*hana's palette*

~色とりどりの日常~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

終わったよ。  

本日無事に採卵終了。
3度目の採卵だったけど、今までで一番つらかった。。。

8時半に相方とクリニックへ。
受付を済ませ、相方と別れてベッドルームへ移動。
着替えてすぐに点滴をするのだけど、今日は血管が沈んでいて針が入らない・・・
何度も試して看護師さんもあきらめてしまい、手術台で担当医がしてくれることに。

20分くらい待ってやっと順番がやってきた。
手術室には看護師さんが3名と担当医の先生。
台に上がり、血圧・心拍計を装着。
すぐに点滴の準備が始まったけれど、やっぱり血管が浮かずに針が入れられない様子。
左の手の甲でやってみるも失敗!右の手の甲でようやく入り固定。
点滴がいくらも入らないうちに麻酔を注入。
これが悲劇の始まりだ。。。

周りの人の声や様子、自分の皮膚感覚も全てが分かってしまう。
「なんでだろう?」
と思ってるうちに激しい痛みが!!
採卵が始まったのだけどなんと麻酔が全く効いていない!!
思わず叫んでしまった。
「痛い!!!」
自分の声がはっきり聞こえ、それに驚く周囲の人たちの様子もはっきりわかる。
何で麻酔が効いてないんだ!?
でも担当医は採卵をやめることはなく、追加の麻酔が注入された。。
でもやっぱり眠りに落ちることなく、
あまりの痛みに身をよじる私は看護師さん2人に肩を押さえられてしまった。。
泣き叫んでいるけど誰も聞いてくれず、
それでもタマゴちゃんのために頑張らなきゃと必死になっていた。
看護師さんが何度も涙をガーゼで拭いてくれたのが印象に残っている。

結局最後まで麻酔が効かないままで採卵終了。。。


ベッドルームに運ばれる間も「痛い!!痛い!!」連発の私。
処置を待ってる他の患者さんにかなり不安を与えてしまったようだ。。
看護師さんが痛み止めの注射を打ってくれるも効きが遅い。。
痛くて痛くてお腹を押さえて必死にこらえようとするのだけど、声が漏れてしまう。。

20分ほどで相方がベッドサイドに来てくれた。
看護師さんから状態を聞いたのだろう、ぎゅっと手を握ってくれた。
私は大泣きしてしまった。。
痛くて横になっていられなくなったので起こしてもらって腰をさすってもらう。
相方があまりに心配そうなので少しづつ話をするようにした。

処置中に血圧が200に届くほど急上昇したので降圧剤を点滴に注入。
看護師さんが10分おきに血圧を測定しにくる。

1時間半ベッドに横になっていた。
195だった血圧も点滴2本落とす間に140まで下がった。

気づけば12時をすぎていた。
担当医と話をした。
血圧のことと痛みのことをずいぶんと心配してくれていた。
最初の点滴で体に水分をいきわたらせておくと
麻酔を注入してもしっかりと全身に回るモノらしい。
今回はほとんど入ってない状態で麻酔を入れたために
十分回りきらず効きが悪かったようで。。
絶飲食状態だもん、軽く脱水状態だったんだね。

結果は・・・
5個採卵できたけれど1個が変性卵なので使えるのは4個。
精液所見も悪くないので予定通り体外受精を実施するとのことだった。
受精確認は2日後。
複数個の受精が確認できれば凍結へということになった。

どっと疲れて帰宅。
お昼は母が用意してくれたカレーだった。
絶食状態から解放され、なんかすごく美味しくて一気に平らげてしまった。
そのあとはあんまり記憶がなく、夜まで爆睡。

今日はすごく疲れた一日だった。。。



ベッドサイドでうたた寝の相方。
20091029195554.jpg
優しさに感謝。
ありがとうね。。
スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは。日記を読んで痛かったやろうな。。って思うと涙が出てきました。
なんてコメントすればいいのか言葉が思い浮かびません。
でも、兵庫区に、よい結果が出るようにと、願っているものがいることを伝えたくて。。。

URL | みふう #-
2009/10/30 13:18 | edit

私も思わず書き込みします。

お疲れ様。
北区からも応援してます。 

URL | lien #f37t8xzY
2009/10/30 19:02 | edit

みふうさんe-404

ありがとうございます。
なんとか無事に終わりまして、今はもうすっかり元気ですのでご安心を^^
色々ありますね、ホントに。
これもまた楽しい人生です、ハイe-287

URL | HANA@管理人 #-
2009/11/01 17:19 | edit

lienさんe-241

昨日はお疲れさまでした^^
ありがとうございます。
こういう人間です~e-454
ですのでこれからもよろしくe-278

URL | HANA@管理人 #-
2009/11/01 17:21 | edit

お疲れ様です。

大変な体験をされたんですね。
それでなくても産婦人科って、何されるか不安いっぱいですよね。
私も最近、流産をしました。。。そのため手術です。私も麻酔が全然聞かなくて、暴れもがき、同じように看護婦さんに押さえつけられたのを覚えています。
あ~。。。考えただけで恐ろしくて、痛い。。。
本当にお疲れ様です。

この卵ちゃんが元気に育つこと心から祈っています。

URL | のんのん36 #-
2009/11/03 12:40 | edit

のんのん36さんe-78

おつらい経験をされたのですね。。
私も同じくですのでお気持ちよく分かりますe-259
お体大丈夫ですか?

日常でない経験はより印象に残りますね。
私も3度経験して今回のようなのは初めてだったのでちょっと衝撃です。。
未来へ向けていい事があるといいなって思いますe-420

URL | HANA@管理人 #-
2009/11/04 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

