*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆく年・・・  

2010年もあと2時間となりました・・・
新年を迎えるに当たり、ちょっとゆく年を振り返ってみたいな~なんてw

2010年、漢字で表すとしたら『縁』です。
人と出会い、繋がる一年でした。

そのきっかけのひとつはブログ。
コンデジ時代からずっと続けていたこのブログを通じて交流してくださった友人。
リアルで会って仲良くなった友人。
私のつたない写真に興味を持ち、顔は見えないけれど繋がっているたくさんの人がいます。

そしてそんな友人のひとりに影響されて買ったデジイチもきっかけのひとつかな。
カメラを使いこなせないことに悩んでなんとなく通い始めた写真教室。
そこで本当に素晴らしい出会いがありました。

最初はどう接していいか戸惑ってました。
私よりも年下の若い人たち。。。
どんな話をしたらいい?どんなことを考えてるの?
クラスが終わったらもう会うことはないのかなって思っていました。

でも写真を媒体にしてだんだん分かってきたみんなのこと。
ひとりひとりが見ている物がきっとその人を表してるって思って。
そしたらみんなすごく素敵で可愛くてかっこよくて。
写真で出会い、繋がったたくさんの縁。

私の人生でこんなに人間関係が濃くなったのは初めてかもしれません。
しかも泣けるほどひとりひとりが大好きなんですよ。
これからも形は変わるかもしれないけれどずっと繋がっていたいって思います。



2011年― さぁどうなるか。
今年よりもさらにディープでハッピーな年にしたいって思ってるけれど。


仕事始めます。
正職員は8年ぶりのことなのでブランクは大きいね。
2年前に少しだけ復帰したけれどパートだったし。
しっかりと勉強しなおさなきゃいけないかな・・・
でも可愛い子どもと関われることは何よりのしあわせですw
楽しみだ~♪


写真続けます。
2月でカメラを手に入れて1年。
ここをずっと見てくれている人に言わせると、私の写真は変わってきたそうです。
ホントかなー?
でもね、好きなものって変わってないし撮りたいものも変わっていない。
私は私の好きなものを撮り続けていこうと思います。
誰に影響されることもない、私しか撮れない写真を楽しんで行きたいです。

スタートからめっちゃ走ってきた感じがあるんで来年はじっくりと取り組みたいな。
作品制作をメインにやって行く予定ですが、まだまだ浮動な感じの私の写真。
今後は自分の色を見極められるようになりたいと思います。
そしてずっと目標にしている『伝わる写真』が撮れるようになりたいです。
1枚でも「これが私の写真です」って胸張って出せる写真が撮れますように・・・


カラダはぼちぼちと。
不妊治療は今年ひとつの区切りを迎えるはずでした。
昨年最後と決めて臨んだ採卵、3個の受精卵を凍結。
今年1度移植したものの撃沈で、もう1度は躊躇してしまいました。
最後になるならベストな時期を選びたいって思ったから。
凍結は5年可能だからあともう少し考えてみたいと思います。
それまで子宮が持つといいんだけどね・・・けっこうキツイかな。。


とにかくね、毎日を「今日死んだって悔いはない」と思えるように生きていく。
その繰り返し、積み重ね。
幸せってそんなものだと思います。



最後に・・・
今年1年私に関わって下さった全ての人に感謝。
私のような者を暖かく見守ってくれてありがとう。
私はみんなのことが大好きでみんなといると幸せです。

どうか来年も私のそばにいてください。
遠くからでもいいので見ててください。
そして時々で構わないから「頑張れ!」って言ってやって下さい。

どうぞよいお年を。そして素敵なお正月をお過ごしください。


          2010年 大晦日 HANA







category: 気持ち

tb: --   cm: 4

with the light.  

jisyu1a.jpg
Nikon D700




自分の体温すらなくしてしまったような

風に凍える夜

吸い寄せられるように近づいた

暗い路地裏のレトロなビル


光のせいだけじゃない

人々のぬくもりも感じられる

窓に映るは昼間のにぎわい

温かい交わり














category: 写景

tb: --   cm: 0

霜花。  

吐く息も白い朝。。。


si2_20101217130812.jpg

澄んだ空気を結晶させたみたいな・・・

si3_20101217130812.jpg

あちこちに咲く小さな氷の花たち。

si1_20101217130812.jpg

小さな葉も白い氷に縁どられて。

si4_20101217130811.jpg

日差しに輝いて少しずつほどけていく・・・




― 冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。
  霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。
 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。―
                                 
