*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

華燃ゆる。  

昼間は日差しが強くても、朝晩は寒さを感じるほどの急激な季節の移り変わり。。。
彼岸を過ぎて我が家の周りにも秋の気配を感じるように。

hig1.jpg

真っ赤なヒガンバナ。
別名『曼珠沙華-マンジュシャゲ-』
この花の名前は他にもたくさんあってね。
だけどあまりいいイメージはないみたい・・・


hig2.jpg

子どもの頃、花束にして家に持って帰ったらおばあちゃんにすごく叱られ、全部捨てられてしまった。。。
赤い色と形が火を連想させるところからこの花を家に持ち込むと火事が起こると言われてると後で知った。
それにヒガンバナの鱗茎には毒がある。
子どもに触らせないための言い伝えなのかもしれないね。。。


hig4.jpg

『葉は花を思い 花は葉を思う 相思華』
ただまっすぐに立って咲く。


hig3.jpg

見れば見るほど不思議な花。
ファインダー越しにどんどん引き寄せられる・・・




にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

