*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田舎から田舎へ。  

神戸の山の中(いなかと言われるw)に住んでるHANAですが、そんな私も行きたくなる田舎があるのです。
兵庫県の上の方へ~
訪ねたのは山東町与布土地区
去年も来て、とても好きになりました♪

yo5_20100830150034.jpg
天気も上々。
さて問題!
これは何でしょうか?


yo1_20100830145418.jpg
実はこれ、コウノトリの人工巣塔なんです
今は繁殖期ではないので残念ながら営巣してなかった。
この辺りの農業はコウノトリの生育環境を守るため、アイガモ農法を行ってるんだって。


yo2_20100830145418.jpg
収穫の時を目の前にしている稲穂。
アイガモ農法の美味しいお米なんだろねぇ



ってことで美味しいゴハンを食べられるところへお邪魔したよ

ki2_20100830145348.jpg
百姓茶屋 喜古里
茅葺屋根の古民家。
地域の人たちが手づくりでやってるお店です。


ki1_20100830145348.jpg
縁側に面した室内は涼やかな風が吹きとおって別世界。
すぐそこに猛暑の日差しがあるのに不思議なくらい涼しい。。。


ki3_20100830145348.jpg
山から湧き出る清水の溜り。
手をつけてみるとびっくりするほど冷たくて・・・
頂いたお茶もここで冷え冷えになってました
スイカなんて浮かべてみたい・・・


ki4_20100830145347.jpg
喜古里の名物は釜炊き白飯。
おひとり様分のご飯をお釜で。
しゅんしゅん湯気、ぷくぷくおねば・・・


ki5_20100830145347.jpg
香ばしい香りにガマンガマンの30分。
ふたを開けると鼻を刺激するのはふかふか真っ白ご飯の甘い香り。
つやつやのお米、立ってます!!


ki6_20100830145347.jpg
おかずは山盛り!!
なによりは自然薯とろろ。
その場ですり下ろしてふわっふわの自然薯でした。
他に山菜と野菜の天ぷら(揚げたて!!)・芋がらの煮物・冬瓜・胡瓜もろみ・茄子の田楽などなど・・・
おばちゃん手づくりで美味しかった
普段私が作るんと変わらん田舎おかずだな・・・



水もきれいな与布土地区。
川遊びもしてきました。
yo4_20100830145418.jpg
「魚がおるで
そうか、よし!相方飛び込め~!!


yo3_20100830145418.jpg
裸足で川の中走りまわってみたww
めっちゃ冷たくて15分つかってたらお腹痛くなって終了~~


与布土地区はとても自然豊かで穏やか。
与布土の奥ではダムの建設が進んでいて、いずれは環境も変わってしまうのかもしれない・・・
だけどこんな素敵な場所、少しでも長く残ってほしいと思います。











ランキング参加中。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村


category: お店

tb: --   cm: 4

コメント

うううぅ~よだれが~。
お米が美味しそうすぎる!

ただ今23時33分ですが、米を食べようかと迷ってしまうじゃないか!

明日の朝までがまんだー!

URL | メリケンちさと #-
2010/08/31 23:34 | edit

ええですね

雲が生きてるみたい めちゃ立体感

お米も美味しく撮れてるし

ここは枚数もちょうどいい

いいすよ~


URL | 波亜場亜フォン #-
2010/09/01 18:40 | edit

メリケンちさとちゃん

コメありがと!

ホンマ美味しかったです♪
あはは、夜中に食べたくなっちゃった?ww
目の毒だったかしら^w^

URL | HANA #-
2010/09/02 21:44 | edit

波亜場亜フォンさん

バーバーって読んじゃったw
コメありがとう!

いいっすか?
おほめいただき嬉しいです^^
美味しいゴハンでしたよ♪
なかなか写真を選び切れずに多くなってしまうわw

URL | HANA #-
2010/09/02 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

