*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桜偵察隊。  

今日は風邪ひいて午前中は寝てた
お昼前に家を出て夙川の桜の様子を見に行ってきたよ。

haru8.jpg
駅からすぐのところに川沿いの桜並木。

haru10.jpg
新聞では咲き始めと書いてたけど場所や木によっては五分くらい咲いてるような印象。

haru7.jpg
天気がいいからお昼までにだいぶ開いたのかもね

haru6.jpg
きれいに咲いてます


私と同じようにカメラを持って撮影してる人もたくさんいたよ
そんな中・・・
haru9.jpg
こちらのお父さん、娘ちゃんを撮ろうと必死です
川に落ちるよ~~

haru4_20100327221921.jpg
咲き誇る桜の中にこんな姿もあるんだよ。
気づいてあげてほしいな。。

haru1_20100327221922.jpg
女の子の後ろ姿がすごく可愛くて思わず撮ってしまった。
どこの誰か分からないのね
妖精さんみたいでかわいかったよ~


いっぱい歩いて疲れちゃった
お花もいいけどやっぱり『花より団子』な私たち

夙川へ来たらanjicoさんへ寄りたかったのね。
だけどカフェは狭いスペースに人が埋まってたので断念。。
駅周りをうろうろして別のカフェを見つけた
haru3_20100327221922.jpg
CAFE ATIK

お店の中は写真撮らなかったけど雰囲気いい感じ
美味しいものをいただきました

haru2_20100327221922.jpg
マルキーズショコラ&NYチーズケーキ。
相方はクレームブリュレ
セイロンティをポットでいただけたあたりがちゃんとしてる!
とっても美味しい紅茶でしたよ


楽しくて嬉しくて風邪のしんどさもどっか行ったね
元気になりました

category: 日々

tb: --   cm: 2

こいでこいで。  

朝から天気いいし、黄砂もないし快適♪
お出かけだよ~

ji1.jpg
本日の相棒はこちら
15年以上乗ってないんだけどだいじょぶかな・・・
相方スイスイと行ってるし。。

ji2.jpg
山ツツジ満開です

ji3.jpg
まだ色の多くない木々の中で紫が鮮やか!

ji5.jpg
ここはつくはら湖というダム湖なの。
呑吐(どんど)ダムともいうよ。
家からは車で10分~

ji4.jpg
橋を渡るよ~
相方、サドル低くない?

ji10.jpg
びゅーん!!

ji6.jpg
サイクリング♪サイクリング♪


足元にも春♪春♪
ji7.jpg
野生のスミレが咲いてた♪
これはタチツボスミレかなぁ?

ji9.jpg
スミレはひとつ見つけると周りに群生してることが多い。
よーく見ないと見落とすほど小さくて可憐な花なの

ji8.jpg
クサイチゴの花があちこちに咲いてたよ♪
春だ春だ春だ~

category: 日々

tb: --   cm: 2

変わりお花見。  

昨日は黄砂がすごかったね~
風も強かったし、目やのどがいがいが・・・

そんな中お花見行ってきたよ
alm1.jpg
神戸東灘にある東洋ナッツさんへ。
アーモンドやピーナッツ、ピスタチオ、レーズンなんかの加工をしている会社です。

alm3.jpg
これがアーモンドの花。
桜と似てるけどもっと大きくて軸がなく枝から直接でてる感じ。

alm2.jpg
ピンクが強い種類もあるよ。
中心に向かうほどほんのりピンクが濃くなってて可愛いの

alm5.jpg
お花見のお客さんでいっぱいだったよ~

alm4.jpg
揚げたてのフライドアーモンドを買って食べた
香ばしくておいしかったよ~
お土産にいっぱい買って帰った♪

alm7.jpg
こちらは何とプルーンの花。
こちらは桜より一回り小さくてかわいい

alm8.jpg
真っ白満開



帰り道に毎年見に行く場所へも寄ってみた。
こちらは魚崎ポンプ場の遊歩道。
alm9.jpg
アーモンドの並木道。

alm14.jpg

alm15.jpg

alm16.jpg
見れば見るほどかわいいでしょ

alm12.jpg

alm10.jpg
ビオトープの中の落花。
鳥が切り落としたのかな?
浮かぶ姿もかわいらしい。。

alm13.jpg
桜よりも一足早く満開を迎えるアーモンド。
毎年楽しませてもらってありがとう

category: 日々

tb: --   cm: 4

モデルさん。  

写真修行に行った先の駐車場にいた野良ネコちゃん。
neko1.jpg
ビミョーな距離感・・・

neko3.jpg
撮影拒否か!?


