*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

待ちぶせ。  


kumo.jpg
Nikon D5000



あのね


近づくと逃げちゃうから


ここで待ってるの




だけど


最初の一歩を


怖がってるのは


もしかしたら


私なのかな






  *********************************************************************************




寒いですね・・・HANAです。
台風・・・って何でこの時期にw
この土日は楽しいこといっぱいの予定なんですけど、このままじゃ中止になりかねません。。。
色々用意することがあるのに、判断が難しい


庭の秋明菊(シュウメイギク)が満開で。
写真撮ろうと近づいたら小さなクモがおりました。
獲物を待ってるんでしょう、微動だにしないので撮りやすかったです(笑)
シュウメイギクの花言葉のひとつは『忍耐』
このクモにぴったりかと思いました。
もうひとつの花言葉は『淡い想い』
どちらも何となくしっくりきます

シュウメイギク、実はこの白い花弁はがくです。
菊とついてるけれどアネモネの仲間だそうで。
そう言われてみると真ん中はそっくりですよね。







にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 0

朝月夜  

ariake.jpg


いま来むと 言ひしばかりに 長月の

         有明の月を 待ち出でつるかな


(すぐに行くよとあなたが言ったばかりに
       秋の長い夜の有明の月が出て来るまでずっと待ち続けてしまったことだ)








*********************************************************************************



おはようございます、HANAです。

画像は今朝の空に浮かぶ月。
昨日の朝、ブロ友さんからメールもらって写真撮ってみてと教えてもらったんです。
しかし我が家から西の空は視界が非常に狭いため、すでに建物の陰・・・
今朝リベンジしてみましたw


上の句は小倉百人一首の中の21番句 素性法師の詠んだ歌です。
女性の立場で恋人を待つ切なさを歌っています。
かならず来ると言った恋人をずっと起きて待っていたのでしょう。
有明の月を見ることになろうとは、何とも悲しいことです。。。


月の下旬に夜遅く出て夜明けに空に残っている月のことを『有明の月』(ありあけのつき)
また夜明けてもなお月が残っていることを『朝月夜』(あさづくよ)と言うそうです。
いにしえの頃よりの秋の季語だとか・・・
空気が冷え込んで澄んだ空気に冴え冴えとした早朝の月。
この歌のようにすこし切なく人恋しくなるのは私だけかな・・・


秋が深まって・・・というよりはもうすっかり冬の気配です
お風邪召されませんように、ご自愛ください







にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

存在。  

me1_20101024222926.jpg
Nikon D5000


心に芽生えた小さな芽

弱々しく頼りなげな細い茎



だけど

日に日に大きくなって

自分でも気付かないうちに

心を覆う大樹になる





************************************************************************************



こんばんは、HANAです。
ちょっと久しぶりですね~
御苗場終わりで腑抜けになってましたww
心地よい疲れでしたな~


気づけば10月も末になってます。
今年もあと2カ月余り。
何かやり残したことないかなぁ・・・
っていうか毎日に追われて考える余裕なしかもww

写真もぼちぼちと秋の気配を切り取って行きたいんですけど。。。
まぁマイペースにやって行きます♪











category: 気持ち

tb: --   cm: 2

時。  

on2.jpg
Olympus PEN Lite E-PL1



長い努力の時


自分が試される時


他人に評される時


人と出合う時


縁が繋がる時



全ての時は珠玉







積み重ねた時間は


やがて花開く


更なる高みへと


その背丈を伸ばして行く











***********************************************************************




ご無沙汰です。HANAです。

関西御苗場、昨日終わりました。
週末は朝から会場に乗り込み、大阪に泊まり込んで写真にどっぷりでしたww

様々な有名写真家先生やギャラリー方たちのレビューあり、トークあり。
たくさんの若手作家の作品に触れ、濃密な時間&刺激をいっぱい受けて帰ってきました。
私のちっちゃい作品にもメッセージくれた方おられてかなり嬉しいっす♪
来年は私も絶対個人ブース!・・・な~んて野望がますます強くなってきちゃったわww


そして今回何より嬉しかったのは波止場の同期で私の大切な仲間であるYさんが大きく評価されたこと。
発表の瞬間、ハッと息を飲み、その後女子チームは涙・涙でした。。。
彼はポーカーフェイスな人でステージでもいたって冷静にコメントしてたけど、
きっとテンパってたんじゃないかな(笑)
見てるこっちは泣き笑いでした。
ホント、女子みんな泣いてたしw
傍から見れば奇妙な光景だったやろなぁ・・・(恥)

でもね、こんなに嬉しくてドキドキで泣けるってこの年になるとなかなか無いから。
誰かの喜びが自分の喜びになるってこんなにも心地よいことなんだ。
その喜びを共有できる仲間がいること、本当に感謝。

今ホントに私、幸せです。
人生で今一番人間関係MAXかも。
ヘタレで気分屋で大人げないことばっかやってきてるんです、私。
こんな私の周りにどうしてこんなにも素敵な人たちが集まってくれてるんだろうって不思議。
すっごい支えてもらってるし、パワーもらってるし、何より私と縁を繋いでもらってる。
そのことが嬉しすぎる!!

