*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今のこと>先のこと。  

明日・・・私たち夫婦には大事な日。

どうなるかな、うまくいくかな。。。

不安と期待でいっぱいいっぱい。



人はどうして心配になったり不安になったりするんだろう。。。

まだ起こってもないことを想像して心配になってオロオロ・・・

どうなるか分からないことを思い描いて不安に押しつぶされる・・・

心配はそれが起こってからすればいいこと。

不安はそれがやって来てから戦うべき相手。

今この時に自分が出来ることを最善尽くせばそれでいいんだ。

うん。うん。

今出来ることをやらなくちゃ。

先に続くように。




it8.jpg
野の鳥たちは日々の食を心配して不安になることはない。
今生きることを一生懸命に。
そうやって命をつないでいくんだ。



ポチ・・・
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 1

雨と写真と。  

えらい雨やねェ・・・
me1.jpg
雨の中向かったのは・・・

me10.jpg
ハーバーランド(どんより・・・)

PHaT PHOTO プレミアムウィーク in関西
写真展に参加してます。

me9.jpg
ブランコあります、乗れます

me12.jpg
3枚1組の組写真で表現する作家さんたち。

me13.jpg
私のもありますよ
ずっとブログ見てくれてる人は分かるかな~?



急きょ決まった波止場のパーティに参加するけどまだ時間早いから、モザイクで時間つぶし。
me15.jpg
お茶の時間でどこのカフェもいっぱい。。。

me2.jpg
ごちそうさま。。とっくに食べちゃったし。

me3.jpg
相方ケータイピコピコ。
時間がたつのがゆっくりすぎてもてあます。。。

me11.jpg
まぁ2人だから平気だけどね・・・


夜になって雨がさらにひどく・・・警報も出たって。
me6.jpg
波止場に戻ってパーティ。
ツイッターでしか知らせてないって・・・何人来るの?

me4.jpgme5.jpgme7.jpg
まぁ要するに飲み会(笑)

me8.jpg
ここには少女がいます(酔ってます)
いつもお世話になってる先生で~す

写真のこと、それ以外もしゃべってしゃべって気づけば日付変わって1時半!!
明日もあるから(もう今日だけど)みんなまたね




ポチポチッてしてみてください
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

その姿。  

『たてば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』
美人の形容詞として使われる花々。


庭に咲いてる美人・・・
スカシユリです。
yuri4.jpg
花言葉は『飾らぬ美・神秘的な美』

yuri2.jpg
可憐で清楚で・・・

yuri3.jpg
艶っぽいと思いません?
誘うような姿・・・

yuri1.jpg
どこを見ても美しい・・・




美人って思ったらポチッ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

お知らせ  

今日はちょっとお知らせです・・・

写真誌『PHaT PHOTO』主催の写真イベントが神戸で開催されます。

PHaT PHOTO プレミアムウィーク in 関西 2010

私がいつもお世話になってる波止場写真教室も関わってるイベントです。

その中で写真展示があるんですが、それに参加することになりました。
展示なんてのは初めてなのですごく迷ったけど、
自分の写真をネット以外で他人に見てもらう機会ってそうないので。。。
参加することに意義がある!ってことで応募です、ハイ
ひとり2Lサイズ3枚の写真で表現します。
まぁ、ブログにUPしてる写真を出すことになりますけどね・・・

参加型グループ展「100人の写真展-視点Ⅱ」
日 時 : 2010年6月25日(金)~7月4日(日) ※会期中無休
開 場 : 12:00~19:00(最終日 16:00まで) ※入場料無料
会 場 : メリケン画廊(メイン会場)



今のところ6/26、6/27、7/3には私も足を運ぶ予定。。。
ハーバーランドからも近いので、お近くにお越しの時はのぞいてみてください
HANAにメッセージなんて頂けたら・・・嬉しくて踊ります(笑)


asa1_20100624060657.jpg



写真展か~って思ったらポチッ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: お知らせ

tb: --   cm: 2

夏至の夜に。  

今日は夏至です。
一年でもっとも昼が長い日。
毎年夏至の頃に全国で行われてるのが100万人のキャンドルナイト
電気を消しろうそくの明かりでスローな夜を過ごしましょうって企画です。
今年は我が家でも・・・



