*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨上がりの華。  

昨夜の雨は本格的に降って・・・
そのせいか今日はしっとりした朝。


昨日の赤い華 今朝は別人のようだった。

hig8.jpg

火を連想させる花弁も雨に濡れて艶っぽく。


hig7.jpg

蕊の一つ一つに水珠が渡る。


hig9.jpg


滴にゆらめきながら咲くもうひとつの華・・・

category: 日々

tb: --   cm: 0

華燃ゆる。  

昼間は日差しが強くても、朝晩は寒さを感じるほどの急激な季節の移り変わり。。。
彼岸を過ぎて我が家の周りにも秋の気配を感じるように。

hig1.jpg

真っ赤なヒガンバナ。
別名『曼珠沙華-マンジュシャゲ-』
この花の名前は他にもたくさんあってね。
だけどあまりいいイメージはないみたい・・・


hig2.jpg

子どもの頃、花束にして家に持って帰ったらおばあちゃんにすごく叱られ、全部捨てられてしまった。。。
赤い色と形が火を連想させるところからこの花を家に持ち込むと火事が起こると言われてると後で知った。
それにヒガンバナの鱗茎には毒がある。
子どもに触らせないための言い伝えなのかもしれないね。。。


hig4.jpg

『葉は花を思い 花は葉を思う 相思華』
ただまっすぐに立って咲く。


hig3.jpg

見れば見るほど不思議な花。
ファインダー越しにどんどん引き寄せられる・・・




にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

my pace・・・  

den2.jpg


まっすぐ前を向いて進む

ぐんぐん ぐんぐん



急いだって仕方ないから

歩みはゆっくりでいいでしょう

時々振り返るのも悪くないし

休んだってかまわない



大事なのは自分の居場所を見つけること

自分の心のよりどころを探し出すこと



世界地図を広げて

自分がいる場所にしるしをつける

『私は今ここに立ってる』

大きな声でそう言えるようになりたい










category: 気持ち

tb: --   cm: 0

雄姿。  

私の住んでる地域のお祭り。
旧村の名残で各集落ごとに祭りを順番にするため8年に1回のお祭り。
相方も神輿の担ぎ手で初めて参加。

shinkousai2.jpg
地元の小さな神社。


sinkousai1.jpg
朝の澄んだ空気の中・・・


shinkousai3.jpg
男衆が集まってお祭りの無事を祈る。



本宮さんへ移動してお祭りの始まり。
shinkousai4.jpg
ささ、始まるよ~♪


shinkousai5.jpg
囃子に合わせて打つ手も力強く。


shinkousai7.jpg
神輿を練るたび上がる土埃と歓声。


shinkousai9.jpg
やっぱお祭りは秋空が似合うね


shinkousai6.jpg
男だなーって改めて思えるところがお祭りのいいところww
みんなカッコいいもんね~


shinkousai8.jpg
祭りが終わって日が暮れて・・・

次はまた8年後・・・
4○歳か・・・
神輿担げますかね、相方www




にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

フィルムの魔法。  

先日50年モノのオリンパスペンの記事を書いたけど、あれからフィルムカメラが増えまして・・・

toy1.jpg
2個ともトイカメラです
右がHOLGA 135
左がVivitar Ultra Wide&Slim (って名前やって今調べて分かったw)
どちらもトイカメラって呼ばれるカメラです。
軽い・コンパクト・んで安い!
フィルム使うんでフィルム代に現像プリント代金かかるけど、けっこうおもしろいです。

HOLGAは前からほしくて買おうかどうか迷ってたんだけど、ついに買っちゃったw
Vivitarは写真教室の先生のお勧めですww

てことで今使ってるカメラはデジ・フィルム全部で5台ですww
フィルムにハマりつつある私・・・
撮りたいものに合わせて使い分けができるようになるといいなぁ・・・

今日は波止場行ってモノクロの現像確認して来ます~
初めてのフィルムでのモノクロ、使えるものがあるんかなぁ・・・(心配)




あ。それから・・・
前にとったペンの写真第2弾UPしますね

pen8.jpg
四隅が少し黒くなるのがトイカメラっぽくて好きだな
空の青がやわらかいよね~


pen7.jpg
コンビニの看板下についてたピクトサイン。
デジで撮ると輪郭や色味がパキッと出すぎちゃうとおもう。
この雰囲気だからこそ絵になる。


pen10.jpg
これは完全に失敗作ww
前に写ってる花を撮ろうと近づいたのに焦点距離が合わなくて前ボケ。
んでものぞき見してるみたいで面白くなった♪
結果オーライなのもフィルムの魅力かな


pen9.jpg
アヒルちゃんのお昼寝。
日差しが柔らかく写ってて雰囲気がいい♪


pen6.jpg
これが私の一番のお気に入り
主役がどれか分からないけどちゃんと調和してる。
大好きなのは花の黄色と空の青。






category: 日々

tb: --   cm: 6

明石へお出かけ。  

昨日はお友達のkonちゃんとお出かけして来ました
konちゃんのリクエストで明石方面へ。


non3.jpg
Nikon D5000

以前もお邪魔したnon'shouseさんへ。
お店の中は撮影しませんでしたが、可愛いアンティークものや、ハンドメイドの雑貨なんかがいっぱい。
オーナーさん相変わらず楽しい人で、いっぱいお話できましたww
可愛いレースのシュシュを買ったの~


