*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たまらずおさんぽ。  

今日からGWスタートらしいね・・・
え。ニュースで8連休とか言うてません??
でもうちはカレンダー通りやもーん
相方は明日も土曜日も仕事やもーん
今日はめっちゃ天気ええのにさっ、私は朝からプリンターフル稼働で写真整理。。。


どっか行きたーーーい!!!!!
こんな天気いい日に家にコモリンコなんてもったいなすぎるよねっ

てことでカメラ持っておさんぽ~
sanpo5.jpg
ほらっ
空もきれいだし、緑もキラキラ

sanpo4.jpg
ぐんぐん・・・のびのび・・・
どの緑もすごく元気だぁ

sanpo3.jpg
こちらはみんなで背くらべかな?

sanpo2.jpg
鮮やかな色の牡丹の花。

sanpo1.jpg
艶っぽささえ感じるその姿。
惹き込まれそうになる・・・

sanpo6.jpg
紫陽花。
今年咲く花たちを待っているんだね。。




歩き疲れて・・・
sanpo7.jpg
芝生にごろん。
ひとやすみしましょ

sanpo8.jpg
ごろ~ん・・・

sanpo9.jpg
ごろ~ん・・・
(あっ、相方見切れた)

sanpo11.jpg
寝転がったままでシャッターを切ると・・・

sanpo10.jpg
ありんこ目線だね


GW後半もどこも出かける予定なしww
のんびり過ごすのがいちばん好きさっ



category: 日々

tb: --   cm: 4

里山の桜。  

連日桜ネタですみません
せっかくきれいに咲いてる姿を撮ってあげたいと思ってついね・・・

yae2.jpg
我が家にある八重桜『関山』(かんざん)
何種類もある八重桜の中ではわりとポピュラーです。
これ実は、私の桜なの
私が幼稚園に入園する時に記念に両親が植えてくれて。
だからこの桜は今年32歳。
毎年たくさんのつぼみをつけてきれいに咲く姿を見せてくれるんだ

yae1.jpg
花びらが幾重にも重なってまるでドレスみたい

yae3.jpg
少し前に撮ったのでまたつぼみもあるし開きかけのかわいらしい子たちもいっぱいでしょ♪
でもね、ヒヨドリとかメジロが花の蜜を吸いに来ては花を首から切って落としちゃうの・・・
鳥たちに悪気はないけど、まだ咲ききらないつぼみたちが落ちてるとちょっと可哀想。。

yae5.jpg
ちょっと赤みがかってる葉っぱの色が好きなんだ
花の色が写ったみたいでキレイ♪

yae4.jpg
今日現在は満開を少し過ぎてる感じ。
次の雨で散り始めるかな・・・

category: 日々

tb: --   cm: 0

実のある凹み。  

昨日は写真教室5回目。
いよいよ実践が入ってくる
今日のテーマは小物撮影。
なんでもいいので小物を持っておいでと言われて。。。

sk3.jpg
はい、私のセレクトはこいつです(笑)
買い物行った先で見つけて一目惚れで~
『ひよちゃん』と名付けられまひた(笑)
あとはビー玉、ガラスの器、リネン編みのコースターが何点か。
いまいちイメージできずにテキトーに用意してしまった。。

この選択があとで後悔のもとになるとはつゆ知らず・・・

被写界深度(要するにピントが合う範囲)だとか露出(要するに明るさ)だとか、WBとか、
今までレッスンで頭に入れて来たことを活用できるかどうか。
普段撮ってるときも意識はしてるつもりなんだけど・・・






・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・むずかしい!!!!!
ひよちゃん、君は私に禅問答でも投げかけてるんか!?
ひよちゃんをどうしても扱いきれなくて、ついに別のクラスメートのもとへ出稼ぎに・・・
ステキに撮ってもらうんだよ~


ビー玉をあーでもないこーでもないとやってるうちになんかね・・・
こんなんもありかなって・・・
思うところにたどりついて・・・
それはそれで面白いなって・・・

最後に2枚プリントするという事で、撮った中から2点セレクト。
sk2.jpg
これと・・・

sk4.jpg
これ。
向こうで必死に撮影してる相方が面白くてビー玉に写し込んでみた。


んでみんなの作品を並べてみたり。
みんなそれぞれ視点が違って面白い
ひとりで撮ってると触れられないいろんな人の目線とかが分かるから勉強になる。
sk5.jpg
ねね、ひよちゃん・・・