ca2_20100621205141.jpg
ろうそくの灯り越しに見る世界はゆらゆら。




ca3_20100621205141.jpg
光の原点。
私たちには命のともしび。


ca1_20100621205142.jpg
スローであったかくてまったりな気持ちになれる夜。。。
想いを届ける夜。。。
大切な人と過ごす夜。。。




ステキな夜に・・・ポチポチッ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

宿題。  

写真教室アドバンスコース2回目。
前回出された課題・・・
テーマ『雨』

私が『雨』に持つイメージ。
・雨を待つ生き物
・新緑(グリーン)
・光


ka1.jpg

ka2.jpg

          tsuyu5.jpg

ふぅ・・・まとまりがない。

まだまだ考える余地ありありやな。



頑張れって思ったらぽちっ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

マジックアワー。  

本日2投目。


マジックアワー・・・
先日の淡路ではうまく撮れなかったのでリベンジして撮ってみました。


yu1.jpg
日没直前。。。

yu2.jpg
刻一刻と変わる空の色。。。

yu3.jpg

yu4.jpg
ゴールデンアワーとも言われる金色の光の帯。

yu5.jpg
実際は私自身が染まってしまうのではないかと思うほどのバラ色の空。
言葉が見つからないほどきれいでした。。。



マジック見たいって思ったらぽちっ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 12

梅雨の晴れ間に。  

梅雨入りしたと思ったら夜中じゅうの大雨!
昨日の朝、雨上がりの我が家の庭です。。。

hare6.jpg
センリョウの葉は雨をはじく。
池の水も雨で増えたからキンギョが嬉しそうだった

hare4.jpg
我が家の庭には何種類かのアジサイがあるけど、これは毎年白い花。
今年は少し色づくかな?

hare5.jpg
ホタルブクロ。
何年もかけて庭に増えてます。

hare3.jpg
アジサイの一種、アナベル。

hare7.jpg
咲き始めは緑が強く、盛りにしたがって白くなる。
丸く大きく咲いてキレイなの

hare1.jpg
おや。ここにも小さいカマキリさんが

hare2.jpg
まだ雨の露が落ちてなくてなんとも艶っぽくきれいでした

梅雨の晴れ間に可憐な姿を見せてくれる花たち。
綺麗に撮ってあげたい。。。



いいねって思ったらぽちっ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

入梅。  

近畿地方もとうとう梅雨入り。
平年より1週間ほど遅いんだってね。
昨日は一日かなりまとまった雨が降ったし、梅雨らしい日が続きそう。。。

ここ数日体調が悪くてパジャマで家の中にいる私だけど、庭の景色を見たら・・・
我慢できなくて夕方パジャマのまま庭に出てしまった
(相方に怒られたぁ…)

撮りたかったのは南天の木。
tsuyu3.jpg
まるで宝石のような雨のしずくが・・・

tsuyu1.jpg
葉を縁取る。

tsuyu4.jpg
葉の上に幾つもの水珠を連ねて。。。

tsuyu2.jpg
しずくの中に映し出すもうひとつの世界。

tsuyu5.jpg
落陽のわずかな光を閉じ込めて輝く。


雨はいつもの景色を違った表情に変える。
カメラにはよくないというけれど、もっと色んな表情を撮ってみたいな。。。


綺麗って思ったらポチッ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 2

早苗の頃。  

体調が悪く、思うように外に出れない・・・
写真撮れないことが私のストレスですぅ~~
先日撮った写真をUPします。
タイムリーじゃないのであまり伝わらないかもですけど・・・



先週半ば、田植えをしました!
ta10.jpg
我が家の田んぼ。
4月5月に田植えしてるのをよく見ると思うけど、うちが育てる品種は晩生(オクテ)なのでこの時期。
昔はもっと広い田んぼ3枚作ってたけど、今はここ1枚だけ。

ta9.jpg
稲の赤ちゃん。
天気がヘンでなかなか伸びなかったけど頑張ったよぉ
今年もたくさん実りますように・・・
向こうにいるのは両親です

ta11.jpg
水田に映る空。
ちょっと曇りがちで風が涼しくて動くにはちょうどいい。


田んぼの周りをうろうろしてたらこんなちっちゃい子に出会ったよ
ta1_20100613062800.jpg
カマキリの赤ちゃん
タチアオイの花に隠れてた♪

ta2_20100613062800.jpg
体長は2cmくらい。
ちっちゃくて可愛い~~~

ta3_20100613062800.jpg
同じタチアオイに小さいクモがいて、幹を↑↓うろうろしてたの。
そのクモをジーーーーーーッて見てた・・・
まさか狩る!?って期待したけど見てるだけ~~~だった

