*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

年末恒例。  

いよいよ今年も今週で終わってしまうのね…
掃除もおせちの準備もこれからだぞ~かおまる

今日は年末恒例のお餅つき!
今年もたくさんつくのだ。
20年ほど前までは臼と杵を使って餅つきしてたんだけど、今は便利な餅つき機があるの。

20091229082042.jpg
前日から水に浸けておいたもち米。
蒸すのも機械がしてくれて楽~jumee☆SaturdayNightFeverR
でもね、かまどで薪を燃やしていたあの匂い大好きだったな…すきすき!

20091229082032.jpg
ついてます電球
いい匂い~キラキラ

20091229082009.jpg
丸餅を50個。
つきたてのお餅を触るのは手が熱くて大変~kao04

20091229082020.jpg
こちらは伸し餅。
なまことも言うけれど、固くなってから包丁で切っていくんだよ。
伸し餅8本できましたかおまる
母も私もお疲れ様~かおまる
熱くなった手をみかんで冷やしましたとささとと-みかん

粉のついた手でケータイカメラ使ったらえらいことに…かおまる



category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