sk1.jpg
君。。かっこええやん!
クラスメートがひよちゃんを見事に撮ってくれてるし
強そうなイメージらしいっす。
よかったねぇひよちゃん


いやぁ。。。
改めて難しい・・・
ちょっと凹む、っていうかかなり凹んでおります。
でもね、次につながる凹みなので落ちてはいないですよ~
小物撮影はお散歩カメラとは別でどんどんやってみようって思った。
次回は花の撮影だーーー

category: 日々

tb: --   cm: 2

サクラ・サクラ。  

朝起きて、ふと思い立ってひとりでお出かけ。
造幣局の桜の通り抜けに行ってきた

zou2.jpg
水都大阪らしい風景。

zou9.jpg
すんごい人でした

zou3.jpg
花笠
zou4.jpg
今が盛りです

zou6.jpg
静香
zou7.jpg
色合いがなんとも艶やか。。。

zou5.jpg
鐘馗(しょうき)
働いてる人を発見。がんばれ~~!!

zou8.jpg
花びらが幾重にもなってるのが八重桜の魅力。

zou10.jpg


zou11.jpg
御衣黄

zou13.jpg
松月
zou12.jpg
雪洞のように丸くほんのり光を放って・・・

zou18.jpg
須磨浦普賢象
zou15.jpg
シックで大人っぽい色合い。


途中、ふと目に止まったもの。。
zou14.jpg
ハッとさせられた・・・
私・・・カメラに収めることに一生懸命で全然自分の目で見てなかった。。
こんなに綺麗に咲いてる子たちをちゃんと見てあげなきゃ!
だからカメラをバッグに片づけて、ひとりひとりにそっと声掛けながらゆっくりゆっくり歩いた。




私の一番お気に入りのショットを。。。
zou16.jpg
夢のような・・・
zou17.jpg
淡い花びら・・・

category: 日々

tb: --   cm: 2

相方とランチ。  

今朝起きたらとってもいい天気
お出かけの予定をしていなかったので、寝ぼすけな相方をランチに連れ出した
haruran3.jpg
明石市にあるHalu-Ranchu(はる・らんちゅう)さんへ。

haruran6.jpg
ナチュラルな雰囲気の店内。

haruran5.jpg
ハンドメイドの雑貨の販売もしてるようです。
知ってる作家さんの作品も発見!!

haruran4.jpg
のんびりのんびり・・・

haruran7.jpg
まったりまったり・・・

haruran1.jpg
私はトマトソースのバジリコのせパスタSET
バジリコがいい香りで美味しいの♪
相方はチキンのトマト煮込みSET。
同じトマトでもこっちは濃い~

haruran2.jpg
プラス300yenで飲み物とケーキがいただけるのだ
チーズケーキうまうま♪

haruran8.jpg
器たちもこうしてディスプレイして見てもらえて嬉しいよね~
みんな可愛い

写真修行は怪しくなってきた天気で中止に。
また来週だねぇ。。。

category: お店

tb: --   cm: 4

スロウランチ。  

今日はリアともでネットとものkonちゃんとランチのお約束。
以前行ったお店にkonちゃんをお誘いしてみた

sl8_20100417203901.jpg
古民家カフェ Slow Life
1年ぶりに来たけどやっぱスロウな空気。
今日でお店が4周年なんだって。

sl1_20100417203834.jpg
温かいお茶でほっこり

sl2_20100417203834.jpg
おばあちゃんちにでも来たような感覚になる・・・
ここんとこ寒さが戻ってきてるからコタツが嬉しいね

sl7_20100417203901.jpg
美味しそうなスイーツも。。
でも今日はガマンだ

sl5_20100417203833.jpg
ほっこりごはんが登場。
その名の通りほっこりするような植物性100%の食材、優しい味付け。
メインは切り干し大根のハンバーグとグルテンの唐揚げ。
ホントのお肉のような食感でびっくり~
満足満足

お店の中にはハンドメイドの雑貨を置いてて、買う事も出来るの。
sl4_20100417203833.jpg
私のツボにハマる可愛い雑貨ばっかり

sl3_20100417203833.jpg
羊毛フェルト萌え~

sl6_20100417203833.jpg
もう桜も散ったのに、ストーブの暖かさがほっとするなんて・・・
4月も下旬になるのにね

sl9_20100417203901.jpg
お庭にお店の看板犬ラブラドールのキューちゃんとトイプーのこむぎちゃん
お出迎えは熱烈、でもお帰りの時は静かに。。。
カメラが嫌だったのかな?
どんどん遠ざかっていかれてしまった・・・
怖かったのかな、ごめんね~


