fc2ブログ

*hana's palette*

~色とりどりの日常~

15年。  

今朝、阪神淡路大震災1・17の集いに参加してきました。

5時に会場である東遊園地に到着。
昨日見た竹筒にみんなが火を灯しはじめてました。
si10.jpg

si11.jpg
それぞれの思いを火に託して・・・

si13.jpg
祈りは今年も最愛の人たちへ届きます・・・



そして5時46分。
時報のカウントダウンとともに黙祷。
あの日のこの時間、一瞬で多くのものが壊れ、命を失い、絶望となりました。
15年、神戸は頑張れたでしょうか。。。



会場には本当にたくさんの人がいました。
だけど誰一人話をする人がいませんでした。
みんながそれぞれに思いを馳せているから。。。
重い空気ではありません、だけど人の思いには重さがあります。
あの日からひとりひとりが思ってきたこと、感じてきたこと、それらがこの場に溢れていました。
15年で初めてそれを全身全霊で感じることができました。



震災の記憶は風化するかもしれません。
もしかしたらもうし始めているのかもしれません。
だけど人の感情の記憶は決して消えることはないです。
神戸の思いだけはどうか忘れないでほしい・・・



si15.jpg
帰りに神戸港の方に立ち寄りました。
ちょうど日の出の時刻が近づいていてきれいな朝焼けが見れました。

si16.jpg
あの朝も停電と余震で日が昇るまで不安に駆られてた。。
日が昇った時、太陽のありがたさを感じました。


今日、16年目の神戸のスタートです。





スポンサーサイト



category: 気持ち

tb: --   cm: 2

コメント

色んな思いが詰まった日ですね

ひとことでは 言い表わせませんが
忘れてはいけない 大切な日です。

URL | いなびい #-
2010/01/18 00:39 | edit

Re: タイトルなし

いなびぃさん

命のことを考える日だと思います。
難しいこと抜きでね、思いましょうね。。

URL | HANA #v4lln28Y
2010/01/20 17:13 | edit

コメントの投稿

Secret