*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一日淡路島。  

フリスビードッグの大会を見るために向かった先は・・・

ビューンと走って・・・
awa1_20100531185856.jpg

橋を渡って・・・
awa2_20100531185855.jpg
淡路島。

awa7_20100531185956.jpg
今日はこちらで遊びましょ♪
フリスビードッグの大会もここでやってたの。


淡路島は花の島。
awa3_20100531185855.jpg
これなんだと思う?

awa4_20100531185855.jpg
トケイソウっていいます。
おしべとめしべが時計の針のように見えるから。

awa5_20100531185855.jpg
今どこでもポピーがきれいやね

awa9_20100531185956.jpg
んじゃこれはな~んだ?

awa8_20100531185956.jpg
ハブラシノキっていうの。
オーストラリア原産の植物です。

awa10_20100531185955.jpg
桜の木にサクランボ。
食べてるオバちゃんいたけど、まずいって吐いてたww
食べる種類の桜じゃないもん、当たり前やって・・・

おいしいのはこっち↓↓↓
awa6_20100531185854.jpg
季節限定の枇杷ソフトクリーム
すっきりした甘さでおいしかったよ

awa11_20100531185955.jpg
この日差し・・・すっかり日焼けしちゃったわ

awa24_20100531194549.jpg
のんびりした景色。。。
ぼーってしてしまうわぁ

awa25_20100531194549.jpg
モノクロが似合う風景だと思ったので撮ってみた。
外国みたいじゃない?


淡路島でもやっぱりカフェ探し。
awa15_20100531190047.jpg
La Uhbe(ラウーベ)
不安になるような山道を行くとありました。
ヤシの木に囲まれたログハウス。。。

awa12_20100531185955.jpg

awa13_20100531190048.jpg

awa14_20100531190047.jpg
外れなしです




せっかく淡路に来たから、夕方の景色や夜景も撮ってみたいと思ったのね。
なのでSAで時間つぶし・・・

awa16_20100531190047.jpg
観覧車乗ったことないのだ~
乗ってみたいけど・・・高所恐怖症だしwww

awa23_20100531190144.jpg
西に太陽が傾いて影が長ーーーーい
仲良しさんです

awa18_20100531190047.jpg
さてまもなく日没・・・
マジックアワーの始まりです。

awa17_20100531190047.jpg
たこフェリーが見えました

awa19_20100531190145.jpg
観覧車にも灯がともり、幻想的にライトアップ。

awa20_20100531190144.jpg
キレイですよね~

awa21_20100531190144.jpg
明石海峡大橋も点灯。
夜景って難しいわ・・・

awa22_20100531190144.jpg
すみません、伝わらない写真ばかりで・・・
もっと修行します!!


よければぽちっと・・・お願いします
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ

category: 日々

tb: --   cm: 2

一心不乱に。  

日曜日は相方の希望で淡路島へ。

fd24.jpg
いいお天気、暑いくらいの空の下・・・

fd3.jpg
フリスビードッグの競技会を見てきました
スピード上げて走るワンコ達を撮るのは難しかった・・・
これも修行!ですけどね



ここからは一生懸命なワンコ達の表情を見てあげてくださいませ

fd2.jpg
ディスクをよーく見て・・・

fd26.jpg
ナイスキャッチ!!!

fd27.jpg
ささ、リーダーのもとへ急いでっ

fd4.jpg
ジャンプ!
fd5.jpg
ジャンプ!!

fd1.jpg
ジャンプ!!!


フリーフライトという競技もありました。
音楽に合わせてディスクキャッチの美しさを競うというもの。
ショー的要素があって、リーダーとワンコの息のぴったり合った演技が見れました。
fd6.jpg
中でも私が感動したのはこのペア。

fd7.jpg

fd8.jpg
リーダの笑顔。。
ワンコが可愛くって仕方ない様子。

fd9.jpg
リーダーの膝を使って大ジャンプ!!

fd10.jpg
すごい!!!

fd11.jpg
演技が終わってハグハグ。。
リーダーさんの表情がいいでしょ?

fd12.jpg
「よう頑張ったね。ありがとう~」って声、聞こえてきませんか?