帰りにkonちゃんのお家にお邪魔した
おしゃべり止まらず、あれやこれやと話すことが次々に(笑)

sl10_20100417203901.jpg
おやつにさっきのお店のマフィンを出してくれた!!
買ってたのは一緒に食べる用だったのね、ありがと~
素朴で美味しいマフィンだったよ♪

話は尽きず、だんなちゃんの帰るコールであわてて帰宅
長い時間お邪魔してごめんね。
帰りにkonちゃん手作りのパンもいただいてしまった
明日の朝ごはんにいただきます、ホンマありがとう






category: 日々

tb: --   cm: 4

最後の桜を撮りに。  

昨日までの雨で桜も最後やな~って思ったら出かけたくなった
ので・・・
oji1.jpg
王子動物園へ。
この時点で午後3時を過ぎてた!
今日はゴハン当番やから5時には家に帰らなアカン。。
1時間だけカメラ修行することに。

『王子動物園の桜は散り始め』と新聞に書いてたよ。
強い風が吹くと華吹雪が・・・
oji2.jpg
アシカのプールに花筏。

oji4.jpg
遊び好きのアシカさんは花筏を割って泳ぐの

oji3.jpg
彼の「遊ぼうよ~」の誘いにも知らん顔の女の子たち。。

oji5.jpg
シロクマさん、ダイブしようか悩んでる・・・

oji7.jpg
桜はこの通りすっかり散って・・・

oji6.jpg
足元にピンクのじゅうたんが出来てる

oji8.jpg
一面花びらで覆われてきれい

oji10.jpg
花びらひとひら。。。
また来年綺麗な姿を見せてね。


動物さんとのコミュニケーションも取ってみたよ
oji12.jpg
赤カンガルーさん。
めっちゃ近いとこにおった!

oji11.jpg
お食事中失礼しま~す

oji21.jpg
カメラのシャッター音でお耳がピンッ!!
驚かせてごめんね~

大きな鳥さん、エミューは何と金網を越えてくちばしが・・・
oji13.jpg
レンズつつかれたら割れちゃいそうで怖かったよ~
でもお顔はキュート♪

去年の夏にカバの赤ちゃんが生まれたんだって!
oji14.jpg
ナナミちゃんとナミコ母さん。

外のプールにお父さん。
oji15.jpg
出目男父さん悠々と泳いでたよ

ソメイヨシノの後に咲く八重桜。
oji9.jpg
毬のように丸く咲くのが特徴やね

ボケたトラさん。。
oji20.jpg
がぉw

oji19.jpg
ヨーロッパで赤ちゃんを運んでくれるというシュバシコウ。
日本のコウノトリはくちばしが黒くて実は違う種類なんだよね。
うちにも赤ちゃん連れてきてほしーな。。


oji16.jpg
私の子どもの頃から変わらない遊園地ゾーン。
気づけばなんとなく夕暮れに。。。

oji17.jpg
春休みが終わった平日の夕方だからあまりお客さんもいない。
誰も乗らないブランコ・・・

oji18.jpg
背中が軽いお馬さんたち。
回らないのね・・・


桜を撮るつもりで来たのに動物さんばっかり追っかけてしまった。。
また来年もきれいに咲いてくれるよね
動物園出たら4時半すぎててびっくり!!!
大急ぎで帰って夕飯の支度しましたとさ




category: 日々

tb: --   cm: 2

旬 その2。  

syun2.jpg
我が家の畑のアスパラガス。
今朝採って来たよ~
畑で冬を乗り越えて、のびのび育ったアスパラ。
春の暖かさを感じて可愛い穂先がぴょこんと出てくるの
伸びろ伸びろ~って待ってたら、ぐんぐん大きくなって行く。
何本かは山の動物がかじっちゃうけどね
動物たちにもおすそ分けして、私たちもいただきます

アスパラの下にいっぱいあるのは母方の親戚からのお届けもの。
『こごみ』と呼んでるけどクサソテツという植物の新芽なんだよ~。
ワラビなんかと同じかな?
天ぷらにしたらね、ふかふかしてておいしい

どちらも素晴らしい春の恵み

category: 日々

tb: --   cm: 2

旬。  

旬のものが登場です!!
我が家で今年もたけのこが出始めました!!

