*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蒼々。  

cosmos1.jpg
Nikon D7000



おーい   おーい

蒼くて高いこの空の上まで

私の声が届くかな












category: 気持ち

tb: --   cm: 0

視線の先。  

neko.jpg
Nikon D7000


貪欲で

繊細で

明日を憂うことを知らない

君の目に映るものはなんだろう




*******************************************************************************


公園で出会った1匹の猫。
逃げることもせず私を一瞥しただけでした。
私が1歩近づけば、同じだけ歩を進める。
振り返るわけでもないのにその距離感は保たれていて。

この公園は彼(彼女)のテリトリー。
私はそこに入ることをほんの一瞬許してもらえただけの存在。
尊重されるべきは彼(彼女)の意思。
じっと先を見据える彼(彼女)の目に映っていたものを見てみたかったけど。。。
あくまでも侵入者である私にはこの関係を崩すことはできませんでした。


猫に出会うと私は少しだけ緊張します。
薄く細められた瞳で品定めをされている気がするのです。






category: 写景

tb: --   cm: 0

cosmos  

cosmos2.jpg
RICOH CX5


やわらかな宇宙を抱いて

地上の星花



***************************************************************



先日コスモスを撮影しに淡路島へ渡ってきました。
シーズン真っ盛りであたり一面満開のコスモスでした。
久しぶりにゆっくりと花撮影することができました。
コスモスは私の大好きな花です♪


ここですこし余談。。。
みなさん、『コスモ』という言葉は聞いたことがありますよね?
なんとなく星とか宇宙とかいうイメージがある言葉だと思います。
コスモスは英語で書くと“cosmos”。
これは皆さんの知っている『コスモ』と同じ語源で、ギリシア語で『秩序』という意味の言葉だそうです。
それがきれいに星の並ぶ宇宙を表現する言葉となり、『美しい』という意味に転じたのだとか。

コスモスの花をよく見てみると・・・
花の中心、しべのひとつひとつが星の形に似ています。
いくつもの星が集まっているように見えませんか?
コスモスの名前の由来は花の中心が宇宙のように秩序的で美しいことからきているという話。
以前知人からも聞いたことがありましたが、自分で調べてさらに納得。
ますますコスモスが好きになりました♪

しかしこの写真だとあんまりよくわからないかも・・・すみません(--;



category: 写景

tb: --   cm: 0

5。  



kamo2.jpg
Nikon D700


そのまんまですよ

5なんです


かもめの水兵さんて歌あったなぁと思い出したりしました





*****************************************************************


どーも、HANAです。
いきもの写真展 on WEB 早くもネタに困り始めました(汗)
ずいぶん前のデータを引っ張り出してしまった・・・
D700使った時のだからもう2年近く前のだ(驚)

待って待って撮った1枚です。
コンクリートに書かれた『5』って数字が気になって、同じ数だけカモメが並んでくれないかなーって期待して。
並んだって思ったら1羽飛んでっちゃったり6羽目が着地して来たり、そのたびムキーってなってた(笑)
彼らは数字なんて分からない、でもこういう偶然ってちょっと嬉しい♪

ただこういう写真撮りたかっただけだったんで、何も言葉浮かばなかったですよ(汗

category: 写景

tb: --   cm: 0

生きてくこと。  

hatoba.jpg
Nikon D7000


キミは行かなくていいの?

そう声をかけてみたくなる


意地張ってるわけじゃないけど

素直にもなりきれない

生きるって大変だ





********************************************************

ハトの餌付けは迷惑というけれど、その光景見るの大好きです。
優しい気持ちになれます。


鳥好きからお願い。。。
塩気の多いお菓子などはあげないでください。
パンなど水分を含んだものも消化器にカビが生えちゃうので本当はよくないんです…
乾いた穀類やパン粉などが理想だけど、なかなかそうもいきませんかねぇ。。。

category: 写景

tb: --   cm: 0

あこがれて。  

zoo2.jpg
Nikon D7000


きっといつか

ママみたいになるんだもん







***********************************************************************


ひとりいきもの写真展 on WEB(笑)


おはようございます、HANAです。
本当にon WEB やってしまいました(汗)
よろしければしばしの間お付き合いをお願いします(^^)


知ってる人は知っていることですが、HANAは鳥が大好きです♪
我が家ではインコ類を飼っておりまして、最大10羽と一緒に暮らしておりました。
外出しても野鳥を見つけてはニヤニヤ、鳥モチーフの雑貨を買いあさるほどのツワモノです( ̄▽ ̄*)
鳥は可愛いです♪ふわふわもふもふで~(*´▽`*)
なので動物写真もおのずと鳥が多かったりします。

王子動物園のフラミンゴ。
ママの足に負けじとのびのびするヒナちゃんの真剣な顔が可愛かった♪
入口すぐのケージの前で30分居座りましたね。
ちょうどヒナ誕生シーズンでしたのでそれはもう垂涎ものの光景があちこちに・・・(〃▽〃)
一眼の望遠レンズ最大に伸ばしっぱなし(笑)
昨年の王子動物園写真コンテストに応募した作品です。

それにしても、データ見てるとフラミンゴだけで100枚近くあります。
しかしなかなかこれといったのは撮れてないです。。。
動物写真てこんなことの繰り返しなのね・・・








category: 写景

tb: --   cm: 0

ぎゅう。  

zoo1.jpg
Nikon D7000



おしくらまんじゅう

一緒にいるとあったかい







************************************************************************

久しぶりにあとがきを書こうと思います・・・

昨日写真教室のお友達が開いているグループ写真展にお伺いしてきました。
『いきもの写真展~ぼくらはみんないきている~』(JR加古川駅構内市民ギャラリーにて本日までの開催)
とっても素敵な作品がずらりでした!
私も当初出展予定だったのだけど体調不良→入院てことで泣く泣く不参加。
昨日みんなの作品を見て、
「私もやりたかった~~~!!!」
という気持ちに。
“写欲”がムクムク湧いてきております!

今朝から撮り貯めているデータをあれこれと見ています。
膨大なデータ、開くだけで時間かかること。。。
昨年までのデータだけで何千枚とあるのに、今年の写真がほんとに少なくてガックリ。。
今すぐ動物園に行っていきものの写真を撮りたい。←影響受けすぎ(笑)

UPしたのは昨年に王子動物園に行った時のもの。
ワオキツネザルのサルだんご(笑)
寒いからなのか分かんないけどぎゅうぎゅうに寄り集まって眠ってました。
全部で10匹くらいいました(写ってないとこにもいるんです)
でもかならず1匹は起きてるんですよね~
危険察知のためなのかな?じーっとこっち見てました(汗)
今年も寒くなってきたから今頃おんなじようにしてるかな?(*^^*)

データ見返すと面白いですね♪
憶えてないような写真出てきて新鮮(笑)
しばし『ひとりいきもの写真展 on WEB』開催する予定です♪


category: 写景

tb: --   cm: 0

水位  

suii.jpg
RICOH CX5


溢れ出ちゃう前に分かるように

私の心にも “めもり” が欲しい



category: 気持ち

tb: --   cm: 0