最後にディスタンス競技のワンコ達の表情を連続で。
fd13.jpg

fd14.jpg

fd15.jpg

fd17.jpg

fd20.jpg

fd21.jpg

fd22.jpg

fd23.jpg


fd19.jpg

fd28.jpg

fd16.jpg

fd18.jpg

飼い主さんとワンコ達の絆がっちり!!
すごくいいモノ見れたわぁ
やっぱりワンコが可愛くて大好き♪



ぽちっとしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

女の子だけど。  

本日2本目。
え~、ここからは私の趣味なんで、興味ない人スルーでお願いします



せっかくメリケンに来たので・・・ていうかひとりなんだけど・・・
ちょっと前にね、ネットのお友達のブログで見たものに刺激されちゃってさ・・・

san11.jpg
ここの中の。。。

kawa1.jpg
こちらに行っちゃった。

川崎重工のテクノロジーが見れます。
私が見たかったのは・・・

kawa2.jpg
これ!B8M。
赤タンクってのがいい!
『カワサキ』ってカタカナなのがまたいい!!
2年くらい前に相方とも来たことあって、確か見てるはずなんだけど。。。
今回お友達のブログで見ちゃってからもう一度見たいなーって思ってたの。
いやー、スパルタンだわ・・・惚れる

kawa3.jpg
カワサキモータースの歴史。。。

kawa4.jpg
1981年式KR350。
GPレースチャンピオン。
カワサキといえばこのライムグリーンでしょ。

kawa5.jpg
Ninja(北米仕様)1991年式。Ninjaというのは当時のアメリカでの呼び名なんです。
そういうネーミングだと売れたんでしょうね~
トップガンに出てくるのもNinjaでした。ね、フォンさん^^

kawa14.jpg
ブレーキローターむき出し♪
バイクってこういうとこが好きなのよね・・・

kawa6.jpg
ZEPHYR 1989年式。
フルカウル全盛期だよ・・・これは斬新だ。
かっこよすぎだよね~

kawa15.jpg
空冷4気筒エンジン。
クラッシックさを感じるでしょ?

kawa13.jpg
名車がずらりと。

kawa8.jpg
2008年式 VN2000
言わずと知れたアメリカンバイク。
これは・・・でっかいです!
自分じゃ乗れないので誰か乗せてください(笑)

kawa7.jpg
Ninja 2009年式。
国内Ninja最新モデル。
やっぱかっこいいなぁ・・・フルカウルが好き

kawa9.jpg
ZRX1200DAEG 2009年式。
排気量大きいのに何かコンパクト。
こんなん乗れたらええですよねぇ・・・

んでね・・・
kawa10.jpg
これなんだ?

kawa11.jpg
0系新幹線ですぅ

kawa12.jpg
本物の車両ですよ。
さわり放題~~

ひとりで館内行ったり来たりうろうろしまくり写真撮りまくり。
家族連れが多い中、アラフォー女がひとりで・・・ええやんね
高校の頃、バイクが好きでそれ以来乗り物全般好きな私。
車が一番好きだけど、バイクも電車もけっこうハマりますよ~

※ここに書いた内容はHANAの独断だったり、ネットで調べた情報だったりです。
実際と違うこともあるかもしれませんのでご了承ください。
もし分かる方がいらしたら優しく(笑)教えてくださいませ


ぽちっとしてくださると大喜び
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

街を歩けば。  

今日は不妊クリニックの診察日。
いつものように時間かかってもううんざり・・・
気分を変えるのにカメラを持って来てて良かった~
ウロウロしてかえろっ

san1.jpg
街のの中では空が2つ。

san2.jpg
今日は日陰が嬉しいほどのいい天気。

san3.jpg
狛犬さんもあち~~って。


移動してメリケンパークへ。
san5.jpg
噴水見てると涼しくなる~

san4.jpg
スズメちゃんだって暑いんだもん。。

san6.jpg
キレイな空の下・・・

san7.jpg
海のそばで思い思いに過ごす午後・・・

san8.jpg
夏の日差しはもうすぐ。

san9.jpg
主役は誰でしょう?