あれやこれやと撮影してきた帰り、まだ同じとこで座ってたの。
声掛けてカメラを向けたらね・・・
neko2.jpg
しゃがんでる私の足の間にちょこんと

neko4.jpg
ここから怒涛のポージングが始まったの

neko5.jpg
ごろりん♪

neko11.jpg

neko12.jpg

neko13.jpg

neko6.jpg

neko7.jpg

neko8.jpg

neko9.jpg

neko10.jpg
そのままねんね・・・

野良ちゃんと思えない人懐っこさと愛想の良さ
ネコちゃんだけで30枚くらい撮った!!
「ありがと~♪」ってお礼言ったらね、すっと起きあがってどこかへ行っちゃった。。
いろんなポーズとって写真撮らせてくれたのね
ありがとう




category: 日々

tb: --   cm: 4

春の味。  

昨日は彼岸の入りでしたね。
今朝は母と一緒にぼた餅を作ったよ
我が家では春のお彼岸の恒例です。

同じものだけど秋のお彼岸のときに作るのは『おはぎ(お萩)』、
春のお彼岸に作るのは『ぼた餅(牡丹餅)』と言います。


季節を感じるステキな言葉
bo1.jpg
田んぼで摘んできた柔らかいよもぎをたっぷり入れて。
きれいな色だよ~

bo2.jpg
中にあんこ、外はきな粉が我が家流。

bo3.jpg
よもぎときな粉のいい香り。。
私にとっては小さい頃からの春の香り、春の味


また今日も春を感じられて嬉しい

category: 日々

tb: --   cm: 4

春ちらり。  

我が家の田んぼにつくしが出たと父が教えてくれたので見に行ってきた。

haru1.jpg
あちこちあちこち、伸びてる伸びてる

haru4.jpg
小さくて青いよ
そこらじゅうに咲いてた。

haru2.jpg
おーい、もう春だよ、起きる頃だよ

haru3.jpg
冬はもう終わりと自ら落ちて知らせる椿。


春が日に日にやってきてるよ~

category: 日々

tb: --   cm: 2

いちめん。  

春の色。。
na7_20100314145554.jpg

na4_20100314145555.jpg

na3_20100314145555.jpg

na5_20100314145555.jpg

na1_20100314145556.jpg

na6_20100314145554.jpg

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしやべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな

        山村暮鳥 -風景-

category: 日々

tb: --   cm: 6

嵐の後。  

相方がインフルエンザでダウンしてしまったので、すっかりブログ放置

一昨日、昨日はひどい天気だった!
雪が~~、風が~~、嵐やん
相方は寝込んでいたから全く知らんのよね。。。

で、今朝。
yyuki5.jpg
真っ白キラキラ

yyuki3.jpg
ほうれん草も春菊も雪に埋もれちゃってる

庭の花にも雪が積もってた
けどお日さまであっという間に解けて行くの。。
yyuki2.jpg
ノースボール。
みんな重たい雪で首が下向きになっちゃってるんだよね。。。

yyuki1.jpg
クリスマスローズもうなだれて。

yyuki4.jpg
デイジー。
イチゴのかき氷みたい


こんな天気も春が近い証拠。
春はそこまで来てるよ~って教えてくれてるんだよね

category: 日々

tb: --   cm: 0

一日遅れ。  

昨日は3月3日の桃の節句だったのに、私が体調悪かったせいで何もできずだった
なので今日は一日遅れのおひな祭りをしたよ
夕飯は重ね寿司を作った。
写真忘れた・・・ちょっと崩れたしまぁいいか。

hina1_20100304230746.jpg
私のおひな飾りです。
出すのが遅れてごめんね~

hina2_20100304230746.jpg
1年ぶりにだんな様と並んでご対面。
私とおひな様、顔がそっくりと言われてもう35年。
この年になってようやくそんな気がしてるのだ

