*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

cosmos  

cosmos2.jpg
RICOH CX5


やわらかな宇宙を抱いて

地上の星花



***************************************************************



先日コスモスを撮影しに淡路島へ渡ってきました。
シーズン真っ盛りであたり一面満開のコスモスでした。
久しぶりにゆっくりと花撮影することができました。
コスモスは私の大好きな花です♪


ここですこし余談。。。
みなさん、『コスモ』という言葉は聞いたことがありますよね?
なんとなく星とか宇宙とかいうイメージがある言葉だと思います。
コスモスは英語で書くと“cosmos”。
これは皆さんの知っている『コスモ』と同じ語源で、ギリシア語で『秩序』という意味の言葉だそうです。
それがきれいに星の並ぶ宇宙を表現する言葉となり、『美しい』という意味に転じたのだとか。

コスモスの花をよく見てみると・・・
花の中心、しべのひとつひとつが星の形に似ています。
いくつもの星が集まっているように見えませんか?
コスモスの名前の由来は花の中心が宇宙のように秩序的で美しいことからきているという話。
以前知人からも聞いたことがありましたが、自分で調べてさらに納得。
ますますコスモスが好きになりました♪

しかしこの写真だとあんまりよくわからないかも・・・すみません(--;



スポンサーサイト

category: 写景

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

