*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はばたき。  

今日は前から行きたかった伊丹市昆虫館へ。
ここには温室があって、1000匹ものチョウが放されてるのだ。
先日買ったクローズアップレンズの修行に行ってきたよ

注):ここから先はたくさんのチョウの画像が登場します。
   虫が苦手な方はご注意ください。。











kon1.jpg
温室の中は30℃超え!!
暑くて汗だくになっちゃった
中に入ったらそこはチョウたちの楽園
ほんとにすごい数の綺麗なチョウが自由に舞っていた。

kon2.jpg
何匹いる?

kon5.jpg
蜜皿に集まるチョウたち。

kon4.jpg
花の蜜を吸うクロアゲハ。

kon7.jpg
羽を休めるリュウキュウアサギマダラ。
開いた羽はとってもキレイなブルー系。

kon24.jpg
ツマムラサキマダラ。
名前の通りのつややかな紫。
オスはもっと紫の面積が広いの。

kon14.jpg
ちょっとブレたけど・・・
ナミアゲハ。

kon15.jpg
キタキチョウ。
これは本州にいる種類で、奄美大島以南に住むキチョウはミナミキチョウといわれるそう。

kon13.jpg
オオゴマダラ。
一番たくさんいたかな?
大きなチョウで、グライダーのように滑らかに飛ぶの。
優雅な姿でした。。

kon23.jpg
たまたまガラスボードに止まってたオオゴマダラ。
墨で描いたような綺麗な模様。
羽の模様は人間の指紋のように個々に違うのかな?
自然の不思議だよねぇ・・・

kon16.jpg
モンステラの葉の上で休むクロアゲハ。

kon11.jpg
枯れ葉にそっくりなコノハチョウ。
羽を開くと・・・
kon12.jpg
鮮やかなオレンジ。
光が当たると黒い部分は青く光ります。

kon10.jpg
蜜皿で蜜吸いをするスジグロカバマダラ。


kon18.jpg
「なに見てんの??」って言いたげな顔(笑)

kon8.jpg
小学生の校外学習の子どもたちがたくさん来てた。

kon9.jpg
大きなチョウたちの競演。

kon6.jpg
オオゴマダラの求愛に遭遇したよ。
上を飛んでるのがオス。
フェロモンをまいてメスを落ち着かせているんだって。。。

kon17.jpg
リュウキュウアサギマダラのペア。
交尾中です

kon3.jpg
ネムの花に止まるクロアゲハ。

kon19.jpg
どうしても名前が分からないチョウ。。。


たくさんのチョウが舞う中、そっと指をさしだしたら・・・
kon21.jpg
オオゴマダラが指に止まってくれた~~~
軽いんだけど、ちゃんと命の重みを感じる。

kon22.jpg
じーっと見つめる。。
写真撮った後「ありがとう」って言ったらふわっと飛んで行ったよ。。。
言葉が分かるの?
気持ちが伝わったみたいで嬉しい・・・


チョウにここまで触れあったのは初めて。
なんだかふわふわと夢のような時間でした。
修行の成果は・・・まだまだですね
頑張ります


ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは

写真キレイやね。
本当に蝶の模様って不思議・・・
なんであんなにキレイな模様が
必要なんやろ?
全て擬似なんかな?

トータル何枚くらい撮影したんですか?
ちなみに俺は「何見てんの?」が
一番好きです♪

URL | ゴン #-
2010/06/05 00:18 | edit

図鑑のような綺麗な写真集ですね。
昔は、蝶々もとんぼも良く飛び回っていたのに
田舎でもほとんど見かけなくなりました。

さびしいです。

URL | ぴーたん #YhnG28Mo
2010/06/05 20:52 | edit

ゴンちゃん

コメントありがとう♪

いやー、難しかったわ・・・
チョウの美しさに圧倒されるというか、どう撮ってあげるのがいいかを問いながらの撮影でした。。

不思議やよね~、模様っていうのは♂♀でちがうんだって。
白黒が逆に見えてるとか聞いたことあるよ。
人間とは違う風に見えてるらしいです。

今回はトータル80枚くらいかな。
撮りすぎです・・・迷うんやもん(泣)

URL | HANA #-
2010/06/07 09:10 | edit

ぴーたんさん

コメントありがとう。

そうですね、ほんとに虫が少なくなりました。
子どもと虫は友達だったのにね~

私もかなりの山の中ですが、今年はアゲハの幼虫を見つけることが出来てません。。
気象変化でしょうかね・・・寂しいですね~

URL | HANA #-
2010/06/07 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

