*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

831。  

hi2_20100831153353.jpg


今日8月31日『野菜の日』
8(ヤ)31(サイ)ですな


我が家は家で食べるだけの野菜を作ってる趣味農家。
毎年美味しい夏野菜に恵まれます。
しかし今年は例年にない猛暑。。。
暑さでまさに『やけど』状態・・・
日陰を作ったりしてみても、空気が熱風なのでね・・・
早くも収穫できないものが出てきてしまいました。
それでもがんばってくれてる野菜たち。


hi3_20100831153353.jpg
暑さを跳ねのけて確実に実る力。
トマトの皮、パンパンに張り切って弾けそうでしょ

感謝の気持ちでいっぱい。
ありがたく今日の糧にしましょうか。。。











ランキング参加中です。応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 2

田舎から田舎へ。  

神戸の山の中(いなかと言われるw)に住んでるHANAですが、そんな私も行きたくなる田舎があるのです。
兵庫県の上の方へ~
訪ねたのは山東町与布土地区
去年も来て、とても好きになりました♪

yo5_20100830150034.jpg
天気も上々。
さて問題!
これは何でしょうか?


yo1_20100830145418.jpg
実はこれ、コウノトリの人工巣塔なんです
今は繁殖期ではないので残念ながら営巣してなかった。
この辺りの農業はコウノトリの生育環境を守るため、アイガモ農法を行ってるんだって。


yo2_20100830145418.jpg
収穫の時を目の前にしている稲穂。
アイガモ農法の美味しいお米なんだろねぇ



ってことで美味しいゴハンを食べられるところへお邪魔したよ

ki2_20100830145348.jpg
百姓茶屋 喜古里
茅葺屋根の古民家。
地域の人たちが手づくりでやってるお店です。


ki1_20100830145348.jpg
縁側に面した室内は涼やかな風が吹きとおって別世界。
すぐそこに猛暑の日差しがあるのに不思議なくらい涼しい。。。


ki3_20100830145348.jpg
山から湧き出る清水の溜り。
手をつけてみるとびっくりするほど冷たくて・・・
頂いたお茶もここで冷え冷えになってました
スイカなんて浮かべてみたい・・・


ki4_20100830145347.jpg
喜古里の名物は釜炊き白飯。
おひとり様分のご飯をお釜で。
しゅんしゅん湯気、ぷくぷくおねば・・・


ki5_20100830145347.jpg
香ばしい香りにガマンガマンの30分。
ふたを開けると鼻を刺激するのはふかふか真っ白ご飯の甘い香り。
つやつやのお米、立ってます!!


ki6_20100830145347.jpg
おかずは山盛り!!
なによりは自然薯とろろ。
その場ですり下ろしてふわっふわの自然薯でした。
他に山菜と野菜の天ぷら(揚げたて!!)・芋がらの煮物・冬瓜・胡瓜もろみ・茄子の田楽などなど・・・
おばちゃん手づくりで美味しかった
普段私が作るんと変わらん田舎おかずだな・・・



水もきれいな与布土地区。
川遊びもしてきました。
yo4_20100830145418.jpg
「魚がおるで
そうか、よし!相方飛び込め~!!


yo3_20100830145418.jpg
裸足で川の中走りまわってみたww
めっちゃ冷たくて15分つかってたらお腹痛くなって終了~~


与布土地区はとても自然豊かで穏やか。
与布土の奥ではダムの建設が進んでいて、いずれは環境も変わってしまうのかもしれない・・・
だけどこんな素敵な場所、少しでも長く残ってほしいと思います。











ランキング参加中。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: お店

tb: --   cm: 4

熱帯にて。  

飲み会の帰り道。

netsu1.jpg
RICOH GXR

街の中の熱気。
飲み込まれるような感覚に襲われる。
まとわりつく熱い空気。
眉間にしわが寄りそう。。。
今夜も熱帯夜なのかな。


netsu4.jpg
RICOH GXR

駅へと向かう歩幅。
リアリティあふれる人のかたまり。


netsu2.jpg
RICOH GXR

みんな他人。
だけどきっとどっかでつながる人達。
同じ時間同じ場所にいる人達。
だってみんな似てるもん。


netsu3.jpg
au CA004

ガラガラで寒い。
何でだか目の前に人がいないことに笑ってしまった。
やっぱり私は人が好きなのだ。
人と触れ合っていないとつまらない人生。

またつながれる。
その幸せに感謝。











ランキング参加中。応援お願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

空を見たら。  

な~んもないのんびりした一日でしたが、今日の空は面白かったのだ


ae1.jpg

見て!この雲たち!
ポコポコポコポコっていっぱい雲が浮かんでたの。
同じ雲を見てた人はいるかな?