ランチも行きましたよ~
春らんちゅうさんへ。

non5.jpg
Nikon D5000

食べる前に必ずパチリと。
2人ともカメラ女子だなぁ

美味しいパスタを頂きました。
バジル大好きだぁ


non4.jpg
RICOH GXR

konちゃんと会うのはめっちゃ久しぶりで、色々ありすぎた近況をお互い話しあって。
お昼すぎくらいにお店に入ったと思ったけど気づいたら3時過ぎてた・・・
私もそうだけど、konちゃんも人とのつながりを大切に日々楽しんでるなぁって思った。
色々あるけど、毎日を楽しむことが何よりだよね!


konちゃん、いつも楽しい時間をありがとう






ランキング応援ポチポチ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

秋の入口。  

昨日相方とふたりのんびりカメラ散歩へ
3日ほど続いた涼しい秋の雰囲気はどこへやら、また強い日差しが戻ってきて歩いていると汗がにじむ。

だけどね、自然はそっと秋へ向かっていて。
いつまでも暑い暑いと言っている人間を尻目にきちんと季節を動かしている。


春にキレイな花を見せてくれた桜の木の下で見つけたのは赤く色づいた桜葉。
aki1.jpg
くっきりと影を作る光の中地面に横たわる葉っぱたち。
ちょっと気の早いあわてんぼうなんだろうか


aki2.jpg
今を盛りと萌える緑と役目を終え彩りを添える赤。
自然の不思議な組み合わせ。


aki3.jpg
早く夏を脱出したい・・・
これから少しずつ秋色が強まって。。。
色彩の素敵なワクワクの季節がやってきますね







ブログランキング参加中です。よろしければポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

メッセージ。  


hanabi3.jpg

愛をこめて・・・
ここに来てくれるみんなへ。





こんばんは、HANAです。
いつもとちょっと違う感じで^^

今こうしてブログ書いてるPCの前の窓から虫たちの声が聞こえて。
ひんやりした風が入ってきてとても居心地のいい場所。
ここから発信する私のブログにいつも来て下さってるみんなに感謝。
みんなのおかげで頑張れてます。

前のブログからお引っ越しして来てもう2年。
早かったねぇ・・・
こちらのブログになってから色んな人に出会って、色んな刺激を受けてます。
素晴らしい才能の人たちに恵まれて刺激されて・・・
私はめっちゃいい縁を結べてるなぁって嬉しいんです。
仲良しのリア友、ネットで知り合ってリアでも仲よくしてくれてる友、色んな言葉をくれるブロ友、
波止場写真の仲間&妹分、絵の具を自在に操るお兄さん、私をよーく分かってくれてるお姉さん的存在の友、
そっと応援してくれてるたくさんのお友達。そして・・・
いつも温かく見守ってくれてる相方。

みんなみんな大好き。
ホントに感謝の気持ちでいっぱい。
いつもありがとう。

秋になったらまた色んな景色や瞬間を切り取ってここでお見せできることが楽しみで。
拙いブログだけどこれからもどうぞよろしくお願いします。。。









応援クリックいつもありがとう。これからもよろしくです
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 6

50年モノ。  

カメラを始めた時、母が思い出したように出してきた古いカメラがある。

pen5.jpg
OLYMPUS-PEN S
これは母が小学生の時に姉からもらったものだそうで、実に50年前のもの!!
母の小学校の修学旅行から私の3歳の七五三まで活躍したカメラなの。
でもデジイチを始めたばかりでフィルムには興味がなかったから今まで放置してたんだけど・・・
今回秋の写真イベントでフィルムに関わることになりそうなので、これも動くか試してみた。




適当なフィルムを入れて設定とかもあまり気にせずに撮ってみた。
(スキャンしてPCに取り込んだので若干色味が変わってますけどほぼ実物と同じです)

pen1.jpg
最初のシャッター。
色がね、なんか好きです。


pen3.jpg
お花たち。
ちょっと魚眼ぽくない?


pen2.jpg
鉄棒なんて懐かしい。
しかもこんなカメラで撮ったらけっこうレトロに写った。


pen4.jpg
このカメラの当時にはなかったコンビニの看板。
完全ボケだけどもなんか雰囲気あっていいやん
(自己満足ww)