san10.jpg
見上げてみたらかなりフォトジェニックでした

さて・・・今日はまだ続くんですよ・・・


ぽちっとして下さるとうれしいです
にほんブログ村 写真ブログ ノンジャンル写真へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ヨドバシへ。  

今日は相方お休み~
お出かけお出かけ

yodo1.jpg
大阪のヨドバシカメラへ。
初めてなのでおのぼりさん状態で写真撮ってもたしw

カメラ用品い~~~~~~っぱいで・・・
レンズ・・・マクロとか35mm単焦点・・・
セカンドにRICOHのGXRかPLYMPUSのPENが欲しいなぁ・・・
なんて妄想してみたりwww

まぁ先立つものがないのでね、そこは妄想止まりでした
んでもね、欲しかったものいろいろ見つかって、ご満悦で帰ってきたよ~

yodo2.jpg
本日の戦利品。

右)ドライボックス・湿度計つき。
これからの季節、きっちり湿気から守らないといけないので。
でも防湿庫なんて高くて買えないから、乾燥剤ガンガン入れて保管するのだ

左)インナーケース。
カメラを持って出かける時、普通のバッグにこれを入れると立派なカメラバッグに変身!
しっかりカメラとレンズを守ってくれる優れもの~~♪
だってさ、オッサンなカメラバッグは嫌なんだもん

前)フィルターケース
PLフィルターとかクローズアップレンズが3枚入るのでコンパクトでいいよね

んで今回のイチオシがクローズアップレンズ№10。
マクロレンズを使わなくても近接撮影が楽しめる。
+3を使ってたけど、今回は最大の+10を買ってみたよ

さっそく試し撮りしてみました

yodo3.jpg
クローズアップレンズなし。

yodo4.jpg
クローズアップレンズ+3装着。

yodo5.jpg
クローズアップレンズ+10装着。

どぉ?これ、かなり使えるよね
お花の撮影がますます楽しくなりそうだわ

category: 日々

tb: --   cm: 4

気持ちを撮って。  

いろいろいろいろあってやっと週の真ん中。。。
気持ち切り替えれるきっかけ探しにカメラ持って外へ。

写真に表れて行く気持ちの移り変わり。。。

si8_20100526212325.jpg
弱肉強食なんて浮かんでみたり・・・

si12_20100526212324.jpg
刺さるような視線感じない?

si6_20100526212234.jpg
蓮って泥の中から伸びてくるんだって。

si7_20100526212325.jpg
その葉の上は丸くなれるの?

si10_20100526212324.jpg
ユキノシタ。
雪の積もった下でも枯れずに強く生きるというところから名がついたって。
そうありたいね。。。

si9_20100526212325.jpg
花は小さくても存在感ありあり。

si11_20100526212324.jpg
紅葉も若い。
誰が一番かって伸び比べてるの?
一番じゃなくてもいいのに。

si5_20100526212234.jpg
まんまるでも個性は必要。

si17.jpg
幸せの4がなくたって全然幸せ。

si3_20100526212235.jpg
ポピーも今が見頃。
大輪の花を咲かせるのは・・・

si4_20100526212234.jpg
お先にお先に。
どうぞどうぞ。

si2_20100526212235.jpg
バラって好きじゃなかったけどこの子は可愛いって思った。

si1_20100526212235.jpg
ラベンダー。
華やかなだけが美しいわけじゃない。
控えめって言葉も知らないとね。。。

si14_20100526212353.jpg
シャクナゲ。
花言葉「威厳・尊厳」分かる分かる。
でも「警戒心をもて」ってなんでだ?