ta4.jpg
カマのお手入れしてる。
ちっちゃいのにパーツはちゃんといっちょまえだ♪

ta5.jpg
お顔拝見~~。ボケちゃってるけど(汗)
「ん?」って感じでしょ

ta7.jpg
カエルさんもいた
一度水の中へ逃げちゃったけど戻ってきてピタッ

ta8.jpg
君のお家はここなんだよね。。。
なんだかお騒がせしてごめんねぇ。。。


自然の中にいるのが一番落ち着くなぁ。。。
早く元気になってまた芝生でゴロゴロしたい



いいねって思ったらポチッ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

夏日。  

朝晩は涼しいのに、日中暑い日が続いてるね。
もう夏みたいだ~

it9.jpg
夏のような日差しは影を濃く暗く。
キラキラ太陽の子どもたちが道に降りてくる。


it1.jpg
甲羅干しにも限界があるでしょ?


it3.jpg
私ものび~ってしたいなぁ・・・


it2.jpg
いつも水の上にいたいわけじゃない。
けっこう大変なんだもんね・・・


it4.jpg
根は明るい性格なんです。



来週には梅雨入りするみたい。
雨の中カメラ持ってうろつくか・・・


いいねって思ったらぽちっ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

花散策。  

火曜日、ひとりでぼちぼちと森林植物園へ行ってきた。
アジサイがそろそろかと思って行ったのだけど残念ながらまだだった・・・
なのでてくてく歩きながら花散策してきたよ

sin1.jpg
ヒメジョオン。小さい花の集まり。

sin2.jpg
セコイヤの若葉。透き通る緑。

sin10.jpg
アジサイはまだ赤ちゃん。ジャノメチョウが遊んでた。

sin4.jpg
タケコプター? メイゲツカエデの実。
本当にタケコプターの役目をして風に乗って実を遠くへ運ぶんだって。

sin7.jpg
白い花がたくさん。
これは・・・

sin6.jpg
サラサウツギ。
『夏は来ぬ』の歌に登場する『卯の花』はウツギの花のことなんだよ。

sin5.jpg
ガクウツギ。(多分)
ウツギという名前だけど先程のとは全然ちがうの。
アジサイと同じ仲間なんだって~
可愛いね

sin9.jpg
こちらも白い花がいっぱい。
これは・・・

sin8.jpg
トキワサンザシ。
花の数だけ赤い実が山盛りに成るんだよ~
そういえばサンザシをつかったお酒やお菓子があるよね。
でもこの実は食べれないみたいです・・・残念。。


深い深い緑の中に花が咲いてるのってすごくきれい
緑と花のコントラストがいい季節だぁ♪




自然はステキって思ったらぽちっ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

写真教室最終日。  

日曜日の写真教室で初心者クラス無事終了。
最終日はポートレート撮影でした
それぞれがモデルとなり、みんなで撮影していくんだけどこれが結構難しいし恥ずかしい!!
どう撮ってほしいかを聞いて、それを実行して行きました。

~焦点は心に合わせる~

撮る側、撮られる側の気持ちやモチベーションが撮影に影響すること。
撮る側はモデルの気持ちや雰囲気をきちんと読みとること。

私が撮ったクラスメイトのポートレートを記録として。。。
ha1_20100609112022.jpg
女性ミュージシャンっぽく。
椎名林檎みたいに。

ha4_20100609112021.jpg
昭和女優の写真集のように。

ha5_20100609112020.jpg
自然な笑顔を。

ha6_20100609112020.jpg
知的な文学少女っぽく。

ha7_20100609112039.jpg
ロックミュージシャンのように。

ha2_20100609112022.jpg
仕事ができる職人のように。
ちなみにこれ、相方です(笑)

ha10_20100609162311.jpg
相方が撮ってくれた私。
保育士っぽくとお願いした(本職のくせに)
手前の白いのはおっきなミッフィーのぬいぐるみの耳(子ども役)

ha3.jpgha11_20100609174050.jpg
こんなふうにみんなに囲まれて撮影されるんですよ・・・恥ずかしくないわけがない!!


ha9_20100609112039.jpg
みんなが撮った作品を見ながら講評。
つくづくみんな腕上がってるって思う。

ha8_20100609112157.jpg
授業のあと打ち上げ~
みんな4カ月間お疲れ様!
次のクラスで一緒の人、これからもよろしく~♪



頑張れって思ったらぽちっ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

午後のひとコマ。  

6/4 昆陽池公園にて・・・



it6.jpg
あ。撮影?




it5.jpg
すご~く悪いんだけどぉ・・・




it7.jpg
今からみんなでお昼寝すんのよ。
だから後にしてくれる?