syun1.jpg
父が昨日竹藪に入ってみたらいっぱいあったそうで。
一度にはとりきれなかったんだって。
今日は9本。
ご近所のお家にもおすそ分けして来たよ
やわらかくておいしいのだ
しばらくの間たけのこ料理続くね~


category: 日々

tb: --   cm: 4

母娘ふたり旅。  

今日は母と2人で日帰りの旅
父がうちにいる時間が多くなってから2人だけで出かけるのは初めてだよね・・・
朝5時に起きてお弁当を作り、6時過ぎに出発。
yo1.jpg
今日の目的地は奈良県吉野。
言わずと知れた桜の名所です
吉野山は下千本・中千本・上千本・奥千本の4か所に分かれていて、下から順に咲いて行くのが特徴。
今は上千本辺りが咲き始めてるらしい。

yo2.jpg
ということで中千本までバスに乗って上って行くよ~

yo5.jpg
到着してまず目に飛び込んできた枝垂れ桜。
老木と言ってもいいほどの大樹。

yo6.jpg
山桜でこんな大きいのばかりがたくさん!!

yo3.jpg
中千本から上千本を見た景色。
すごすぎて言葉でないよ・・・

yo12.jpg
山全体が桜色の霞かかったように見える。。。

yo7.jpg

yo8.jpg
ソメイヨシノとはまた一味違った可憐さを持つ山桜。
吉野山に自生するその種類は50種以上にも及ぶとか。
保全する苦労、住民の方たちの努力がわかるね。

yo10.jpg

yo11.jpg

yo9.jpg


花より団子じゃないけど・・・
yo4.jpg
桜餅・・・
yo14.jpg
桜ソフト・・・
美味しかった

yo13.jpg
天上の世界ってこんななのかな。。


さくら さくら

やよいの空は

見わたす限り

かすみか雲か

匂いぞ出ずる

いざや いざや

見にゆかん


category: 日々

tb: --   cm: 2

泳ぐ。  

凹んで浮上中の水曜日。
相方がお休みを取っていた。
私を連れてお出かけしてくれました
天気はいまいちだけど・・・
ちょっと雨も当たってるけど・・・
相方が一緒だと楽しいな


兵庫県神河町のグリーンエコー笠形へ。
この時期、こいのぼりが谷を渡って泳ぐのが見れるスポットなの。
koi1.jpg
こいのぼりというか・・・メザシがいっぱい

koi2.jpg
桜も咲いててロケーションばっちり!!

koi4.jpg
風が強かったからいっせいに泳ぐ姿が見れた!!

koi3.jpg
我が家にはこいのぼりがなかったので実はすごく欲しかったんだぁ。。

koi8.jpg
川沿いの田んぼにも幟が立てられて鯉のぼりがいっぱい泳いでたよ

koi7.jpg
大きいのも小さいのもかっこいい~♪

koi6.jpg
風をはらんでめいっぱい泳ぐ姿に元気をもらった気分

koi5.jpg
風とこいのぼりの迫力に圧倒されたよ

元気出た!!
うん。頑張れます

category: 日々

tb: --   cm: 0

まじめなお話。  

今日はちょっと重い話になるかもです。
病気のこと、ネガティブな空気が苦手な方はスルーしてくださいね。。。




現在私は病気の治療中です。
このブログでも何度か書いているのでご存知の人もいると思いますが、子宮の病気です。
子宮腺筋症という病気です。
子宮の筋繊維の中に内膜が増殖し、排出されずにどんどん蓄積されるため
子宮の壁が分厚く固くなっていきます。
そのために経血量がひどく、生理日以外にも出血することがあります。
また生理痛が激しく、生理日以外の痛みも出るようになります。
私の場合は月の半分以上を痛み止めと坐薬に頼っています。
しかし命の危険があるとかいう病気ではありませんし、閉経までの期間限定の病気と言えます。

私は結婚して7年間ずっと不妊治療をしています。
排卵障害、チョコレートのう腫、卵管閉塞、子宮筋腫。。。
治療を進めるうちにいろんな原因が見つかりました。
4年前に体外受精を選択し、初めての妊娠をしましたが
8週目に繋留流産(お腹で赤ちゃんの心拍が止まる)。
昨年5月に2度目の妊娠ができたけれど今度は姿を見ることもなく自然流産でした。
本当に望んでいた妊娠、ママになりたいという気持ちが強いだけに辛い経験でした。
この世の終わりかのような思いにとらわれ、死にたいと思った時期もありました。
その後詳しい検査で不育症であることも判明しました。

女に生まれたのに赤ちゃんが出来ない、せっかく来てくれた命を育むことが出来ない。。。
私はいったい何のために生まれて来たんだろう?
自分が嫌いになりました。
周囲の人間は当たり前のように妊娠し、ママになって行くのに私はどうして・・・