              清少納言 枕草子より





***********************************************



HANAです。
今朝、私の住むところでもとうとう初霜が降りました。
昨夜からすごく冷え込んでましたもん
庭の植物たちにもきれいに霜が降ついていてホント冬の景色になりました。
日当たりの良い畑は一面真っ白な霜畳。
お日さまにキラキラ輝いてすごくきれいでした!

草花に降りた霜を比喩して『霜の花』と言います。
俳句の季語にもなるんですが、今朝の霜をレンズで見ていて本当にそう思いましたよ。
本格的な冬の到来、寒くても大好きな季節です

category: 写景

tb: --   cm: 0

ルミナリエ。  

今年も行われた神戸ルミナリエ。
初めてデジイチで撮影して来ましたが・・・
いやー、難しい!!!!
設定をいろいろ変えてみたけどホント分かんないです
20枚くらいは撮ってるけど使えるものがほとんどなく・・・
でも記録なので残しておこうと思うのでUPします。

ru2_20101215084956.jpg

ru3_20101215084956.jpg

ru4_20101215084955.jpg

ru5_20101215090418.jpg




category: 日々

tb: --   cm: 4

案内人。  

kyo2_20101208223029.jpg



「ボクの庭にようこそ」

そう言われてるような気がした








***********************************************

先日の京都写真その2。
吉田山へと登る道すがら出会った猫でした。
私の少し前を行き、私が進むと同じだけ前に。
距離を保ちつつも、私を案内するように後ろを振り返るそのしぐさが可愛くて。。


この秋は行く先々で猫に出会いました
人を寄せ付けない野良ちゃんも、人懐っこくすり寄って来る相想良しちゃんもいました。
その表情も少し撮ることが出来たのでまたご紹介できればと思ってます。



category: 写景

tb: --   cm: 2

ふたりで  

kyo1_20101207134120.jpg



手をつなぐ

ぎゅっ

少し汗ばむ手のひら



同じ歩幅

一歩一歩

心の中でよいしょよいしょって

もう少しでつくからね



神様に絶対お願い

これからもずっとこうしていられますように






******************************************************************


HANAです。
今日の写真は先日の京都ひとり旅で撮った一枚。
貴船神社の石段で出会ったカップルです。
私がお参りを終えて下っているところに下から登って来てました。
彼の方が少しだけ前へ、彼女の手を引くように歩いてました。
お互いの歩幅もペースも何気に気にかけながら、二人ともニコニコ笑顔・・・
何とも爽やかで可愛らしいお二人でした
「どんなお話をしてるのかなぁ」なんておばちゃんは気になりつつ(笑)、
すれ違ったところで振り返ってこっそりパシャッ
いい時期だなぁなんてうらやましく思う私はやっぱ年取ったんだねぇ・・・






category: 写景

tb: --   cm: 6

心に咲く。  

ga1.jpg


ありがとうの気持ち

いっぱいの花になって

あの人に届きますように







************************************************


HANAです。
気づけば12月になり、更新も滞ってました
あっという間に年の瀬がそこまで・・・
大掃除やらの計画も立てて少しずつ進めないといけないし、年賀状も。。。
やることはいっぱいなのに腰が重い私
結局クリスマスを過ぎて大慌てするのが毎年の常なんですけどwww


今日の画像は先程友達のお家から頂いたガーベラの花。
お父様が畑で育てていらっしゃるのをたくさん分けてくださいました。
暖かい地域ではこの季節でも育てることが出来るんだ。。
神戸でも寒さの厳しい我が家では考えられないことですが
せっかくなので久しぶりに花をじっくりマクロ撮影(レンズは標準ですがww)してみました。
う~ん、自然の造形ってつくづく惚れ惚れします
他にも撮影したのでまたぼちぼちと・・・w

category: 気持ち

tb: --   cm: 6