hina3.jpg
ろうそくだったら雰囲気出るんだけどねぇ。。。

hina4.jpg
この立ち雛は私が作ったもの。
結婚して小さい部屋に飾るおひな様がほしくて作ったの。
アラは見えるけど気に入ってます

hina5.jpg
桃の花咲くのはもう少し先かな?
もう春だよねぇ


他の地域では今日しまうんでしょ?
うちは昔から4月3日まで飾るのが習慣なのだ

category: 日々

tb: --   cm: 0

ハンドメイドでご対面。  

今日は近所の雑貨屋Lienさんでハンドメイドイベントがあるので行ってきた

pa7.jpg
手のひらのたからもの展

ネットでお友達になったPaulaちゃんがお店を出しているの。
優さんに続いてリアルで初対面
キンチョーするわ。。。

pa2.jpg
お店の2階に5グループくらいのハンドメイド作家さんが集まってお店を出してた。
階段上がると正面にあるブースでパチッと目の合う人が。。。
「HANAちゃん?」と口パクするPaulaちゃん
「HANAだよぉ」と駆け寄るとキャーーーッて2人して女子高生のようなノリ
なんの違和感もキンチョーもなくしゃべれた。
Paulaちゃんすごく可愛い!
やわらかい雰囲気でとても女性らしい人でした

Paulaちゃんのハンドメイド雑貨のブースはこんな感じ。
pa3.jpg
pa1.jpg
pa4.jpg
お友達と一緒にやってるんだよ~
青色チェックのタグついたのがPaulaちゃんの作品たち。
こんなの作れるってなんて素敵な才能なんだ。。。
Paulaちゃんの作品を少しだけ買わせていただきました

いっぱい話しても話し足りない!!
けど今日はお店番だからね、今度いっしょにゴハン食べに行く約束しちゃった
Paulaちゃんとお別れして1階のお店へ。

お腹すいた~
pa5.jpg
イベントの時にメニューになるランチを食べた。
シチューがクリーミーでめっちゃ美味しい
パンは店主さんが自分で焼いてるの
超うま~~~

pa6.jpg
セットのデザートはシフォンケーキが登場!
これがまたふわっふわで口の中で溶けちゃうのだ。。。
このランチで¥1200は超安いよね
お腹いっぱいっす。。


本日の収穫報告。
pa8.jpg
Paulaちゃん作・皮のストラップ。
デジカメにつけようかと思ったけどケータイの方が似合うわ

pa9.jpg
同じくPaulaちゃん作・巾着ポーチ。
カメラのフィルターなどの小物を入れるのに使うのだ

でね、Paulaちゃんたら私に会うからってお土産までくれたの!!
私なんも用意してなかった・・・
pa10.jpg
可愛いミニグラニーバッグ。お手製~
Paulaちゃんの大好きなチョコもついてたわ

Paulaちゃんに会えて、大好きな雑貨にめぐり会えて、とっても幸せなひと時でした
今度はもっとゆっくり深~~い話もしようね

category: 日々

tb: --   cm: 2

修行?厄日?- 三重・名古屋の旅 -④  

昨日はもう息切れして書けんかったわ・・・

名古屋2日目。
車のことがあるので当初の予定を大幅変更し、午前中に帰路につくことにした。

名古屋といえばね、モーニングですよお姉さん
飲み物だけで黙っててもトーストなんかが出てくるっていうから驚きよね。。
これを体験せずに帰れるかっての!

na28.jpg
ほんとは違うところでのモーニングを考えてたけど、あるものが食べたくてコメダ珈琲へ。

na29.jpg
モーニングとともに注文したのはコメダ名物のシロノワール
『温かいデニッシュ生地のパンケーキの上にソフトクリームを乗せて
メープルシロップをかけて食べる』らしい。。。
すごいモノだわね
けど美味しい!!
ソフトクリームが意外とあっさりで、デニッシュ生地に合ってるわ
けどさ、めっちゃでかいよ!
名古屋ではなんでもでっかくないとアカンらしいけど、これ一人でみんな食べはるんかな?
相方と分けて食べるも私は途中で棄権・・・

