*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

50年モノ。  

カメラを始めた時、母が思い出したように出してきた古いカメラがある。

pen5.jpg
OLYMPUS-PEN S
これは母が小学生の時に姉からもらったものだそうで、実に50年前のもの!!
母の小学校の修学旅行から私の3歳の七五三まで活躍したカメラなの。
でもデジイチを始めたばかりでフィルムには興味がなかったから今まで放置してたんだけど・・・
今回秋の写真イベントでフィルムに関わることになりそうなので、これも動くか試してみた。




適当なフィルムを入れて設定とかもあまり気にせずに撮ってみた。
(スキャンしてPCに取り込んだので若干色味が変わってますけどほぼ実物と同じです)

pen1.jpg
最初のシャッター。
色がね、なんか好きです。


pen3.jpg
お花たち。
ちょっと魚眼ぽくない?


pen2.jpg
鉄棒なんて懐かしい。
しかもこんなカメラで撮ったらけっこうレトロに写った。


pen4.jpg
このカメラの当時にはなかったコンビニの看板。
完全ボケだけどもなんか雰囲気あっていいやん
(自己満足ww)

ピントの合わせがちょっと甘め。
焦点距離も自分で合わせないといけないんで、まだつかめないけど・・・
思っているよりも少し遠くに合うクセがあるかな。
でも、デジではありえないふんわりした色味とか、ラインがはっきりしすぎない柔らかい雰囲気。。。
すんごく可愛いと思うな~
トイカメラ的に使えるよね
しかもこのPENは『ハーフサイズカメラ』
35mmフィルム1枚分で2枚の写真が撮れる!
つまり24枚撮りフィルムを入れると48枚撮れるってこと。
露出計がついてないから室内だとちょっと厳しいけど、晴れた日の屋外でなら十分遊べるぞ

またひとつ楽しいことが増えた感じ♪
ほかにもいくつか撮ったのでまたUPしますね~









ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 10

コメント

50年前のカメラ、浪漫ありますね。

モノクロ部、楽しみにします。

フィルムカメラ、家にあるけども自分の事で手一杯。

URL | メリケン師匠 #-
2010/09/08 13:29 | edit

すてき!!

50年前か~…
時を越えて、目を覚ましたんやね☆
きっとはなちゃんの事を待ってたんやよ~

やわらかな空気の写真だなーと思いました

すごい好き***

URL | メリケンみぃちゃん #-
2010/09/08 19:43 | edit

すごいv-10PENて歴史深いんですねぇ
感動しました。
写真もイイですねぇe-420
ほんとに偶然今波止場から電話を頂きました。
私も参加してみますe-420
ヨロシクe-2

URL | YASSU #-
2010/09/08 20:18 | edit

こんばんわ♪
ステキですね~親子で代々と使われるカメラ。
しあわせものですね!
フィルムの色合いって、やわからくてイイですよね。
鉄棒のお写真がステキです。

モノクロプリント参加されるんですか??
ワタシも参加します♪
はて・・よくわかんないままシャッターをきったので
すごく心配です。室内撮り多かったし(^^ゞ
今週の日曜日にベタ焼きをみますが・・・うぅ・・
使える写真あるんだろうか。
自分でプリントなんて、きっと一生のうちにあるかないか
なので、貴重な体験となることまちがいなしです。

URL | ako* #-
2010/09/08 20:48 | edit

うわ

これは衝撃的

デジタル加工でレトロに再現なんざたやすい世の中にあって。。。。
これは正真正銘やね。ノスタルジックってか懐古的思考が強い日本人には心にしみる写真だよ

なんとも感動

これを見ると最新鋭デジタルってなんぞやって考えちゃうよ

URL | ミッドフィルダー背番号7 フォン選手 #-
2010/09/09 00:30 | edit

メリケン師匠さん

コメ感謝感謝^^

まさか撮れるとはww
びっくりですよ~
50年たっても使えるってのはアナログだからかなぁ。
今持ってるデジが50年後も使えるかは疑問だもん・・・

御苗場、師匠の真骨頂を見られるかしら^^
頑張って!
お手伝いはいくらでもしますので声掛けてね^^

URL | HANA #-
2010/09/09 22:20 | edit

メリケンみぃちゃん

コメありがと^^

母からのプレゼントだわ^^
そうなの、すごくやわらかい画面でしょ♪
ほんと、使えるってことがびっくりで嬉しいわ~
これからもっといろいろ撮りたいな^^

URL | HANA #-
2010/09/09 22:21 | edit

YASSUさん

コメありがとうです^^
これがペンっていうのも写真に興味持ってから知ってw
ネットで調べたらけっこう優秀でね~
で、今回御苗場に関わることになったんで動かしてみましたw
御苗場には出さないけどこれはこれであそべますよね~^^

御苗場どうなるかなぁ。。。
不安でもあり楽しみでもありww
頑張りましょう^^

URL | HANA #-
2010/09/09 22:24 | edit

ako*さん

コメントありがとう♪

まさか使えるとは思わずかなり嬉しいです^^
鉄棒の写真、私も気にいってるんです。
なんか懐かしい雰囲気ですよね~
この場所がどこか・・・ako*さんなら分かるかなw

御苗場私もモノクロやります。
でもまともなフィルムカメラがないんで、今回はトイカメ使います。
それもまた味が出ていいかなって^^
今週なんとか持って行けそうなんで、早めのベタを見れるかも・・・
どう写るのか予想が出来ないので心配だわww
暗室初体験ですもんね~、楽しみだww

まぁ御苗場は参加することが大事ってことで。
楽しみましょうね~♪

URL | HANA #-
2010/09/09 22:28 | edit

ミッドフィルダー背番号7 フォン選手さん(フォンで落ち着いたかと思えば・・・w)

コメありがとう^^

おぉぉぉ、めっちゃ感じ入ってくれてるし。
嬉しいわぁ^^
そうでしょ、デジじゃ出ないでしょこの感じ。
加工技術で何とでもなるだろうけど、被写体自身をここまでやわらかくは写せないもんね。
いいもの見つけたって感じです^^

これからもちょくちょく撮って出します。
とはいえ現像プリントしなきゃいけないからタイムラグあるけどね~ww

URL | HANA #-
2010/09/09 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