年齢的にはほとんどがみんな年下で。
若くてキラキラ☆なんですw
普通に主婦してる私が一緒にいさせてもらってええんかなって思うくらい。
ウソーッて思うくらいみんなええ子なんですよ!!
ホンマに大切で大好きな仲間。
今回の御苗場で改めてこの同期メンバーでよかったって思いました。




on1.jpg


Y師匠 おめでとう!あなたはこれからも永遠の師匠ですw
Mっすん お疲れさま!あなたのおかげでみんなが助かってることいっぱいだよ^^
Cちゃん いつもありがとう!あなたのかわいさにいつも悩殺されてますw
Mちゃん お疲れ!あなたの末っ子パワーは元気がでます^^
Nっち いつもthanks!あなたは素晴らしい感覚の持ち主だと感心します!
相方 好き勝手してるヘタレな嫁を見ててくれて感謝してますw

他にもいるメンバーみんなにありがとうだ。
これからもこの仲間だからこそ色んなことで泣いたり笑ったりして行けると思います。
感謝!!








にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 4

sight  

cos1.jpg


美味しいものを食べた


映画見て泣いた


探してた本が見つかった


友達からメールが来た


新しい靴を買った


アメ玉もらった





なにげない毎日のさりげない出来事


それが奇跡の連続だと気づく




大好きな人がいる


それだけで世界は変わる










にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 2

be with・・・  

8th.jpg



朝が来て夜が来る


繰り返す毎日


ただ一緒にいることが楽しくて


隣に感じることが幸せで



当たり前なんてない


全ては奇跡の積み重ね


これからもずっとふたりでいられますように










**********************************************************************************



本日10月12日、私たち夫婦の結婚記念日です
今日で夫婦になって丸8年。
あっという間の8年でした~

な~んも変わり映えしない毎日だと思っても、そういられるのは本当に奇跡。
変わらないことってホントは難しい。
私たちの関係が変わらずにいられるならそれが一番幸せだってこと。
相方、8年間ありがとう
これからもずっと仲良く夫婦して行きましょう





にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 10

関西御苗場スタート。  

onaeba.jpg

関西御苗場2010 はじまります


感性の塊


感情の表現


欲望の爆発


刹那の集約


未来への軌道












***********************************************************************


今日からいよいよ写真の一大イベントが始まります。
昨日搬入作業のお手伝いに行ってきました。

はっきり言ってすごい。

こんなにたくさんの作品を一度に見ることが出来るってなかなかないんじゃないかなと思う。
写真に興味ある方もそうでなくても、アートとしてビジュアルとしてぜひ見に来てもらいたいです。


私が出展したグループ展の方は全く手伝うことが出来ず、前夜祭のためのおにぎりを作る作業に専念(笑)
自分の作品には1度も触れないまま、もくもくとおにぎり工場と化していました
搬入作業で疲れた皆さんのお腹を満たす端っこをお手伝いできて嬉しかった
皆さん本当にいい表情をされていて。
見ているこっちがなんか感動してしまいました。。。
同期の仲間たちもめっちゃ悩みながら準備を進めていたの、ずっと見てたし。
それぞれの個人ブースが出来上がったのを見ていたら泣けてきた・・・


前夜祭終わって会場の真ん中でいつものメンバーと座ってたらめっちゃ幸せで。
ここまで来れたんやなぁ、みんなすごいやん。
こんな素敵な仲間と巡り会えて一緒にいられてることが嬉しくて。

「あぁ。。私この子らめっちゃ好きやわ」

そう思ったらもう我慢できず号泣してしまいました
「なんでアンタが泣くねん!!」ってつっこまんといて
みんなめっちゃええ子なん。
そんな中に私がいられることが幸せなんです。