ピントの合わせがちょっと甘め。
焦点距離も自分で合わせないといけないんで、まだつかめないけど・・・
思っているよりも少し遠くに合うクセがあるかな。
でも、デジではありえないふんわりした色味とか、ラインがはっきりしすぎない柔らかい雰囲気。。。
すんごく可愛いと思うな~
トイカメラ的に使えるよね
しかもこのPENは『ハーフサイズカメラ』
35mmフィルム1枚分で2枚の写真が撮れる!
つまり24枚撮りフィルムを入れると48枚撮れるってこと。
露出計がついてないから室内だとちょっと厳しいけど、晴れた日の屋外でなら十分遊べるぞ

またひとつ楽しいことが増えた感じ♪
ほかにもいくつか撮ったのでまたUPしますね~









ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 10

語る会で語る。  

ニコンを語る会・・・
ほとんど写真撮ってへんしwwww
とりあえずみんな面白い人ばっかりで。
ニコン・ニコンイメージングジャパンからのゲストスタッフの方を迎えての会。
かなりディープでかなりテンションのUPするひとときでした

ni8.jpg
みんなめっちゃ語ってる・・・
内容は写真のこと・カメラのこと・短歌・詩・酒・仕事・その他いろいろ~~


ni7.jpg
おなじみ我が妹分2人。
ラッパ飲み!!
今回もネタ提供感謝~


ni9.jpg
あっちこっちで語ってます・・・


ni6.jpg
我が尊敬する木下アツオ先生。
吠えてます!!
写真を熱く語ってるんです・・・
いや、酔うてるだけ???

まぁ、こんなことしてたら深夜2時でしたww
いつもいつも面白すぎて時間たつんがあっという間で・・・
また人のつながりできたし、素晴らしい仲間に恵まれてる実感ひしひしと。
今度はいつ~?鍋するで~^^










応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 8

パンカフェ。  

昨日間違えて下書き状態でUPしてしまってたw

土曜日、写真教室のお友達と一緒にお茶しました
パン好きの3人が集まれば・・・
当然パン屋さんへ行くぞっ


ni3_20100905202107.jpg
ameen's oven
夙川にある天然酵母のパン屋さん。


ni1_20100905202107.jpg
お店の中は香ばしい香りで思わず深呼吸
お店の奥にカフェスペースがあるのです。


ni2_20100905202107.jpg
こういう雰囲気萌える・・・


ni4_20100905202107.jpg
お店お勧め自慢のパンを5種類くらい味見できるパンプレート。
天然酵母の甘みと香りを楽しめるパンばかり。
オリーブオイルとかバーニャカウダでシンプルにいただく。
お友達の食べた網焼きトーストも厚切りでめっちゃおいしそうやった!!


ni5.jpg
ジュースもつぶつぶしぼったまんま。


ni10.jpg
テーブルにこんなの。
もく・・・?
木曜???
金を探す3人。。。
はっ!
このテーブル木製やんww
勝手に一人で納得~~w


ささ、腹ごしらえしたし、『ニコンを語る会』へ向かうよ~










ランキング参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: お店

tb: --   cm: 0

線香花火。  

hanabi1.jpg

去年遊び切らずに置きっぱなしの線香花火。

火をつけると小さな火玉を結んで爆ぜる。




鼻をつく火薬の香り。

9月に入って涼しい夜の庭先。

かすかな白煙が庭の隅に溜まっていく。








hanabi2.jpg

まもなく小さくなっていく火花・・・



「消えちゃう・・・」

つぶやくより早く落ちる火玉。



このまま夏が終わってしまう気がして

また次の花火に火をつける・・・
















ランキング参加中。応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

無意識。  

hi1_20100901142713.jpg

近所の本屋にて。

探してる本が見つかって陳列棚の前で立ち読み。
5分ほどして買いたい2冊を手にとり、その場を動こうとした時、耳に入ってきた声。

「そんなとこに荷物置いて、ええと思ってるん?」

見ると私の2mほど隣にいた小学生の男の子が母親に叱られていた。
平積みの本の上に買い物したビニール袋の荷物を置いて立ち読みをしてたらしい。

「それ売り物なんよ。汚れたり傷ついたら買う人が困るでしょ?分かるよね?」

母親の言う言葉にうなずく男の子。

私もうなずいていた。
私もたった5秒前まで男の子と同じだった。
本の上にカバンを置いて立ち読みをしていたんだ。
その声を聞くまでそうしていたことさえ自分で気づいてなかった。
無意識だった。

母親に叱られてる男の子の顔を見ることが出来ない。
私も一緒に叱られた気持ちになった。
あの男の子が私の姿を見て無意識に同じ行動をしてたとしたら私は大人失格だ。

買いたい2冊を抱えてそそくさとその場を立ち去った。
背中が何だかむずむずする。
男の子が私を目で追っているような気がして仕方なかった。


「ごめんね、おばちゃんも同じだよ・・・」

顔が真っ赤になっている気がして顔を上げられないままレジを済ませた。


『他人のふり見て我がふり直せ』
誰かの所業を見て自分を戒めるという意味だけど、今日は自分の所業で自分に気付いた。



今日の私は人間として少し進化できたのか、それとも・・・











ランキング参加中。応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 2