si13_20100526212353.jpg
スズメのヒナちゃん。
ママとはぐれたの?
いいえ、ちゃんと近くにいるんです。
「自分でしっかり飛びなさいよ」ってママはさっきから鳴いてるのに・・・
そのうち飛ぶから、ちょっと待ってよね。。

si15_20100526212352.jpg
どこまでも白い雲。

si16_20100526212352.jpg
この空が重い気持ちも痛みも吸いあげてくれたの。。。


気づいたらカメラに夢中になってた。
撮ってるものが変わって行って、それにつれて気持ちがどんどん変わって行った。
ファインダーから見えたのは自分自身の気持ちかも。

category: 気持ち

tb: --   cm: 2

MちゃんとNAOちゃんと私。  

土曜日、3カ月ぶりに友達のMちゃんと会う約束。
赤ちゃんが生まれたからって1月にご対面しに行って以来だねぇ

お天気もいいので明石公園へお散歩に
suma3.jpg
小学生が芝生で遊んでた^^

suma16.jpg
NAOちゃんおおきなったね~~
ちょっと・・・緊張したお顔だ

んでもすぐに・・・
suma7.jpg
この表情
かわいい♪

suma6.jpg
ちっちゃなおててもかわいいあんよも前から比べたら大きくなったね

suma9.jpg
池にはカメがいっぱいだよ~

suma4.jpg
波待ちサーファーのような・・・


池の周りをゆっくりぐる~っと回ったらお腹がすいてきた・・・
てことで駅前に移動して。。。
suma5.jpg
明石に来たら明石焼!!
地元では玉子焼っていうのだけど、たこ焼きとは食感も違ってふわふわ♪
お出汁と相性ばっちりだぁ


おやつを買ってまた公園へ戻ってきたよ
ベンチに座ってのんびりしよっ

suma8.jpg
池の上を渡ってくる風が涼しくて気持ちいいよ

suma11.jpg
NAOちゃんもおっぱい飲んで満足満足。。。

んじゃ私たちも・・・
suma10.jpg
くるみやさんのケーキでおやつタイムだ
おいしっ♪


NAOちゃん撮影会
suma12.jpg
ごきげんうるわしゅう・・・

suma18.jpg
姫さまおなかいっぱいでござるな♪

suma17.jpg
よそ見したら・・・

suma13.jpg
あらら
ママたすけて~~っ
ホント、かわいすぎです・・・

このあと、今年初めての『蚊』がNAOちゃんを襲撃してきたのでまったりのんびりタイムはおしまい。
でもまた来ようね



帰り道・・・
suma14.jpg
人見知りであんまり私には笑ってくれなかったNAOちゃんが・・・

suma15.jpg
私の指をずっと握ってくれてた。。

普段外では聞けないっていうNAOちゃんの鼻歌も私の歌声に合わせて聞かせてくれたり。。
NAOちゃんなりに私を受け入れてくれてるって分かった。
今日はありがとう。。






category: 日々

tb: --   cm: 2

ぽちっ。。。。  

え~、一昨日ひっさびさにポチッてしまいました・・・
え?何をって、ヤフオクっす。


昨日入金したらもう今朝届いた!!
Nikon4.jpg
午前指定でありがとう


ポチッたのはこれ
Nikon1.jpg
AF-S DX VR Nikkor 55-200mm
憧れのズームレンズ♪
35mm版換算で300mm相当だ~♪

広角が苦手だから修行するんだって言ってた矢先に買ってしまったよ。。。
だってね、新品未使用でね、付属品ありでね、定価の半額以下だったんだもん。。。
お店で見ててもここまで安くなってなかったし・・・
相方にもちゃんと相談してポチッたもん
だれも競争してこなかったから最初のお値段で落ちましたとさ



