*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

handmade♪  

我が家の果樹園のブルーベリー、なりはじめてると先月のブログに書いたけど豊作です

blue1.jpg

真っ黒なのが完熟の証拠!
酸っぱくないよ、すごく甘くておいしいの


blue2.jpg

1度に摘めるのはだいたい300gくらい。
3日に一度くらい摘み取らないと1kgとかすぐ超えちゃって大変なことになるのだ
全部生食はムリだから、毎年ジャムを炊いてます
我が家のジャムはお砂糖控えめ。
市販のってどうもお砂糖の味しかしなくって好きになれない・・・
完熟した果実はそれ自体に甘みがあるし、香りもいいのでお砂糖で邪魔するんはもったいないよね
イチゴの季節とブルーベリーの季節はジャム炊きまくり!
冷蔵庫はジャムだらけです
まぁほとんど父が毎朝のパンにのせて食べちゃって、私や相方の口には入らないけど・・・


blue3.jpg

出来たてのブルーベリージャム、あっつあつを試食。
はらドーナッツがあってよかった。
シンプルなので濃厚なブルーベリーとよく合います
ヨーグルトとかアイスクリームに添えても美味しいね
完全ハンドメイドの夏の味、おススメですよ














ブログランキング応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

コメント

おいしそー!
身土不二というのでしょうか。
HANAちゃんの暮らしに憧れます☆

URL | メリケンちさと #-
2010/08/19 22:20 | edit

メリケンちさとちゃん

コメありがと^^
何と仏教の言葉をご存じで!
そうそう、地のものを旬のうちに頂く。。
何よりの贅沢であり、身にも心にも良いことだなぁって感じます。
私とこの生活は切り離せないなぁ^^
都会的な生活に憧れますけど、今のこの環境が大好きです♪

URL | HANA #v4lln28Y
2010/08/20 13:26 | edit

すろーらいふ

あこがれるよな~
こんなスローライフ
我が家の果樹園て!
こっちは都会やから夢のまた夢や
ええな~い〇かw

ブルーベリーがつやつやや
そして最後のドーナツおいしそうやね!
jこれって俺のサンドとガチやなw
充分HANAっぺの方が上手いし美味しそう^^
俺の分は?ww

URL | ケンとメリケン粉のフォン #-
2010/08/20 17:18 | edit

ケンとメリケン粉のフォンさん(同年代じゃ私くらいしか分からん話ww)

コメありがとう!
へへへ、いいやろぉ(^v^)
こういうことしてる時がなにより幸せな時間♪
果樹園ていったって、ブルーベリーくらいしかまともに収穫できないけどさっ
スローライフ・・・普段はめっちゃバタバタしてますがww
田舎暮らしってはっきり言っていただいてよろしくてよ(自爆)

ブルーベリーのツヤツヤ見てると可愛くてね^^
お兄ちゃんのサンドめっちゃおいしそうやったし~
あれ食べたいなぁ^^
ドーナッツ、お兄ちゃんの分・・・ないw
次会うときジャム持って行こか?

URL | HANA #-
2010/08/21 08:56 | edit

コメントの投稿

Secret

