*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お迎えする。  

明日からお盆ですね。
我が家はたいした由緒はないけれど一応旧家なので、お盆の準備はきちんとするしきたりで。。。
お迎えの準備は毎年母にまかせっきりだったけれど、ぼちぼち覚えないとアカン年やなぁ・・・


obon1.jpg

この派手なんはみんなカボチャなんですよ
おもちゃカボチャっていうんやったかな?
お供えやら花やら、用意するものがいっぱいあって分からん。


obon2.jpg

お花は花屋だった父が組んでくれるのでいつもお任せです。
こだわりがあるらしく手を出すと怒られます


obon4.jpg

私が唯一手伝ったのがこれ。
『迎え馬』に『送り牛』。
行きは馬で素早く来てもらい、帰りは牛でゆっくりと名残惜しく・・・という意味なんだそう。
色んな意味を知れるのはいいなぁ


obon3.jpg

台風一過でいい天気になった夕刻。
明日はキレイに晴れた空でお迎えが出来そうやな。。。












みなさんよいお休みを・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 4

コメント

名前の呪縛から抜けねばなんで短くww

お迎えの準備万端やね


きゅうりと茄子可愛いけど、これってちゃんと方角とか決まってるんよね。
それにカボチャ!これ~~めちゃ素敵な色合いやんか!

描きたいぜ

URL | 粉フォン #-
2010/08/12 23:04 | edit

粉フォンさん(短っっw)

メリケンが残らんと粉が残るとはww

今朝お墓参りしてお迎えに行ってきました^^
お盆の習慣てその地方なんかで違うんやろうね。
馬と牛の方向、うちでは右馬左牛ですよ^^
方角が決まってる地域もあるんだろうね~

カボチャの写真お役になってるかな?
出来上がりが楽しみやね~♪

URL | HANA #-
2010/08/13 11:16 | edit

聞いたことはあるけど、うちの地域ではそういう習慣ありません・・・
そうなんだ~そうやって飾るんだ~って思いました^^
おもちゃかぼちゃ、形や色それぞれが自己主張してていいね~

URL | Turks-shiba #-
2010/08/14 07:52 | edit

Turks-shibaさん

やっぱり地域によるんやね(^_^)
うちも昔はもっと色々ややこしかったらしいけど、時代の流れかな、少しずつ変わってきてます。
かぼちゃ、フォンさんが見事に描いてくれました♪

URL | HANA #-
2010/08/15 14:43 | edit

コメントの投稿

Secret