ae2.jpg

ずーっと遠くまで同じような形の雲がポコポコ・・・


ae5.jpg

メロンパンがいっぱい浮かんでるみたいに見えた。
私お腹すいてたんかな?


ae3.jpg

空って一日も同じ表情じゃないのね。。。
毎日空を撮るんも面白いかなぁ・・・









ランキング参加してます。応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

Pool。  


久しぶりに友達のお家を訪ねた。

子どもたちとお庭で遊ぼう。
プールに水を入れよう。
ホース伸ばしてね。


sy1.jpg

水とお日さまのマジック。
やわらかな揺らめき。 くっきりした影。


sy3.jpg

キラキラ ちゃぷちゃぷ。
水の中の光をすくおうとしてる手。
あんよが喜んでる。


sy2.jpg

ひたひた・・・ピタピタ・・・
心地よいひんやりとした感触。



水とお日さまにいっぱい遊んでもらった子どもたち。
可愛い笑顔いっぱい見れてよかった。
また遊ぼうね^^












ランキング参加中。応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

向こう側。  


夏の夕方の空にレンズを向けるのが好きで。
でもいつも同じような夕焼け、同じように撮ってしまう。

今の私に撮れるのはこんなもんだ・・・
・・・生意気にも自分で線引きして、限界決めて考えたりしてた。



そしたらね・・・

kumo2_20100824205210.jpg

神様は見せてくれた。
視界不良なんて言ってる私の目にちゃんと見えるように。


kumo1_20100824205210.jpg

雲の向こうに何があるかを見つけるのは自分。
見えてないって思い込もうとしてるけど、見ようとしてないだけ。



写真とは光を見ること。
だから光にもっと敏感に、素直になりたい。

写真に対してネガティブになるのはもう終わり。
思うように撮れないことの言い訳はもうしない。
撮ってれば見えてくるよね。












ランキング応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 6

神戸メディテラスにて。  

今日はお友達とランチ。
神戸にあるメディテラスのカフェへ。

medi6.jpg
cafe Madu pizzeria
目の前のピザ窯で焼いてくれるからおいしいのだ
ルッコラ&生ハムのモッツァレラピッツァ
喋る・食べる・シャベル・タベル・・・




メディテラスってすごくステキな建物なのでとてもフォトジェニックなの
ちょっと色々撮ってみたよ

medi4.jpg
カラフルで個性的なのが特徴のメディテラス。
南仏のアパートメントをイメージしてるそうです^^
近すぎて全景が撮れず残念。。


medi3.jpg
壁の文字や看板がおしゃれでしょ


medi5.jpg
ヨーロッパのどこかの街の路地裏っぽく。


medi1.jpg
青い壁に赤いルーフ。
空の色と同じ建物って素敵だよね


medi2.jpg
暑さ和らぐ『処暑』を過ぎても影は色濃くて。
日差しはまだまだ夏。。。




お友達とはランチ後も場所を変えて・・・

medi7.jpg
影が長ーくなるまでおしゃべりしてましたとさ
楽しい時間をありがとう









ランキング参加中。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

闇 夜 景  

ya3_20100823091000.jpg


小さい頃夜が嫌いだった
目をつぶって眠ることが怖かった

今は夜が好きになった
新しい朝がもうすぐ来るって嬉しいから

小さい頃闇が嫌いだった
何かに腕を掴まれる気がして怖かった

今は闇に魅力を感じる
光の美しさを実感できるから

夜にしか見えないもの 闇にしかない景色
今なら腕を掴まれても平気かも
何が起こるかワクワクする














ブログランキング参加してます。よろしければポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 0

視界不良。  

ka2_20100821212458.jpg

朝顔絡みつく。
これじゃ見えないし。

いや、何も見えてないんは私か。


写真が撮れずかなり悩み中。。。
目が被写体を探さなくなってるんが自分で分かる。
前なら喜んで撮ってたはずなのに、「どうせまた同じようなん撮れちゃうんやろなぁ・・・」なんて思って。
意欲が湧かないって怖いなぁ・・・

私何撮りたいんだろ?
私何で写真撮ってるんだ?

