*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

淡路&明石へ。  

連休3日目。
昨日ネットで淡路に美味しいものを発見!!
ということで朝から橋を渡って淡路島へ~
ETCだと土日祝限定で通行料半額だもんねkao01

本日のメインはお昼に食べるおうどん。
麺乃匠いづも庵
(店の写真撮り忘れた・・・)


お目当てはコレ!
aw1.jpg
玉ねぎつけ麺『華』
丸ごと天ぷらにした淡路玉ねぎを入れたつけ汁で食べるおうどん。
シャキやわな甘~い玉ねぎと甘めのつけ汁が美味しいハート


もひとつはコレ!
aw2.jpg
鴨酔”かもすい”
鴨肉と玉ねぎを濃いめの出汁で炊いたつけ汁で食べるおうどん。
鴨肉の甘い脂がジュワーっと・・・GOOD 

お腹いっぱ~いもぐもぐ


あわじを南へドライブ。
この季節は窓全開で風が気持ちいい~♪
やっぱり連休だから車も多いね。


次に行ったのは淡路の七福神巡りのお寺のひとつ、護国寺
aw4.jpg
ごく普通のお寺って感じなのだけど・・・

aw3.jpg
なんと喫茶室があるんですよ!

aw5.jpg
若住職の奥さんが元パティシエだそうで、お寺の奥の間を使って喫茶をしてるそう。

aw7.jpg
喫茶室から見えるお庭はとてもきれいキラキラ

相方、私も自家製ケーキを注文。
aw6.jpg
ナッツ(名前忘れた)のパウンドケーキ〈手前〉とバナナのロールケーキ〈奥〉

感想としては・・・
紅茶、コーヒーともに残念な感じ。市販のペットボトル入りかな?って感じました。
紅茶はストレートのアイスティーと頼んでいるにもかかわらずミルクとシロップが付いてくるし(オーダー聞いてた?)
奥に座ってる相方にストローを投げるように置いたり、アイスコーヒーに至ってはミルクが既に入ってた…kao06
ケーキもお菓子作りが得意な人ならちょっと作ってしまえそうなものでした。
もっとパティシエらしく家では食べられないような感じのものを出してほしいなと。

さらに追い打ちをかけたのが同時に入ってきた家族づれ。
1歳過ぎくらいの赤ちゃん2人とその母親(姉妹と思われる)、じいじとばあばにダンナが一人。
庭やお寺ならではの雰囲気を楽しみたいのに赤ちゃんが部屋中をハイハイハイハイ!
こっちのテーブルまで来てしまうのに母親は「ほ~ら○ちゃん、こんにちは~ってハート」と気に留める風でもなく。
じいじばあばは「我が孫可愛いやろ~」と言わんばかりだし。
挙句の果てに庭に面した廊下をハイハイで爆走する赤ちゃん・・・kao05

落ち着いて過ごせるわけもなくさっさと出てきちゃいました汗

気にしない人は気にしないんだろうねkao07
でも私は子供出来たら行く場所は選ぼうと心に決めました!


さて家に帰るにはまだ早い午後3時。
淡路で時間をつぶせそうになく、本州へ戻ることに。
明石で玉子焼き~

aw9.jpg
明石出身の先輩に教えてもらったお店松竹
いつもはもっと海側の『○○○や』で食べるんだけど、ここも美味しいと聞きまして浮気ハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

中でひしめき合う人!人気なのね~
お持ち帰りの人も多い。冷めても美味しいってことかkao02

aw8.jpg
外は香ばしくうす~い皮が張ってる感じで中はトロトロ~ハート
タコがうまい!明石のタコって歯に戦いを挑んでくる感じ(歯ごたえがハンパない)
お出汁もやさしい味、あったかくてGOODしかもみつば入れ放題!

いいとこ教えてもらった♪先輩ありがとうkao03

これで3連休も終わりだ。。。
明日からはまた仕事か涙

category: お店

tb: --   cm: 2

コメント

えらい!!

>でも私は子供出来たら行く場所は選ぼうと心に決めました!…ホント,そうなんですよね。 
子連れでどこに行こうが勝手…ではないと思うのです。
これでその場の印象がガラッと悪くなりますからね。

尤も,当人がそのことを意識していれば,結果はまた
随分違ったものになると思います。

URL | リトルターン #-
2008/10/17 18:44 | edit

こんにちは

コメントありがとうございます。
偉そうなこと言ってしまってますけど、実際我が子となるとどうなってしまうか想像もつきません。。

雰囲気って大事にしたいと思うほうなので、それを壊す側にはなりたくないと思います^^

URL | HANA@管理人 #-
2008/10/20 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

