*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無意識。  

hi1_20100901142713.jpg

近所の本屋にて。

探してる本が見つかって陳列棚の前で立ち読み。
5分ほどして買いたい2冊を手にとり、その場を動こうとした時、耳に入ってきた声。

「そんなとこに荷物置いて、ええと思ってるん?」

見ると私の2mほど隣にいた小学生の男の子が母親に叱られていた。
平積みの本の上に買い物したビニール袋の荷物を置いて立ち読みをしてたらしい。

「それ売り物なんよ。汚れたり傷ついたら買う人が困るでしょ?分かるよね?」

母親の言う言葉にうなずく男の子。

私もうなずいていた。
私もたった5秒前まで男の子と同じだった。
本の上にカバンを置いて立ち読みをしていたんだ。
その声を聞くまでそうしていたことさえ自分で気づいてなかった。
無意識だった。

母親に叱られてる男の子の顔を見ることが出来ない。
私も一緒に叱られた気持ちになった。
あの男の子が私の姿を見て無意識に同じ行動をしてたとしたら私は大人失格だ。

買いたい2冊を抱えてそそくさとその場を立ち去った。
背中が何だかむずむずする。
男の子が私を目で追っているような気がして仕方なかった。


「ごめんね、おばちゃんも同じだよ・・・」

顔が真っ赤になっている気がして顔を上げられないままレジを済ませた。


『他人のふり見て我がふり直せ』
誰かの所業を見て自分を戒めるという意味だけど、今日は自分の所業で自分に気付いた。



今日の私は人間として少し進化できたのか、それとも・・・











ランキング参加中。応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 気持ち

tb: --   cm: 2

コメント

かんがえちゃう場面やね

日常、電車の中や町を歩いてても

この人常識ないなって失笑したり顔しかめたりするけど

じゃあ自分はどうよって

部分考えなきゃいけないと思った

URL | フォン #-
2010/09/05 08:37 | edit

フォンさん

コメありがとう。

うん、ホントに人のことってよく見えるのに、自分の事ってなかなか気づかないし振り返らない。。。

今回のことはそれをまざまざと見せられた感じでさ。
考えるいいきっかけだった。

私ってかなり恥ずかしい大人だな・・・
反省です~~

URL | HANA #-
2010/09/06 09:42 | edit

コメントの投稿

Secret