ほんま昨日はよう泣きました(笑)
オバちゃん涙腺ユルユルやねんな・・・


上の写真は可愛い私の妹分がくれたカード。手づくりです
相方にもくれたの。
メッセージも書いてくれてるんだよ。
みぃすけ~ありがと







にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

air。  

kage1.jpg
RICOH GXR P10


ぽわん   


     ぽわん

 
           空中浮遊




重さのない世界には


悩みごともないのかな








にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 4

伸びる。  

pws3.jpg
Olympus PEN E-PL1



どんなモノでも


先っちょにはエネルギーがあると思う






にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村



category: 気持ち

tb: --   cm: 0

行方。  

pws1.jpg
Olympus PEN E-PL1

道案内


矢印はこれひとつ


親切か不親切か


従えばその行方はだれかの思惑


きっと自分で決めろって言われてる


ベクトルは私が行きたい方向へ向ける






************************************************************************

おはようございます、HANAです。
朝起きた時からすでにもう疲れてます
夢でうなされた・・・
近所の子どもが空気銃で打って来る夢。
縁起でもないw



週末出かける用事が色々あります。
写真関係が多いです。
御苗場の搬入もお手伝いさせていただけることになりかなりテンションUPです
なんだか遠足前の子どもみたいなワクワク感
今のところ、上の写真みたいに行きたい方をしっかり見れてる感じかなぁ・・・
あ、ちなみにこの写真の足は私じゃないですよw
写真仲間の若~い子ですからww
私こんな細くない!!!!






にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 2

秋の味覚も・・・  

kuri.jpg

我が家の裏山にある栗の木
今年も実をつけました~
木が古いので年々数は減ってきてる。
今年は猛暑の影響で実入りがあんまりよくなくて、おまけに虫が!!!!!
栗の実にたくさん穴をあけて行きました・・・
それでも立派なイガグリくん
毎日が栗拾い大会ですwww

うちでは栗があまり好きではない家族ばっかなんでほとんどがおつかいものになります。
私は大っ嫌いだから絶対食べないしww
栗ゴハンするくらいだねぇ・・・

せっかくの秋の味覚だけどうちじゃ用なしだ・・・




にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

モノクロ。  

pws5.jpg
Olympus PEN Lite E-PL1




午後の光に交わる影


行き交う人達の


足音が響く




目に見えない無数の足跡


仲の良い二人


幸せな家族


その温かさを思う








*********************************************************




ども。HANAです。

昨日波止場写真教室の方でモノクロ写真のワークショップに参加して来ました。
モノクロフィルムで撮った写真を自分でプリントするんです。
人生初の暗室を体験!!
ドラマなんかでよく見るみたいにやりました!
赤いランプの下、写真を現像液に浸けてパチャパチャと・・・
真っ白い印画紙に見る見る画像が浮かび上がる瞬間はトリハダものでした~~ww
パネル張りもやりまして、作品完成!!

あ。ちなみに上の写真は今回のモノクロとは関係ありませんw
PENのワークショップで撮ったものです。
アートフィルターの中のラフモノクロームモードで撮りました。
ちょっとざらついた感が出るようになってて、無機質なものなんか撮るとすごく雰囲気が出ますw
今回色々撮った中で一番のお気に入りだったりします♪


実は来週から大阪で開かれる大きな写真イベントにちょこっとですが出展します。
関西御苗場2010
10.12(火)~10.17(日)
海岸通りギャラリー・CASO

113ブース2000点に及ぶ写真展示、若い写真家のみなさんの作品を見ることが出来ます。
お時間ある方はぜひいらしてください。
HANAも土日はずっといると思いますし、平日も行ける日は行こうと思ってます。
もし来ていただける方がいらしたらご連絡いただけると大喜びです。
ちなみに平日無料ですw






にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

ぐるり。  

pws4.jpg
Olympus PEN Lite E-PL1



まわる まわる


ゆっくり ゆっくり


私どこにいると思う?





急ぐのは嫌なんだ


でも止まらないで


ここからならいろいろ見られるから


上も 


下も 


前も 


後ろも 


横だって





ちゃんと見るための時間と場所


今の私には必要なことなんだ










ちょこっとおひさしぶりのHANAです。
ブログの更新ペースがゆっくりになってしまってます。。。
写真イベントに参加する準備やら、再就職のことやらで少し慌ただしく過ごしてます。
まぁ、じっくりと写真に向き合いたいのでペース落としてるってのもありますが。
しばらくこの状態続きますがおゆるしを・・・

ここのところ週末はなんだかんだとバタバタ出たり入ったりです。
平日はわりとゆっくりできてるけど、カメラ持ってのんびりうろうろ…とは行かず。
昨日も今日も朝から忙しく動き回って、ちょっと体がお疲れサイン出してますね。。。
寝ても寝ても眠い。
4時ころから昼寝のつもりでちょっと横になったのに起きたら夜だったしww
今週もゆっくりできるのは明日から3日ほどなんでちょっと意識して休息しようと思います。

あ。今日の写真は先日参加したOlympusPENのワークショップで撮った写真です。
アートフィルターの中のトイカメモードで撮ってみました。
PENいいですね~♪
メイン機とはいきませんがサブ機として持ちたい。
色々遊べます、かなり面白い。
いずれ我が家の一員にしたいなって本気で考えてます^^






にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村




category: 気持ち

tb: --   cm: 6