フォトジェニックなお姫様たちのアフタヌーンです




可愛いって思ったらぽちっ
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

考。感。想。  

大切なのは気持ち

自分の気持ち

心が動くなら

素直に応じてみる



必要なのは心

感じる心

くもるにはまだ早い

私の目はどこ見てる?



心に写ったものをきりとる

知らないうちにどっかに置いてきてたみたい

気づかないうちに

あたまでっかちになってたのかな



心に正直に

迷ったら原点へ

ちょっと立ち止まったら

見えてくる矢印

自分がどっち行きたいのか考え中







kage.jpg








にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 気持ち

tb: --   cm: 4

はばたき。  

今日は前から行きたかった伊丹市昆虫館へ。
ここには温室があって、1000匹ものチョウが放されてるのだ。
先日買ったクローズアップレンズの修行に行ってきたよ

注):ここから先はたくさんのチョウの画像が登場します。
   虫が苦手な方はご注意ください。。











kon1.jpg
温室の中は30℃超え!!
暑くて汗だくになっちゃった
中に入ったらそこはチョウたちの楽園
ほんとにすごい数の綺麗なチョウが自由に舞っていた。

kon2.jpg
何匹いる?

kon5.jpg
蜜皿に集まるチョウたち。

kon4.jpg
花の蜜を吸うクロアゲハ。

kon7.jpg
羽を休めるリュウキュウアサギマダラ。
開いた羽はとってもキレイなブルー系。

kon24.jpg
ツマムラサキマダラ。
名前の通りのつややかな紫。
オスはもっと紫の面積が広いの。

kon14.jpg
ちょっとブレたけど・・・
ナミアゲハ。

kon15.jpg
キタキチョウ。
これは本州にいる種類で、奄美大島以南に住むキチョウはミナミキチョウといわれるそう。

kon13.jpg
オオゴマダラ。
一番たくさんいたかな?
大きなチョウで、グライダーのように滑らかに飛ぶの。
優雅な姿でした。。

kon23.jpg
たまたまガラスボードに止まってたオオゴマダラ。
墨で描いたような綺麗な模様。
羽の模様は人間の指紋のように個々に違うのかな?
自然の不思議だよねぇ・・・

kon16.jpg
モンステラの葉の上で休むクロアゲハ。

kon11.jpg
枯れ葉にそっくりなコノハチョウ。
羽を開くと・・・
kon12.jpg
鮮やかなオレンジ。
光が当たると黒い部分は青く光ります。

kon10.jpg
蜜皿で蜜吸いをするスジグロカバマダラ。


kon18.jpg
「なに見てんの??」って言いたげな顔(笑)

kon8.jpg
小学生の校外学習の子どもたちがたくさん来てた。

kon9.jpg
大きなチョウたちの競演。

kon6.jpg
オオゴマダラの求愛に遭遇したよ。
上を飛んでるのがオス。
フェロモンをまいてメスを落ち着かせているんだって。。。

kon17.jpg
リュウキュウアサギマダラのペア。
交尾中です

kon3.jpg
ネムの花に止まるクロアゲハ。

kon19.jpg
どうしても名前が分からないチョウ。。。


たくさんのチョウが舞う中、そっと指をさしだしたら・・・
kon21.jpg
オオゴマダラが指に止まってくれた~~~
軽いんだけど、ちゃんと命の重みを感じる。

kon22.jpg
じーっと見つめる。。
写真撮った後「ありがとう」って言ったらふわっと飛んで行ったよ。。。
言葉が分かるの?
気持ちが伝わったみたいで嬉しい・・・


チョウにここまで触れあったのは初めて。
なんだかふわふわと夢のような時間でした。
修行の成果は・・・まだまだですね
頑張ります


ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

なんとなくの。  

以前に何となく撮った写真たちが出てきたのでup。。。
たまにはいいか。



wata2.jpg
春色。
色のマジック。
花にしか許されない色彩だと思う。


wata1.jpg
初夏の空へ・・・
みんなで旅立つ日を待ってる。


wata3.jpg
行くあてもなく風まかせ。
そんな日々もたまにはありかも。



ぽちっとして下さると喜びます
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

category: 日々

tb: --   cm: 2

