャー

とにかく2人で「美味しい!!」を連発。
お味噌とか調味料にもこだわってるのかな?
どの味付けも優しくて、大好きなおばあちゃん家で食べたゴハンのよう。。かおまる
Mさん、ケーキも食べたいということでセーブ。
私??完食っす。

jitu7.jpg
ケーキは4種類くらいから選べて飲み物とセット。
チーズケーキ(アイス付) Mさんのシフォンケーキでかっっえぇ


jitu10.jpg
パンは奥さんの手作り。
食べてみたいけど昨日みのりやに行ったので今回は買わず…かおまる

jitu11.jpg
jitu12.jpg
期間企画展もやってるみたいで
今は自然な雰囲気の麻?を使った小物やバッグが展示販売されてた。
マイ箸ほし~ハート


jitu2.jpg
味も雰囲気もおしゃべりも満足満足♪
ごちそうさまでしたかおまる


category: お店

tb: --   cm: 8

コメント

先ほどはブログにご訪問&コメントありがとうございました♪
三木・・・ってこんな素敵なお店があったんだヽ(*'0'*)ツ
実家から行けない距離でもないけど、なかなか車がないと行けない場所・・・
なんかこういう風情のあるお店っていいね~
ボリューミーなごはんたちに、おいしそうなスイーツ&手作りパン♥
何もかもにひかれる写真ばかりです
HANAさん写真撮るのがすごい上手!

URL | あい #-
2009/06/26 20:38 | edit

お店の外観も素敵☆
風情があるのにお洒落!!
緑が多いお店はとっても癒されます(^^)
手作りパンも食べてみた~い(^^)
三木に行った時は行ってみたいな♪

URL | りんごスター #-
2009/06/26 21:16 | edit

訪問&書き込みありがとうございました!
さっそくお邪魔しに来ました♪

最近はこういった、自然食的な、田舎のおばちゃんちのような、和食のお店がたくさんありますね♪
私はこんな感じのお店にまだ、一回も行ったことがないんですよ~!!こってりの食べ物好きなもんで(笑)
でも、一度行ってみたい。隠れ家的なお店で。

HANAさんは食べ歩きがご趣味で??
他の記事を見てても、とてもおいしそ~な情報がいっぱい!!

URL | のんのん36 #-
2009/06/27 11:30 | edit

いつも参考にさせていただいています。 
昨日三木へ行く都合があったので,無理矢理こちらを捜して
行ってみましたが,残念ながら団体貸切で門前払い…。
近くのそば屋さんでお蕎麦をいただいてきました。
街道だけでもいった甲斐があったと喜んでいます。

URL | リトルターン #-
2009/06/29 17:25 | edit

あいさんe-420

いいお店でしたよe-454
独身の頃ずっと三木で仕事していたのですが、こんな場所があることも知らないままでした。
オーナーさんの思いがこもってる素敵な空間で、美味しいランチを頂ける、そんなお店が増えてきましたねe-343
またぜひ行ってみてくださいね^^

写真は。。。お恥ずかしい限りですe-330
デジカメだからこその撮り直しまくりですよe-350

URL | HANA@管理人 #-
2009/06/30 09:13 | edit

りんごスターさんe-434

本当にいいお店でしたe-343
緑と建物の雰囲気がしっくり合ってて素敵でした~e-420
次々にチョウやトンボやハチ達がやってくるのが見えるのも楽しくてe-68
パン美味しそうだったから買わずに帰ってちょっと後悔。。

URL | HANA@管理人 #-
2009/06/30 09:19 | edit

のんのん36さんe-404

来てくださってありがとうございますe-454
このお店は地産地消がコンセプトだそうです。
地元のお野菜やお米などを使ったお料理の提供をされてるようです。
落ち着く~って感じのお店、増えてきましたよねe-343

食べ物に限らず素敵な雰囲気のお店を見つけるのが大好きです。
とはいえブログはかなり食べ歩き状態ですねe-330

URL | HANA@管理人 #-
2009/06/30 09:28 | edit

リトルターンさんe-68

こんな拙いブログが小さなお役に立ててるのは嬉しい限りです
行かれたんですね!
でも入れずでしたか。。。
予約をして行きましたが、後から後からお客さんが入ってこられました。
みんな予約というわけではないのでしょうけれど、やはり地元でも人気があるようですね。

湯の山街道なんて三木で仕事している時には知らなくて…
いい雰囲気で「いいとこ見つけた!」って感じですe-349
またリベンジしてくださいねe-271

URL | HANA@管理人 #-
2009/06/30 09:33 | edit

コメントの投稿

Secret

