*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GW② ~神戸のだんじり~  

神戸の春の風物詩、灘のだんじり。
3~5日はどこの路地にも地車が見られるほど。
GW中は神戸の東側のあちこちで春の例大祭が行われてる。
祭り好きなHANAなので鐘と太鼓のお囃子にワクワクするの♪
4日の宵宮を見に行ってきたよ~♪

dan1.jpg
東灘にある本住吉神社。

dan2.jpg
立派なお社でしょ?

dan3.jpg
この日は朝から各區(区)順に宮出し。
私たちが行った時にはちょうど西區の地車が出るところだった。

dan4.jpg
いよいよ宮出し。

dan5.jpg
本殿の前で参拝練り。

dan6.jpg
鳥居をくぐって一般道へ。
ここから地区内を練り歩いていくんだよ。

dan7.jpg
車を止めて練りまわす。
ちなみにここは国道2号線なのだ・・・
大渋滞になっちゃうんだけど、伝統にはかなわない

dan8.jpg
路地を歩けばだんじりに当たる。。。

dan9.jpg
こちらは吉田區の地車。
若い子が多いのですごく元気があってやんちゃ

dan10.jpg
屋根の上に乗っているのは『屋根方』と呼ばれる。
若い人が多いけど、女の子もいたり。
みんなすごく元気です♪

dan23.jpg
2号線をわがもの顔で曳行。

dan17.jpg
茶屋區の地車にも出会った。
小若(中学生以下の子どもたち)が前綱を引きながら曳行。

dan11.jpg
住宅街の狭い路地。
電線の下ぎりぎりを通って行く。

dan12.jpg
迫力あるね~♪

dan14.jpg
屋根方は細い綱を胴にかけて体を支えてるだけ。
体をめいっぱい外に張り出しながら踊るのが勇壮でカッコいい!!

dan13.jpg
地車の前を3回あげるのは他の地車と出会ったり、ご祝儀をもらったりした時のいわば挨拶。
そのほか辻を回るときにも前を上げ、てこ棒で調整しながら回ります。

dan24.jpg
アスファルトに残る地車の軌跡。
祭りが終わってもこれを見れば余韻に浸れそう。。。

dan15.jpg
息を合わせる力強い腕。

dan16.jpg
威勢のいい掛け声とともに動きだす。


昨日のリベンジで夜釣りに行った帰り(もちろんボウズですが何か?)、夜の地車を見に行った。
dan18.jpg
住之江區の地車。

dan19.jpg
提灯に火が入って幻想的。
昼間と雰囲気が全然違う~

dan20.jpg
空區の地車。
宮入して本殿の前で参拝練り。

dan21.jpg
茶屋區の地車も参拝練り。
蔵入したくない若い人たちの勢いで熱気あふれる。

dan25.jpg
住之江區の屋根方、一体何人乗ってるの!!??
20人以上はいたような。。。

dan22.jpg
ブレブレもいいとこだけど雰囲気だけは伝わるかな~

岸和田のだんじりは有名なんだけど、神戸のだんじりも負けてないよね!


category: 日々

tb: --   cm: 2

コメント

だんじりの迫力が伝わってくるよー
昼間の写真もいいけど夜のはムード満点やね

URL | フォン #-
2010/05/08 13:04 | edit

フォンさん

動くものを撮り慣れてない。。。

ましてや夜の撮影なんて全くダメダメ!!

なのに温かいコメント励まされます~^^

ありがとです♪


URL | HANA #-
2010/05/08 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