しばらくカメラ置いて見ようか・・・
それやっちゃうともう持てなくなるんじゃないかって不安だしなぁ・・・

どうするか。
明日で写真教室終わっちゃうよ。
終わったらホントに撮らなくなっちゃうんじゃないかな・・・

ブログしばらく休む?
いや、それはしたくないし。
けどブログのために撮る行為が嫌だし。

撮りたいから撮る!
可愛いから、きれいだから、面白いから。
最初そうだったんだよね。
その気持ちを取り戻したいな。。


視界開けろ!!
私の目の前には何が絡まってんだろね・・・











こんなだけど参加中。
ランキング応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 4

handmade♪  

我が家の果樹園のブルーベリー、なりはじめてると先月のブログに書いたけど豊作です

blue1.jpg

真っ黒なのが完熟の証拠!
酸っぱくないよ、すごく甘くておいしいの


blue2.jpg

1度に摘めるのはだいたい300gくらい。
3日に一度くらい摘み取らないと1kgとかすぐ超えちゃって大変なことになるのだ
全部生食はムリだから、毎年ジャムを炊いてます
我が家のジャムはお砂糖控えめ。
市販のってどうもお砂糖の味しかしなくって好きになれない・・・
完熟した果実はそれ自体に甘みがあるし、香りもいいのでお砂糖で邪魔するんはもったいないよね
イチゴの季節とブルーベリーの季節はジャム炊きまくり!
冷蔵庫はジャムだらけです
まぁほとんど父が毎朝のパンにのせて食べちゃって、私や相方の口には入らないけど・・・


blue3.jpg

出来たてのブルーベリージャム、あっつあつを試食。
はらドーナッツがあってよかった。
シンプルなので濃厚なブルーベリーとよく合います
ヨーグルトとかアイスクリームに添えても美味しいね
完全ハンドメイドの夏の味、おススメですよ














ブログランキング応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

夏景②。  

うだるような暑さって言葉がぴったり。
外に出たくないなんて思ってしまうけどそれじゃ引きこもりだし。

natsukei1.jpg

百日紅。
わずかな風にたわわに咲いた花を重そうに揺らしてる。
向日葵ですらうなだれたくなるような炎天下でも空へ向かって。


natsukei2.jpg

花びらがまるでコンペイトウみたいで可愛い。
夏の日差しに輝くように咲く可憐な花。

お盆を過ぎても夏の風景はまだまだ続くね・・・









ランキング応援よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

青春やなぁ・・・  

昨日、地元報徳学園の応援に甲子園へ行ってきました。
朝から天気が微妙で・・・雨降るんじゃないかと心配しながら。

ko6.jpg

到着するともう座るとこがないほど満員!!!
さすが地元だけあってみんな応援に来てるのね~


ko1.jpg

甲子園名物かちわり。
ガリガリ食べるもよし、飲むもよし、おでこにあてて涼むもよし・・・


ko4.jpg

対する福井商業も満員の応援団で、選手たちにエールを送って。。。


ko7.jpg

4回あたりから太陽が出てきていい天気に。
入道雲がもくもく。
甲子園らしいね


ko3.jpg

彼らも甲子園夏の風物詩。
暑くて汗だくで、でもとってもさわやかな笑顔でお仕事してました。
頑張ってるね


ko5.jpg

応援の甲斐あって報徳学園が勝利しました!!
嬉しそうな笑顔に拍手

今しかないこの瞬間を謳歌してるって感じで、めっちゃ感動。。。
私にも高校時代ってあったのに、何しててんやろか??
みんなよく頑張ったね、次もぜひベストを尽くしてください












にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

夏祭り。  

地元の夏祭り。
相方と行って来た。
手作りのお祭りで、地域の人たちがみんなのんびりできるから好き。


matsuri1.jpg

コックやてる幼なじみが露店でオムレツ焼いてた
さすが本職!!めっちゃ美味しかったよぉ
関東へお嫁に行った幼なじみも久しぶりに会えた。
プチ同窓会の始まり始まり

母親のお腹の中にいた時からみんな知ってるって言ってもいいくらいの幼なじみ達。
みんな大人になって結婚して。
子どもがいたりいなかったりだけど、それぞれの生活一生懸命。。。
でもね、会えばあっという間に子どもの頃に戻って話が出来る。
アホな話も、子どものことも、自分のことみたいに聞いてしまうの。
今はもういない幼なじみのこともちゃんと話に出て。
お盆やもんね、お参りに行くかな。。。



matsuri2.jpg

ナイアガラって最近めずらしいかもね。
この花火がお祭りの終わりを告げて、「じゃぁまたね・・・」ってみんな帰ってく。
また来年、会えるかな?
いつまでも変わらないつながりに感謝しながら、私も家路についた。













にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

夏景。  

su1_20100814125103.jpg



暑いな~

水に飛び込んで

バシャバシャしたい

アヒルちゃん気持ちよさそうやん




スイカ割りしたいな~

割ったらアカン

切って食べんともったいないで

居間で寝そべって母娘の会話



テレビの甲子園

歓声とブラスバンドの演奏

心地いい子守歌



今夜は夏祭り

幼なじみが集まる校庭

花火とラムネ

盆踊り














ポチッとよろしくです
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

見かけによらぬ・・・  

皆さん昨日のペルセウス座流星群観ました?
私観ましたよ~~
3時に目覚ましかけて1時間半観測しました!
見れた流星6コなり・・・
でもね、人工衛星も見たし、ヘンな光も見た・・・
怖かったのですぐ寝ちゃいました


さて本日から相方お盆休みです。
初日だしゆっくり寝ていただきまして、お昼から行動開始ww
県立美術館分館原田の森ギャラリーで開かれてる『県展』に行ってきました。
写真・絵画・彫刻・書・・・様々な分野での出品作品がたくさん。
すんごく目の保養になって満足です
作品を撮影できなかったのが残念・・・素晴らしいものばかりでしたよ♪
んでも・・・私ら夫婦が美術館て・・・
写真始めてなきゃありえん行動圏だわwww


久しぶりに神戸の東に来たのでうろうろ。。。
そういえば・・・で思い出したお店に行きました。

ri3_20100813210605.jpg

神戸では有名な御影新生堂(ブログリンク)、酒屋さんです
その2階に・・・


ri2_20100813210606.jpg

何とカフェがあるのCAFE RIVAGE


ri6_20100813210605.jpg

外観からは想像できない店内のかわいらしさ
木と可愛い雑貨ですごくナチュラルな雰囲気でした♪


re1.jpg

お昼テキトーでお腹すいた~~
相方もほとんど食べてるしwww


ri4_20100813210605.jpg

ぐふふw盗撮気分
足元油断しすぎwww


足元つながりでおまけ。。
帰りに御影クラッセの無印に寄ったらええもん発見!!

ri5_20100813210605.jpg

これ相方がええな―言うたんですが、サイズが合わず断念。
んで私が買いました
女でもいけるかなーって。
見かけ可愛いしね
50%オフでええのん買えたな~
夏は裸足がええんです、冷え症ですけどwww










よろしければポチポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: お店

tb: --   cm: 2

お迎えする。  

明日からお盆ですね。
我が家はたいした由緒はないけれど一応旧家なので、お盆の準備はきちんとするしきたりで。。。
お迎えの準備は毎年母にまかせっきりだったけれど、ぼちぼち覚えないとアカン年やなぁ・・・


obon1.jpg

この派手なんはみんなカボチャなんですよ
おもちゃカボチャっていうんやったかな?
お供えやら花やら、用意するものがいっぱいあって分からん。


obon2.jpg

お花は花屋だった父が組んでくれるのでいつもお任せです。
こだわりがあるらしく手を出すと怒られます


obon4.jpg

私が唯一手伝ったのがこれ。
『迎え馬』に『送り牛』。
行きは馬で素早く来てもらい、帰りは牛でゆっくりと名残惜しく・・・という意味なんだそう。
色んな意味を知れるのはいいなぁ


obon3.jpg

台風一過でいい天気になった夕刻。
明日はキレイに晴れた空でお迎えが出来そうやな。。。












みなさんよいお休みを・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

飛び立つとき。  

semi.jpg

夏の昼下がり いのちのぬけがらに遭う

まだ暗いうちに行われた命の営み


土の中から出てくるとき 怖くない?