今日クリニックに行きました。
今までの薬の効果を見ていただいたけれど、思うように効果はなく。。。
先生も頭を抱えてしまう状況です。
次の生理が来たら内膜を整える薬を開始し、受精卵を子宮に戻します。
凍結受精卵は3個あるのですが、この3個で最後のチャレンジになります。
そして結果が出なければ子宮を全摘出する手術を考えています。
生理日以外も月の半分くらい続く痛みは坐薬を使ってやっと抑えられますが、
それでも薬が切れることの恐怖で外出もできません。
痛みから解放されたい!
あまりにも日常生活に支障がありすぎる。。。
保育士の仕事に復帰したいと思ってもこの痛みと出血量では仕事を続ける自信もありません。

先程言った子宮腺筋症は月経ごとに症状が悪化します。
私の子宮は筋層部がすっかり肥大し、ひどく固くなっています。
もし妊娠が成立したとしても、本来よりも伸びの悪くなった子宮で
無事に赤ちゃんを育てられるかどうかわからない。
最悪の場合赤ちゃんの成長に耐えきれなくなった子宮が破裂する可能性も・・・
それが6カ月か、8か月か、臨月まで持つのか、そうなってみないと分かりません。
まぁそれは妊娠してから悩めばいいことですが。

今年中に私の体はいろんなことが変わると思います。
赤ちゃんは本当にほしいです。
けれど何十年かたって振り返ってみた時、それだけしかないというのは寂しいです。
だからどこかで区切りをつけて次の人生を考えることが必要かなと思うようになりました。
相方と二人で歩くのも悪くない。
精一杯やったからもういいねって、そう思えるようになりたいので
後悔のないように今頑張りたいと思います。


最後まで読んで下さった方、ありがとう。
こんな私ですが、普段はいたっておもろい子なのでまた絡んでくださいね^^








category: 気持ち

tb: --   cm: 4

Love Nikon。  

ni1.jpg
土曜の夜、いつもお世話になってるメリケン写真教室でNikonユーザーが集まっての親睦会があった
ビギナーな私も参加させてもらったよ
Nikonユーザー30名ほどとNikon広報のTさんも来て下さってワイワイ

ni4.jpg
このお酒は『じこん』というらしいけどこれで『にこん』とも読むそうで。。。
お酒飲めない私に代わって相方の感想…「おいしいで
あ。そうですか・・・

ni2.jpg
みんなステキな写真を撮ってらっしゃるNikonオーナーさんばかり。
カメラ雑誌で1位を獲った方もいたり、個展を開いてる方もいたり、いろんなお話聞けて楽し~
みんなホントに写真が好きで、カメラが好きで、楽しんでいるのがよーく分かる
技術はまだまだだけど、私も写真が大好きなのは同じだもん

ni3.jpg
神戸の港が見えるステキな教室での楽しい時間。
Nikonバンザーイカメラバンザーイ

category: 日々

tb: --   cm: 0

ひとり花見。  

朝は雨がパラついてたけど、天気予報では昼ごろから急激に回復するって言ったので
カメラ持って車に飛び乗って気ままなひとり花見に出かけたよ

ビューーンと高速を走って・・・
hisa1.jpg
加古川の日岡山公園へ。

hisa2.jpg
風があるけど暖かかったからけっこう咲いてるね

hisa3.jpg
これから咲く人たちもスタンバイOK

hisa4.jpg
ラグビー部の子が練習中~
スポーツの春

hisa5.jpg
ちょっと白いのは大島桜。


桜以外にも・・・
hisa6.jpg
シモクレンが満開を迎えてた。

hisa7.jpg
空に向かって手のひらを広げていくような姿。



お昼を過ぎて移動
今度は明石公園へ行ってみた。
asa1.jpg
明石城跡って実は初めてみたのです。。。

asa4.jpg
満開~

asa2.jpg
ヒヨドリが桜の蜜を吸いにやってきてた

asa3.jpg
高校野球の兵庫県大会が行われる明石球場があります。
今日は明石の高校同士の試合をやってた

asa5.jpg
池の周りも桜がいっぱい
いい天気になって来た~♪

asa6.jpg
外人さんのお子ちゃまたちが桜の下で遊んでた。
すんごく絵になるなーって思って思わずカメラを向けてしまった

asa7.jpg
ひとりでのんびりのんびり♪
ベンチでボ~ッとして幸せだったよぉ
週末には相方とお花見しようかな

category: 日々

tb: --   cm: 0