気になったこと・・・
na30.jpg
何で有田焼?
愛知県なら常滑焼とかあるんやけど。。。


そのあと
na31.jpg
名古屋城へ。
金シャチ~

na32.jpg
天守閣から見た風景。
案外低いな。。。

11時過ぎには神戸に向かって走りだしてた
とにかく運転中もずっと水温計をにらみながら。。。
けど不思議なことに全然水温に変化なく、一度も水かけたりしないで神戸まで帰れたの~
ナビがバカで帰りは名神方面に連れていかれてしまったけど・・・
無事に帰宅できてよかった

今回は思わぬトラブルがあって、予定通りに行かなかったからちょっと不完全燃焼。。
絶対また行くよ!
今度はもっとディープな名古屋を体験するんだ~

category: 日々

tb: --   cm: 0

修行?厄日?- 三重・名古屋の旅 -③  

温室を出てると、なんと人が多すぎて身動きが取れなくなってしまった。
なばなの里といえば冬のイルミネーションが有名なの
点灯時間に合わせてみんないい場所を取ってるのね。
それはいいんだけどものすごい人なので一歩も動けなくなっちゃって

そこへネットで仲良くなった愛知のお友達から
優さんといって、とーーっても素敵な写真ブログをされてます
私にとってはデジイチの師匠なの
なばなの里に向かってるという事で、何とリアルで会えることになったのだ
とはいえこの人ごみでは会うこともままならないかも…と不安もありつつ点灯を待つことに。


午後6時にイルミネーション点灯。
初めてのイルミ&夜景撮影修行開始です

na25.jpg
光のトンネルへ入るよ~

na14.jpg
見て見て~、すごいよね!?
鳥肌がたっちゃった

na13.jpg
ひとつひとつがお花の形なんです。
可愛いでしょ

na15.jpg
アジサイ園の上に広がる光。
150万球のLEDを使ってるんだって~
テーマはオーロラ。
あんま伝わらないのはカメラの技術のせいよ・・・

すさまじい人ごみの中、電話で連絡とりあってやっと優さんに会えた!!
お初ですぅ
優さんは私にクロスフィルターを貸してあげたいって思ってわざわざ来てくれたの!!
いつも優さんのブログでキラキラした写真を見せていただいていて、
いつかやってみたいなぁって思ってたんだけど、何とこんなところで体験できるなんて・・・
ありがとう優さん

さっそくクロスフィルターをつけさせてもらって修行再開

na21.jpg
↑クロスフィルターなし。

na20.jpg
クロスフィルター装着。
ちょっとすごいよね

na17.jpg

na16.jpg
下手な私でもうまく見えちゃうんじゃないの?

na27.jpg
なんかすごい・・・
ハマりそう・・・

na18.jpg
はぁ。。
言葉いらんわ

na19.jpg
クロスフィルターつけて60枚くらいは撮ったかも
でもやっぱりね、シャッタースピード遅いからめっちゃ手ブレする
なんとか撮れたのが数枚あったかな・・・
でもこの経験はすっごく貴重!!
最近撮ることが嫌いになってたから、クロスのおかげで違う面白さが分かった
優さんに感謝


撮影修行後、優さんと一緒にゴハンを食べに行くことに
何と名古屋まで来て下さると言うので、それぞれの車で移動。
優さん実は仕事があったんだよね。。。
いったん家に戻って仕事を済ませてから再び名古屋で合流することになった。
先に宿にチェックインしておこうと思い、予約しておいたホテルへ
・・・・・・・そこでもまたトラブル発生!
私のミスで予約が1か月先の3月27日になってしまってた。。。
ネットからの予約だったからカーソル動かしてるうちに月がずれたか!?
とにかく私のミスだけど、今夜泊まるとこがないのは困る~~~
優しいホテルのスタッフさん、空いてるお部屋を探してくれた!
あったよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!
あ~、よかった。。。

優さんと合流してやっとゴハン。。。
na23.jpg
世界の山ちゃんいったよ~
na24.jpg
名古屋名物手羽先!!