背中が割れるとき 痛くない?

外の世界に出るのって 勇気がいるよね

飛び立つとき きっと震えるでしょ


それでも飛び立つ

どう生きるかなんて考えないで どう死ぬかなんて考えないで

精一杯今のために羽を広げて

終わりが来るその瞬間まで精一杯


精一杯の意味を考える

私の精一杯はまだまだだな



















ランキング参加中です
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 6

うれしいこと。  

ブログで仲良くさせていただいてるお友達が、私の写真を絵にしてくれました

以前ブログUPした蓮の花たちの記事から。
この蓮の花の写真が・・・
hasu4.jpg



こんな素敵な絵になりました。
fengs.jpg
お友達のブログより画像お借りしています。。

いつか私の写真を絵にしてもらえたら嬉しいなと思ってましたが、想像以上です。。。
ちょっと思い入れもあるこの写真を選んでもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。
写真を見ると撮影時の状況を思い出してしまうのですが(暑かったこと、汗だくだったことなどねw)
この絵のなんと涼やかなこと・・・透明感と爽涼感、絵から風が吹いて来そうでしょ



今回絵を描いてくださったお友達のフォンさんは水彩画を趣味としている方です。
ジャンルはさまざま、何でも描いちゃえ精神で精力的に描いておられます。
ブログにて素晴らしい作品の数々を見ることが出来るのでぜひ訪問してみてください。

Feng's Blog 遅咲きの水彩画

category: 気持ち

tb: --   cm: 2

break time・・・  

ame1_20100809154808.jpg


今ね、雨が降ってきた。

おひさま少し休憩中。

毎日ニコニコしてるのは息切れしちゃうから。

たまにはほっぺたの筋肉も力抜く時間が必要。

今だけね、今だけ。。。

明日にはまたニコニコになるんだもん。















元気になりたいのでよろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 0

撮るって。。  

すみません、今日はグチです(笑)


昨日の写真教室。
与えられた課題に悩んで悩んで・・・・
見事撃沈(苦笑)

何をコンセプトにするかを頭においてるか?
ただ見た物を撮るだけの段階はもうとっくに終わってる。
自分が意図すること、伝えようとすることを写真の中に込めないと見る相手に伝わらない。


umi1_20100809102923.jpg

umi2_20100809102922.jpg

umi3_20100809102922.jpg


私の写真には『軸』がない。
どう撮りたいか、何を伝えたいかが見えてこない。
ただただ被写体に助けられているだけなんだと気づく。

写真を撮るってなんやろ・・・
私は何のために撮ってるんやろ・・・


次回がアドバンス最後なのに、一番大きな壁にぶち当たってしまったなぁ・・・
あと2週間で何か見つけられるんか、壁を乗り越えられないまま終わるか・・・

良くも悪くもなんかつかまんと!!
どんよりしてたら何も見えへんからね。。。










こんな私、頑張れって応援いただけるとうれしいです
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 4

HANABI。  

昨日は全国各地で大きな花火大会があったようですね。
神戸も花火でした。
波止場写真教室でも花火を見る会があり、20期メンバーで参加して来ました


hth5.jpg

いつもは閑散としたメリケン画廊の周辺がすんごい人の列でびっくり!!
みんな場所取りに必死なご様子・・・

hth6.jpg

私たちは涼しい部屋からのんびり観覧



でもせっかくなので三脚&レリーズでちょこっと撮影に行ってきたよ

hth4.jpg
佐用の花火とは規模が違う・・・
すごすぎて手が止まっちゃった・・・

hth2.jpg
場所がよくないなぁ・・・正面に街灯!

hth1.jpg
さすが神戸やな・・・
やっぱ大きいわ
使える写真撮るんて難しいな・・・



花火を見る会なのにそんなに必死に見ることもなく(笑)
しゃべって飲んで笑って食べてでした

hth7.jpg
仲良しさん。
私の可愛い可愛い妹分です
左端は師匠!!