Nikon2.jpg
え~、これが・・・

Nikon3.jpg
こうなります。
いちいち付け替えが面倒だけど、これで今までよりももう少しズームして撮れるようになる
広角も望遠もちゃんと修行します~

category: 日々

tb: --   cm: 10

ゆるゆる・うろうろ。  

引きこもりすぎてネタが切れた~~~~
・・・・てことで、神戸まつりの帰りに相方と2人でゆるゆる歩きながら撮った風景をUPしま~す

kobe15.jpg
そびえ立つ神戸市役所。

kobe17.jpg
大丸神戸店。

kobe16.jpg
サル・サル・サル・サル・サル・・・・・


元町商店街をぶらぶらと。
kobe18.jpg
老舗の喫茶店で・・・

kobe19.jpg
目からウロコのフルーツサンド



旧居留地からメリケン方面へ。
kobe20.jpg
海岸ビルヂング。
1911年に建てられた煉瓦造のビル。
外装は花崗岩なんだって~。
国の登録有形文化財。

kobe21.jpg
ひやっとした空気。。
レトロだなぁ・・・

kobe22.jpg
セレクトショップや雑貨屋さんがいっぱい入ってます。

kobe24.jpg
航空関係のグッズなんかを売ってるNOTAM
ピクトサインっていうのかな?
なんだか可愛くって

kobe25.jpg
ちょっと笑っちゃったのよね・・・妙にリアルでさ
すっごくおしゃれな服屋さんMANUAL LABOUR
デニムとかがめっちゃかっこええです!!
私は無理だが。。。おしゃれさんはぜひ行ってみて!!

kobe26.jpg
サーフショップミミスケ
何だろこの雰囲気・・・かっこよすぎる。。

kobe23.jpg
雑貨・文房具とミニカーのお店GARAGE eight
HPはミニカーばっかりなんだけど、可愛い雑貨や懐かし系の文房具なんかもあって癒された~

んで自分たちにおみやげを。
kobe27.jpg
どちらもGARAGE eightさんで見つけたもの。
相方は32GT-Rのミニカー。
白に乗ってたけどミニカーで白はあんまりないんで大喜び♪
私は月光荘のトートバッグ。
カメラバッグにしたくて買っちゃった
月光荘っていうのは東京・銀座にある老舗の画材屋さんなの。
スケッチブック入れて持ち運ぶバッグだから丈夫だよね

旧居留地って小さいけどいろんなお店がいっぱいで面白いなぁ

category: 日々

tb: --   cm: 4

神戸のまつり。  

体調悪くて引きこもり3日。。。
「もういい加減太陽に当たらないとアカン!!」と家族みんなから言われて連れ出された~(相方ありがと)

kobe1.jpg
今日はいい天気

神戸まつりの日だったので行ってきたよ♪
メインはパレードなんだけど、私は路地なんかをうろうろ。
kobe2.jpg
神戸まつりと言えばサンバ。
あっちこっちにサンバ広場があって、激しいサンバのリズムが聞こえてくる。
セクシーにサンバを踊るステキなお姉さん

kobe3.jpg
将来のセクシーお姉さんたち(笑)
出番待ってます

kobe4.jpg
このお姉さんステキやったよ~
めっちゃ腰つきがセクシーで、見とれちゃったわ

何で神戸でサンバなのか・・・ちょこっと調べて見たんだけど詳しくは分かんなかった。。
んでもどうやら日本のサンバ発祥の地が神戸なんだって。
あとね、神戸はブラジル・リオ・デ・ジャネイロ市とも姉妹都市だからかも。



路地うろうろしてたらね・・・
kobe6.jpg
『ザ・たっち』みっけ~

kobe7.jpg
ふたごのどらえも~~ん

kobe8.jpg
幽体離脱~~
乾いた笑い・・・こんなもんですか?


お腹すいた~ので。
kobe9.jpg
インド人から買いました
やっぱ神戸ってインターナショナル~
タンドリーチキンウマい


東遊園地の南側にパレードを待つ人のかたまりがあったので行ってみると、ヴィッセル神戸のサポーターさんたちが。
kobe13.jpg
えっと。。。誰だっけ???
ヴィッセルのマスコットキャラだよね。
分かる人コメ入れといて~~~~~!!!!

kobe14.jpg
可愛らしいチアガールたち

後ろに待機してたバスから降りて来たのは選手たちだったの!
あんま詳しくないけど分かる人がいた~~
kobe10.jpg
大久保選手!
子どもに握手を求められてこの笑顔~

kobe11.jpg
宮本選手が目の前通ったのにテンパってカメラの準備が出来てなかった!!!!
・・・後ろ姿です
めっちゃかっこよかったよぉ
このお二人だけがレクサスのオープンカーに乗ってパレードに出て行かれました。。。
あとの選手は・・・徒歩で。



