*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

平和を願う。  

今日は広島に原爆が投下された日なのですね。
もう65年になるのだと、朝からどのチャンネルでもアナウンサーが口にしています。
65年、ひと口でいってるけどものすごく長い年月。
でもこの日を体験した人たちにとっての65年はどうだったんだろうか・・・
身体の痛みや異変に苦しみ、記憶の生々しさに苦しみ、きっと色々な思いを持って過ごしてきたのでしょう。。

いまに生きる私たちがもう昔の話だというのは簡単。
聞いても分からないと思うことも簡単。
だけど、65年前同じようにこの日の朝を迎えていつもと変わらぬ一日を始めようとしていた人がいたんです。
一瞬にしてこの世の地獄の中へ引きずり込まれ、苦しみもだえながら命を落として行った人がいたんです。
私と同じ年、同じ性別の人もいたでしょう。
あの原爆がなければ今同じこの時代を生きてたかもしれない人達・・・
65年前の今日、そのことが確かに起こったことを忘れてはいけないと思ってます。


現在は不況だったり子どもの虐待だったりまた違った意味で苦しい時代なのかもしれません。
だけどね、生きてるだけでいいんです。
それだけで幸せだと思います。
『生きてるだけでまるもうけ』
この言葉が私は大好きです。
尊い命を頂いたのだから、辛いことあったって苦しいことあったって生き抜きたい。。。




今朝早くに目が覚めたので家の周りを散策して来ました。
sen2.jpg
キバナセンニチコウ(黄花千日紅)の花が咲いてました。
千日紅の名の由来は花の紅色が長く続くからで、ドライフラワーにしても色あせがしにくいそうです。
花言葉は『不朽』
いつまでも変わらない花の美しさ。



sen1.jpg
千日紅の花言葉のように、戦争のない平和な世界が100年も200年もずっと続きますように・・・









ランキング参加しています。よろしければポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 気持ち

tb: --   cm: 6

コメント

いつも、ブログ拝見させて、いただいてます(^^♪

我が家もいろんな事が、次から次へと起こりますが、それは生きているからv-238

『死ぬこと以外はかすり傷』

私の尊敬する大好きな方の言葉ですv-238

いろんなことを楽しみながら、乗り越えていきたいなって思っていますv-218

URL | マロンの #-
2010/08/06 10:33 | edit

2枚ともステキ(≧ω≦)♪♪
いろんな壁を乗り越えたたまものでしょうか。
こんなふうに上達していけたらイイな♪

ささやかな幸せに
気付くことができるだけで
豊かな気持ちになれますよね。
当たり前なことほど、失ってから大切さを痛感します。
どんなに便利な世の中でも
やっぱり心ひとつで幸せにも不幸せにも
なるのかな・・・と思ってしまいます。

URL | ako* #-
2010/08/07 01:04 | edit

Re: タイトルなし

マロンのさん

初めまして、訪問&コメありがとうございます。

ね、色々起こりますが生きてるからこそですよね~
『死ぬこと以外はかすり傷』なるほど・・・そうかもしれませんね。
いいことも悪いことも全部はプラスになるんですよね^^

またぜひいらしてくださいね!

URL | HANA #v4lln28Y
2010/08/07 10:54 | edit

Re: タイトルなし

ako*さん

コメありがとう^^
いやー、被写体に助けられてますね~(^^;
自然は偉大です!!
ako*さんも波止場っこになってどんどん撮ってくださいね♪

うん、そうなんです。
当たり前と思ってしまうことほどなくしてから大切さに気付くんです。
今ある平和は当たり前じゃなく、さまざまなことの積み重ね。
感謝して日々をすごしたいですね。

URL | HANA #v4lln28Y
2010/08/07 10:57 | edit

2枚ともGoodJob!!

好きな写真だよ

1枚目は絵では描けない美しい光

こういうのを見せ付けられると

写真の素晴らしさ感じるんだよね

奥の古い家も田舎っぽくってええな

お好み焼き粉でしたw

URL | お好み焼き粉フォン #-
2010/08/08 08:27 | edit

お好み焼き粉フォンさん(え?)

お兄ちゃんコメントありがとう!
気に入ってもらえて嬉しいわ^^

そうやね、写真だからこそできる表現ってあるよね。。
写真は光を見るものだから、光を意識して撮るようにしてるよ。
でもまだまだ見つけられてないなぁ・・・

後ろの家はね、温室なんだよ^^
田舎ならではの風景でしょ♪

お好み焼き粉・・・www

URL | HANA #-
2010/08/08 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

