*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

撮るって。。  

すみません、今日はグチです(笑)


昨日の写真教室。
与えられた課題に悩んで悩んで・・・・
見事撃沈(苦笑)

何をコンセプトにするかを頭においてるか?
ただ見た物を撮るだけの段階はもうとっくに終わってる。
自分が意図すること、伝えようとすることを写真の中に込めないと見る相手に伝わらない。


umi1_20100809102923.jpg

umi2_20100809102922.jpg

umi3_20100809102922.jpg


私の写真には『軸』がない。
どう撮りたいか、何を伝えたいかが見えてこない。
ただただ被写体に助けられているだけなんだと気づく。

写真を撮るってなんやろ・・・
私は何のために撮ってるんやろ・・・


次回がアドバンス最後なのに、一番大きな壁にぶち当たってしまったなぁ・・・
あと2週間で何か見つけられるんか、壁を乗り越えられないまま終わるか・・・

良くも悪くもなんかつかまんと!!
どんよりしてたら何も見えへんからね。。。










こんな私、頑張れって応援いただけるとうれしいです
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 気持ち

tb: --   cm: 4

コメント

わかるわ~

わたしも思いっきりその壁にぶち当たっておりますもの。
なんか思うに写真を撮るのって頭じゃないんだなって思う
頭で撮ってるうちは、なにも伝わらない
頭を空っぽにして心でシャッターを押せるようにならないと
相手に伝わる写真て撮れないかなって・・・

いっちょ前にそんなことだけは悟ってみたりして(´゚艸゚)∴ブッ

URL | nao. #-
2010/08/09 13:01 | edit

nao.さん

コメントありがとう!

同じか~~
ぶち当るよね・・・
そそ、頭で考えすぎたら訳分からんくなる!
心で感じた物を撮るんがいいんやって、楽しく撮ってるのが一番なんやと思いつつ、なんか考えちゃう。。
伝わる写真ってなんやろ・・・

そんなことも頭で考えすぎちゃってたりします(^^;)

URL | HANA #-
2010/08/09 17:29 | edit

お悩みのようですね。
こういう問題はどんなことでも出てくるんだと思います。
写真に限らず。

例えば今までの人生で何かを始めて少し慣れ始めた時、
同じような気持ちや状態になったことがありませんか?
私も仕事を始めて少しした時にミスや勘違いを連発した
時期がありました。
そのころの先輩カメラマンに
「撮ることに飽きてきているんだ」と叱られました。
そのころは会社勤めでしたので
一週間ほどカメラを取り上げられて、触ることさえ厳禁とされました。
始めは平気だったんですが三日位するとウズウズしてくるんです。
そしてとうとう我慢できなくなって「撮らせてください」と申し出たわけです。
撮りたくなるまで持たないと言うのも感性を磨く方法なんだと思いました。

あとデジで撮っていると上達が遅いとよくいいます。
一枚一枚にコストがかからないから真剣に撮らないと。
フィルムや印画紙を無駄にしてはいけないと教えられていないから簡単にシャッターを切ってしまう。

色々なことがスランプの原因だと思いますが
まず体を健康にすること、心を健康にすること
これが第一だと思います。

URL | 海老兄 #-
2010/08/10 14:29 | edit

海老兄さん

コメントありがとうございます。

海老兄さんの言葉を何度も何度も読み返しました。
めっちゃ考えました。
うん、『慣れ』ということはありうることです。
写真を撮ることに慣れたのもありますが、私の場合は自分の写真の撮り方に慣れたという方が大きいかもしれません。
撮りたい!という気持ちになるまで触らない・・・
う~ん、私にできるでしょうか?(笑)

デジだと1枚1枚大事にしない・・・
それには反論させてください。
もちろんデジですからその場で確認できるわけですけど、いい加減に撮ったことは一度もありません。
常に被写体に真剣に向き合っています。
デジだからフィルムだからという考えは私にはありません。
生意気な口を聞きますがおゆるし下さいね。

いずれにしても気持ちがカメラに向かなければいい写真は撮れないですよね。
しばらく自分を冷静に見てみようと思います。
ありがとう^^

URL | HANA #-
2010/08/11 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