kobe12.jpg
祭りのあと・・・
なんか年々規模が小さくなる気がするけど、やっぱり神戸っ子には神戸まつり楽しいわ

category: 日々

tb: --   cm: 2

青・碧・蒼。  

はぁ・・・
今日は死にかけのHANAです。。。

昨日、空を撮りたいって思いついて出かけて来た

sora1_20100514152852.jpg
この空の色!!
信じられないくらいキレイ・・・

sora2_20100514152852.jpg
風に刻一刻と変わる雲の形・・・
気持ちもこんなふうに簡単に変わっていければいいのに。。


海も撮りたいなーって思いついちゃったら行くしかないよね
sora4_20100514152852.jpg
明石海峡大橋の見える場所。
淡路島の方は曇り空。。

sora5_20100514152851.jpg
釣りのおじさんがいっぱいいたよ
風が強すぎるんだけど釣れるのかなぁ。。。

sora3_20100514152852.jpg
なんて気持ちいい~
早く元気になってまた出かけたいよ

category: 日々

tb: --   cm: 4

花を撮る。  

先日の写真教室。
テーマは『花を撮る』
普段花ばっかり撮ってる私だけど、う~~~~ん・・・・
いざ向き合うといろんなもの見えてくる。。

de1.jpg
花って当たり前だけど花びらの集まり。

de2.jpg
ふかふか。

de10.jpg
ここだって花なんだ。

モノクロ撮影。
de3.jpg
静。

de4.jpg
澄。

de5.jpg
穏。

de6.jpg
露出アンダー。
色に深みが出る。

de7.jpg
葉脈に魅力を感じる。

de9.jpg
フォトジェニックなお嬢様たち。


de11.jpg
みんなの作品見てみよう。
同じ花見て撮っても同じものが一つもない。
こんな見方もあるんだって目からウロコぽろぽろ落ちて行くね。

de8.jpg
花が美しいのは虫に来てもらうためだけど、人だってこんなに惹きつけられるんだ。。。


category: 日々

tb: --   cm: 2

我が子たち。  

今週は愛鳥週間なんですよ~
あんま知ってる人は少ないだろうな・・・

我が家にはインコが7羽います。
前にご紹介したことあるマメルリハの夫婦とその子どもたち、そんで↓のセキセイインコ2羽。

aichou4.jpg
左が澄音(すずね)♀ 右が舞(まい)♀です。
結婚してすぐに我が家の子になったから2羽とも7歳。
人間で言うと50歳くらいかな?
けっこうお年行ってますなぁ・・・

aichou1.jpg
母の洗濯物の上へのぼって得意げな澄音。
高いとこ好きなんだよね~

aichou2.jpg
舞は足が悪く、羽の力が弱いので飛べません。
しかも先日まで病気で特別ケージで療養中だったんです。
澄音のとこへいきたいな~って見上げてる・・・

aichou3.jpg
飛べないならよじ登るのだ!!
くちばしの力すごいね・・・
病み上がりとは思えん。。。ホンマに50歳か!?

aichou5.jpg
やっぱり一緒がいいらしいです
ちなみに一眼を全く怖がらないのはこの子たちだけ。
マメルリハチームは怖がって逃げ回るので全く撮れないのだ

我が子同然のちびたち。
ホント可愛くて、わがままし放題だけど許しちゃいます
みんな元気で、どうか少しでも長く一緒にいられますように。。。

category: ふぁみりー

tb: --   cm: 2

雨上がりに。  

昨日は一日中雨ふり・・・
夕方近くなってようやくやわらかな日差しが戻ってきた。
庭の花たちにも恵みの雨になったみたい。

sizuku5.jpg
サツキの花。
雨に濡れてしっとりとした艶。

sizuku4.jpg
今にも落ちそうな雨の雫。。。

sizuku3.jpg
マーガレットにも雨の名残。

sizuku6.jpg
小さな光を集めて。

sizuku2.jpg
雫の中に何が見える?

sizuku1.jpg
もうひとつの花の世界。

category: 日々

tb: --   cm: 4

証し。  

去年の5月、ちょうど1年前だけど私は2回目の妊娠・流産を経験しました。
妊娠が判明した時点で「厳しい」という医師の言葉があり、喜びも実感もほとんどなく。。。
だからかな?1週間後に流産確定を告げられても感情の波は穏やかだった。
でもやっぱり心に引っかかるものが・・・