hth8.jpg
お誕生日のお祝いもあったり
またしても人のご縁をひしひし感じ、めっちゃ幸せな気分で家路につきました










ランキング参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

つながった。  

今朝はちょっと涼しい空気の神戸。
昨夜はめっちゃ暑かったんですが、急きょ飲み会になったので行ってきました。


fkh.jpg

友人と3人での集まり。
ずーーーっと会いたくて会いたくての人にやっと会えました
イメージ以上の素晴らしい人
会えたことが嬉しくて、縁がつながったことが幸せで
人見知りナシな私はずっとしゃべってた気が・・・
話して笑って夢中やったんで写真は1枚だけ
めっちゃええ時間過ごせました、ホンマありがとう


最近ね、つくづく感じるってこと・・・
写真教室メンバーも然り、今回もそうだけど、人と人の出会いってホント不思議。
たくさんいる人の中で、何かがつながって生まれるのが縁。。。
同じ時間同じ場所にいたり同じものを見ていたことから始まる人のつながり・・・
少しタイミングがずれてたら一生出会うことなかったかもしれない人。
出会えて顔が見れて言葉交わせて触れ合えるってすごいよね
不思議で嬉しくて幸せ
私に関わってくれてるすべての人に感謝の気持ちでいっぱい


あ~、なんかええなぁ・・・
なんやろなぁ、人が好きやなぁ・・・
違う考え、違うライフスタイル、その中から色んな刺激のやりとり。
私の知らないこと、知りたいことスポンジみたいにめっちゃ吸いこんで。
私からもなんか発信できてたら嬉しいなぁ
ええことも悪いことも全部ひっくるめて人が大好き
これからもこの縁を大切に紡いで行きたいって思えます・・・












ランキング参加中です。よろしければポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 4

平和を願う。  

今日は広島に原爆が投下された日なのですね。
もう65年になるのだと、朝からどのチャンネルでもアナウンサーが口にしています。
65年、ひと口でいってるけどものすごく長い年月。
でもこの日を体験した人たちにとっての65年はどうだったんだろうか・・・
身体の痛みや異変に苦しみ、記憶の生々しさに苦しみ、きっと色々な思いを持って過ごしてきたのでしょう。。

いまに生きる私たちがもう昔の話だというのは簡単。
聞いても分からないと思うことも簡単。
だけど、65年前同じようにこの日の朝を迎えていつもと変わらぬ一日を始めようとしていた人がいたんです。
一瞬にしてこの世の地獄の中へ引きずり込まれ、苦しみもだえながら命を落として行った人がいたんです。
私と同じ年、同じ性別の人もいたでしょう。
あの原爆がなければ今同じこの時代を生きてたかもしれない人達・・・
65年前の今日、そのことが確かに起こったことを忘れてはいけないと思ってます。


現在は不況だったり子どもの虐待だったりまた違った意味で苦しい時代なのかもしれません。
だけどね、生きてるだけでいいんです。
それだけで幸せだと思います。
『生きてるだけでまるもうけ』
この言葉が私は大好きです。
尊い命を頂いたのだから、辛いことあったって苦しいことあったって生き抜きたい。。。




今朝早くに目が覚めたので家の周りを散策して来ました。
sen2.jpg
キバナセンニチコウ(黄花千日紅)の花が咲いてました。
千日紅の名の由来は花の紅色が長く続くからで、ドライフラワーにしても色あせがしにくいそうです。
花言葉は『不朽』
いつまでも変わらない花の美しさ。



sen1.jpg
千日紅の花言葉のように、戦争のない平和な世界が100年も200年もずっと続きますように・・・









ランキング参加しています。よろしければポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 6

ゲゲゲおふ。  

今日はネットとものKちゃんとランチしました
大阪在住のKちゃん、神戸まで来てくれたのでお昼は美味しいものをとリサーチww
ミント神戸にあるベトナム料理のお店でお昼を頂きました。

ku5_20100805000607.jpg
ベトナムといえばフォー。
半透明なつるつるの麺が美味しかったです
(ちょっとアップで撮りすぎた・・・)


