*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

霜花。  

吐く息も白い朝。。。


si2_20101217130812.jpg

澄んだ空気を結晶させたみたいな・・・

si3_20101217130812.jpg

あちこちに咲く小さな氷の花たち。

si1_20101217130812.jpg

小さな葉も白い氷に縁どられて。

si4_20101217130811.jpg

日差しに輝いて少しずつほどけていく・・・




― 冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。
  霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。
 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。―
                                 
              清少納言 枕草子より





***********************************************



HANAです。
今朝、私の住むところでもとうとう初霜が降りました。
昨夜からすごく冷え込んでましたもん
庭の植物たちにもきれいに霜が降ついていてホント冬の景色になりました。
日当たりの良い畑は一面真っ白な霜畳。
お日さまにキラキラ輝いてすごくきれいでした!

草花に降りた霜を比喩して『霜の花』と言います。
俳句の季語にもなるんですが、今朝の霜をレンズで見ていて本当にそう思いましたよ。
本格的な冬の到来、寒くても大好きな季節です

category: 写景

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