4年前、初めての子とお別れした後、相方が作ってくれたシルバーのベビーリング。
青と赤の石の間に小さな石を入れたのは私たちの子どもがいた証。。。

2人目の子のために今度は私が何かしてあげたい・・・
下手っぴだけどあの子のために作ったよ。。
タマゴの形のペンダント。
2つの小さな石はお空でもきょうだい仲よくいてほしいから。


この世界には生まれてこれなくてもね、私たちの愛する子ども達だから。
いつも離さずに身につけています。

tenshi1.jpg
2人の天使たちに。。。

category: 気持ち

tb: --   cm: 0

GW③ ~そら祭り~  

GW最終日もやっぱり外で遊ぶのだ

sora10.jpg
森林植物園へ。

sora9.jpg
メタセコイヤも鮮やかな新緑の葉を伸ばして。。


今日はそら祭りに参加。


sora11.jpg
広々した芝生の上。。

sora8.jpg
抜けるような青空の下。。

sora1.jpg
オーガニックなお昼ごはんw
スローライフさんが出店していたのでベジカレーをいただきました

sora7.jpg
食後の運動もありw

sora2.jpg
シフォン工房アトリエゆうあいさんのヤギのミルクで作ったシフォンケーキ。
京都珈琲の里さんのコーヒー。
自然の恵みに感謝!!

sora3.jpg
寝転がってのんびりと音楽を聴く一日・・・
空の下で音楽三昧ってめっちゃ贅沢だよね


帰りには・・・
sora4.jpg
今日の感謝をメッセージにして・・・

sora5.jpg
こいのぼりに託してきたw


ことしのGWは近場ですご~~く満喫できた気がする
また日常が戻ってきちゃうけど、それもまた新鮮に感じながら日々を過ごそう

category: 日々

tb: --   cm: 0

GW② ~神戸のだんじり~  

神戸の春の風物詩、灘のだんじり。
3~5日はどこの路地にも地車が見られるほど。
GW中は神戸の東側のあちこちで春の例大祭が行われてる。
祭り好きなHANAなので鐘と太鼓のお囃子にワクワクするの♪
4日の宵宮を見に行ってきたよ~♪

dan1.jpg
東灘にある本住吉神社。

dan2.jpg
立派なお社でしょ?

dan3.jpg
この日は朝から各區(区)順に宮出し。
私たちが行った時にはちょうど西區の地車が出るところだった。

dan4.jpg
いよいよ宮出し。

dan5.jpg
本殿の前で参拝練り。

dan6.jpg
鳥居をくぐって一般道へ。
ここから地区内を練り歩いていくんだよ。

dan7.jpg
車を止めて練りまわす。
ちなみにここは国道2号線なのだ・・・
大渋滞になっちゃうんだけど、伝統にはかなわない

dan8.jpg
路地を歩けばだんじりに当たる。。。

dan9.jpg
こちらは吉田區の地車。
若い子が多いのですごく元気があってやんちゃ

dan10.jpg
屋根の上に乗っているのは『屋根方』と呼ばれる。
若い人が多いけど、女の子もいたり。
みんなすごく元気です♪

dan23.jpg
2号線をわがもの顔で曳行。

dan17.jpg
茶屋區の地車にも出会った。
小若(中学生以下の子どもたち)が前綱を引きながら曳行。

dan11.jpg
住宅街の狭い路地。
電線の下ぎりぎりを通って行く。

dan12.jpg
迫力あるね~♪

dan14.jpg
屋根方は細い綱を胴にかけて体を支えてるだけ。
体をめいっぱい外に張り出しながら踊るのが勇壮でカッコいい!!