本日の目的はKちゃんお目当てのこちらww
ku6_20100805000606.jpg
県立美術館で開かれている『水木しげる妖怪図鑑』
Kちゃんが行きたいなーって言ってるのを聞いて無理やりにお伴しちゃいましたww

まぁ当然ですが中は撮影禁止なので画像はなし。
でも、昔学校の図書館にあった『妖怪大辞典』で見た絵がいっぱいでした!!
細かい描写と、生々しい修正や補修の跡なんかがリアルでよかったです。
Kちゃんはすごく細部まで見てた・・・さすがやwww


美術館でると3時。
女子にはおやつの時間があるのだよ
ku4_20100805000607.jpg
メリケンへ移動してお茶にしました
と言ってもメインはスイーツだったり・・・

ふたりであれやこれやとおしゃべりw
気づけば3時間近くもお店にいました。
またしても長居を・・・


ku2_20100805000608.jpg
晩ゴハンのためにメリケンパークを散歩してみたけど・・・


ku3_20100805000608.jpg
影が長ーい夕方5時を過ぎてるのにまだまだ日差しが暑くてリタイア~~~

駐車場に戻ったところで韓国人の観光客に道を尋ねられ・・・
モザイクまで歩くというのですが、ここからだと道案内しようがない・・・
てことでモザイクが見えるとこまでご案内。
メリケンパークまでもう一往復しましたとさw
だって絶対迷うもんね・・・可哀想だし。。。
いい運動だったね、Kちゃん


ku1_20100805000609.jpg
Kちゃんに美味しいお菓子とキレイなプリザーブドフラワーもらった
今日は無理やりお伴してしまいました。
Kちゃんありがと!楽しかったよ~











ランキング参加中です。よろしければポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

夏満喫!!②  

続きww



ひまわり畑でいっぱい遊んだら暑くて暑くて
ちょっと涼しいところへ行こうと車を走らせて・・・


hi9.jpg

ちくさ高原へ。
風がさわやかに吹いててすごく涼しい~~~


hi8.jpg

大好きなラベンダーの香り
チョウも誘われて舞い遊ぶ・・・


hi11.jpg

近くを流れる千種川は清流で有名。
なのでついつい水遊び・・・
水が冷たい!!気持ちいい


hi10.jpg

はぁ・・・暑さも忘れる心地よさだ♪



今日はひまわり祭りで夜に花火があるので少し早めに腹ごしらえ

hi12.jpg

夜ゴハンは佐用町名物のホルモン焼うどん
ホルモンって聞いて今まで敬遠してたけどめっちゃおいしいやんwww


hi14.jpg

懐かしい夜店も見て回ったよ。


hi13.jpg

色とりどり・・・
夏の思い出やなぁ・・・



花火が始まりました!!
※デジイチでの初めての花火撮影で・・・
 設定勉強していったんだけど・・・
 やっぱ難しくて、今回はほとんど使える写真がありませんでした。
 ホントキレイなのがなかったんですがすこしだけUPしますね。。。


hi18.jpg


hi15.jpg


hi17.jpg

ボケてるけど今回のお気に入り


hi16.jpg


ん~~、撮影場所をしっかりリサーチしないといけないなぁ。。。
絞りの数値ももっと変えてみよっww
これから花火大会まわります!!




とっても楽しい一日でした
一日付き合ってくれた相方にも感謝♪
今度はどこ行こうかなぁ・・・












ランキング参加してます。よろしければポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

夏満喫!!①  

昨日は朝から相方と出かけてきました
兵庫県の西の端っこへ!!
ここ数年毎年のように行ってる場所です。



hi5.jpg

一面のひまわり
佐用町のひまわり祭りに行きました。


hi3_20100802101515.jpg

太陽の花!!
元気なパワーがぐんぐん溢れてる


hi4.jpg

ミツバチくんがあちこちで働いてました。
暑い中ご苦労様♪


hi7.jpg

どこを向いても黄色い太陽の波。


hi19.jpg

ひまわり達に見降ろされてるし・・・


hi6.jpg

たくさんの人がひまわり畑の中を散歩してました。
大人も子どももみんな笑顔♪
みんな幸せそうで見てるこっちもニコニコしちゃいました
もう少し空がカラッと晴れてたら綺麗だったのになぁ・・・



②につづく・・・








ランキング参加中。よろしければポチッと・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

