*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まじめなお話。  

今日はちょっと重い話になるかもです。
病気のこと、ネガティブな空気が苦手な方はスルーしてくださいね。。。




現在私は病気の治療中です。
このブログでも何度か書いているのでご存知の人もいると思いますが、子宮の病気です。
子宮腺筋症という病気です。
子宮の筋繊維の中に内膜が増殖し、排出されずにどんどん蓄積されるため
子宮の壁が分厚く固くなっていきます。
そのために経血量がひどく、生理日以外にも出血することがあります。
また生理痛が激しく、生理日以外の痛みも出るようになります。
私の場合は月の半分以上を痛み止めと坐薬に頼っています。
しかし命の危険があるとかいう病気ではありませんし、閉経までの期間限定の病気と言えます。

私は結婚して7年間ずっと不妊治療をしています。
排卵障害、チョコレートのう腫、卵管閉塞、子宮筋腫。。。
治療を進めるうちにいろんな原因が見つかりました。
4年前に体外受精を選択し、初めての妊娠をしましたが
8週目に繋留流産(お腹で赤ちゃんの心拍が止まる)。
昨年5月に2度目の妊娠ができたけれど今度は姿を見ることもなく自然流産でした。
本当に望んでいた妊娠、ママになりたいという気持ちが強いだけに辛い経験でした。
この世の終わりかのような思いにとらわれ、死にたいと思った時期もありました。
その後詳しい検査で不育症であることも判明しました。

女に生まれたのに赤ちゃんが出来ない、せっかく来てくれた命を育むことが出来ない。。。
私はいったい何のために生まれて来たんだろう?
自分が嫌いになりました。
周囲の人間は当たり前のように妊娠し、ママになって行くのに私はどうして・・・

今日クリニックに行きました。
今までの薬の効果を見ていただいたけれど、思うように効果はなく。。。
先生も頭を抱えてしまう状況です。
次の生理が来たら内膜を整える薬を開始し、受精卵を子宮に戻します。
凍結受精卵は3個あるのですが、この3個で最後のチャレンジになります。
そして結果が出なければ子宮を全摘出する手術を考えています。
生理日以外も月の半分くらい続く痛みは坐薬を使ってやっと抑えられますが、
それでも薬が切れることの恐怖で外出もできません。
痛みから解放されたい!
あまりにも日常生活に支障がありすぎる。。。
保育士の仕事に復帰したいと思ってもこの痛みと出血量では仕事を続ける自信もありません。

先程言った子宮腺筋症は月経ごとに症状が悪化します。
私の子宮は筋層部がすっかり肥大し、ひどく固くなっています。
もし妊娠が成立したとしても、本来よりも伸びの悪くなった子宮で
無事に赤ちゃんを育てられるかどうかわからない。
最悪の場合赤ちゃんの成長に耐えきれなくなった子宮が破裂する可能性も・・・
それが6カ月か、8か月か、臨月まで持つのか、そうなってみないと分かりません。
まぁそれは妊娠してから悩めばいいことですが。

今年中に私の体はいろんなことが変わると思います。
赤ちゃんは本当にほしいです。
けれど何十年かたって振り返ってみた時、それだけしかないというのは寂しいです。
だからどこかで区切りをつけて次の人生を考えることが必要かなと思うようになりました。
相方と二人で歩くのも悪くない。
精一杯やったからもういいねって、そう思えるようになりたいので
後悔のないように今頑張りたいと思います。


最後まで読んで下さった方、ありがとう。
こんな私ですが、普段はいたっておもろい子なのでまた絡んでくださいね^^













スポンサーサイト

category: 気持ち

tb: --   cm: 4

コメント

はなさん
ご無沙汰してます。
なかなかコメント書き込みできずにごめんなさいね

最後まで読みました。
こんなにまとめてるけど、書ききれない思いがあるんだろうと、涙が止まりません。
治療を続けるのも止めるのも、決断するには辛くて難しい
はなさんには、たくさん励ましてもらったのに、今どんなお声をかければいいのかわからず・・・
どうか、はなさんと相方さん、そして支えてくれてるご家族の方にとって
これでよかったと、心に快晴が訪れますように

URL | グリーン #-
2010/04/07 13:27 | edit

こんにちは。私も最後まで読ませて頂きました。
私は、母子家庭で育ちました。
母は昼夜働いて、5歳の時から食事も一人、お風呂屋さんに行くのも一人、寝るのも一人、母親と同じ家に住んでいたけれど、一緒にいた~って言う記憶はあんまりないです。
だから自分が子供を産んで、食事をしながら喋ったりテレビを見て一緒に笑って、と家族を持つことにスゴク憧れています。また相方も母子家庭で私の夢と同じ事を思っていてくれます。
だから一緒にいるんですけれど、肝心の子供ができない。。。
相方は私と別れて、違う人と一緒になって家庭を持った方が幸せなのでは・・・と言う事を時々考えます。
相方は「頭で行動せずに、心で行動して」と私によく言います。
アレ、何書いているんやろう。。。
訳分からないこと書いてごめんなさい。

でも、でも、HANAさんの出した答えが、これからの人生
が、心が幸せになれる結果でありますように。。。と思います

いつか落ち着いたら前に言っていたマメルリハのオフ会、、
どこかランチに行きましょうね♪

URL | みふう #-
2010/04/07 16:42 | edit

グリーンさん

大変ご無沙汰してます。
無事ご出産なさったようでよかったです^^
おめでとうございます~♪

グリーンさんとは同じ病院で辛いことや悩みをお話してとても励まされました。
長く治療をしていてとうとう決断すべきことが出て来たんですよね~
だから後悔なく終えられればいいなと思ってます。

こうしてコメントいただけたこと本当に嬉しいです。ありがとう。
お子様のすくすくしたご成長お祈りしています。
子育て頑張ってくださいね!!

URL | HANA #-
2010/04/11 16:33 | edit

みふうさん

コメありがとうございます。
みふうさんご夫婦もお子様がいないという点では同じですね。
いろいろ悩んだり考えたりしますよね~
同じこと考えましたよ!
私といるから子どもが持てないんじゃないかって。。

私も7年たっていろいろやってきて、そろそろ何か決断するときかなぁって。。
まぁ体のこともあるし、経済的にも。。。ね
だから今回こうして書くことで自分の中で一区切りという意味もあるんです。

みふうさん、ぜひオフしましょうね!

URL | HANA #-
2010/04/11 16:36 | edit

コメントの投稿

Secret