dan13.jpg
地車の前を3回あげるのは他の地車と出会ったり、ご祝儀をもらったりした時のいわば挨拶。
そのほか辻を回るときにも前を上げ、てこ棒で調整しながら回ります。

dan24.jpg
アスファルトに残る地車の軌跡。
祭りが終わってもこれを見れば余韻に浸れそう。。。

dan15.jpg
息を合わせる力強い腕。

dan16.jpg
威勢のいい掛け声とともに動きだす。


昨日のリベンジで夜釣りに行った帰り(もちろんボウズですが何か?)、夜の地車を見に行った。
dan18.jpg
住之江區の地車。

dan19.jpg
提灯に火が入って幻想的。
昼間と雰囲気が全然違う~

dan20.jpg
空區の地車。
宮入して本殿の前で参拝練り。

dan21.jpg
茶屋區の地車も参拝練り。
蔵入したくない若い人たちの勢いで熱気あふれる。

dan25.jpg
住之江區の屋根方、一体何人乗ってるの!!??
20人以上はいたような。。。

dan22.jpg
ブレブレもいいとこだけど雰囲気だけは伝わるかな~

岸和田のだんじりは有名なんだけど、神戸のだんじりも負けてないよね!

category: 日々

tb: --   cm: 2

GW① ~釣り釣り~  

3日の月曜日、相方の大好きな釣りへ。
朝8時から姫路の遊魚センターでのんびりと・・・
tsuri1.jpg
ちょい投げ~

tsuri2.jpg
今日はすごくお天気いいし、気持ちいいなぁ♪
日焼けすごそうだけど。。。

・・・・釣れへん。
10時を回っても一向に当たりなし。
全然釣れへんやん!!
周りの人も全然みたいでで続々と帰って行くのだ。。
移動しますかね・・・

と、その前に私が寄りたかった場所へ。
tsuri4.jpg
八家地蔵さん。
遊魚センターのすぐお隣にあるの。
すごく大きなお地蔵さんで、2mくらいあるの。
石造像としては珍しい大きさなんだって。

tsuri5.jpg
地元の人たちの信仰が厚くて、すごく丁寧におまつりされていた。
子授け地蔵さんとしても有名なんだよ
もうすぐタマゴちゃんお迎えなのでお願いしに来たかったんだ

tsuri3.jpg
外に並んで立っていたお地蔵さん。
穏やかなお顔・・・
おそろいの手編みのお帽子に前掛けがすごく可愛らしくて。



さて場所を変えたら・・・
tsuri6.jpg
お弁当食べて・・・

tsuri7.jpg
第2ラウンド開始!!

tsuri8.jpg
私はありんこ目線で遊んでみました

tsuri9.jpg
タグロープにのぼるありんこ

tsuri10.jpg
鎖を渡るありんこ


って遊んでたら・・・
tsuri11.jpg
ガシラget!!
ちっちゃい・・・
んでも釣れると楽しいぞ
このあとガシラが爆釣!!!

tsuri14.jpg
めっちゃ怒ってるし。
もうちっと大きかったらね~。。

tsuri12.jpg
相方はガシラ釣りに夢中。。。

なのでまたもありんこになってみた。
tsuri15.jpg
先っぽまで遠いなぁ・・・
遠足気分だ

tsuri13.jpg
ぎょえ~~~~っっ!!ありんこ踏まれる~~~~


結局ガシラ20匹くらいとベラが1匹。
あまりにちっちゃくて持って帰るなんてかわいそうだったから
全員海にお帰りいただきましたとさ

晩ごはんの足しにはならなかったけど楽しい一日やったわ♪

category: 日々

tb: --   cm: 2

楽しみなもの。  


GW、みんなどっか行ってるのかな?
私たちは近所でのんびりするつもりです

さて、うちは両親が趣味で色々野菜なんかを作ってるんだけど、これからすごく楽しみな作物があるの

niwa4_20100501211740.jpg
いちご畑~~
お花がいっぱい咲いてる
暖かくなったと思ったら急に寒さが戻ったり、雨が続いたり・・・
いちごたちにはかなり大変な天気だったんだよね。。
受粉を助けてくれるミツバチさんも寒いと飛んでこなかったりで、もしかして実がならないかもって心配だった。


niwa5_20100501211739.jpg
でも見て見て!
花びらの落ちた後が小さいけど膨らみ始めてるでしょ?
右奥には青い赤ちゃんいちごも
葉っぱのかげにたくさんあったよ♪
もう少しすれば大きくなって赤く色づいて宝石みたいないちごがたくさんなるんだ

楽しみだなぁ

category: 日々

tb: --   cm: 0