優さんめっちゃ面白い人やった
ネットの印象と同じく、優しくて穏やかな話し方。
とてもステキな人でした
仕事忙しい時に無理やりお誘いしてしまってほんと申し訳なかったな。。
でもいっぱい話できたし、写真のこともお話聞けてよかった。
相方も優さんと楽しく話してた。
いつも人見知りの相方なのに不思議やわ~


日付変わる頃に優さんとお別れしてホテルに戻った。
今日はホンマ1日いろんなことあったなぁ
車のトラブル・ホテルの予約間違い・悪いこと続いたりしたけど、
お天気はすっかり良かったし、何より優さんに会えたことが嬉しかったな
ネットだけじゃなくリアルでもいいお友達になれました。
優さんホンマありがとう!!
貴重な体験、ステキな体験いっぱいの1日になったね

na22.jpg
名古屋テレビ塔が真正面の部屋。きれいだね


まだ続く・・・④へ。

category: 日々

tb: --   cm: 2

修行?厄日?- 三重・名古屋の旅 -②  

ゴハン食べたりしもって、車を騙しながら移動開始。
午後3時半になばなの里に到着~
なんかすごいことに天気がめっちゃいい!!!
予報では曇りで、夕方あたりから怪しくなるとか言ってたみたいだけど全然きれいに晴れてるよ
悪いことも起っちゃったけど、神様はちゃんといいことも用意してくれてるのね

ここからはカメラ修行です。
相方そっちのけで撮りまくりの動きまくり。。
相方いつもごめんな~

na12.jpg
なばなの里はきれいな庭園でもあり、小さな村のような雰囲気もある素敵なところなの。

na11.jpg
今が見頃のクリスマスローズ。

na4.jpg
ミツマタ。
和紙の原料になるの。
枝が3つに分かれるからこの名前がついたんだよ。

na3.jpg
ネコヤナギ。
これって花なんだってね。。。
もう少しするともっとバサバサっとした葯が出てきたりするらしい。
この感じが可愛いよね


ベゴニアの温室があったので入ってみた。

na7.jpg
足元から頭の上まで花だらけ!!

na5.jpg
ハンギングベゴニア。
白が透き通ってる

na6.jpg
球根ベゴニア。
大輪の花が見事だった~

na1.jpg
女の子達がドレス着て踊ってるみたいに見える。

na2.jpg
ねむの花。
もう夕方だったから葉っぱが閉じてたよ

na9.jpg
元気の出る色。

na10.jpg
こんなにたくさんの色がケンカしないのはなんでなんだろね~。。

na8.jpg
盛りを過ぎてもまだ楽しませてくれる花たち。
それぞれの時期の美しさがあるんだよね


温室出たらこの後大変なことに…
③に続く。。。

category: 日々

tb: --   cm: 0

修行?厄日?- 三重・名古屋の旅 -①  

週末に1泊でなばなの里&名古屋に行ってきたよ~
とは言ってもね、色々あったのさ。。。

朝9時半に自宅を出発
新名神を使って名古屋市内まで約3時間の予定だったのね。
ところが、三重県に入ってしばらくのところで運転してた相方が突然
「水温が高すぎや!!!」と叫んだの。
車にトラブル発生ですよ。。。
見ると水温計がもう少しで振り切れちゃうくらいのとこまで上がってる!!!
おまけにアクセル踏み込むとグググーーーって針が急上昇するから、
スピード出さないようにしてカメ運転。。
とりあえず一番近いSAで止まって調べる相方。。
後輩の整備士の子に電話しながら、水がうまく回ってない可能性ありと。
スタンドがあったので兄ちゃんを呼んで見てもらったら、
サーモスタットがバカになってるようですと。
ディーラーへ行かないと直らないと言われてガーーーーン

仕方なく高速を行ったん降りて、スズキのディーラーへ飛び込んだ。
ところがー、今すぐに部品もそろわないから直せないとあっさり。
悩む相方。。
このまま神戸に引き返すのがフツーだよね。。。
でもっ、私はそう思いませんでした
だってさ、どうせバカになるんならこのまま名古屋行く方が時間的にも早いし、
かえって安全だと思うの。
神戸まで今よりもっと悪い状況で戻って行ってもし途中で止まったら?
夜になったらディーラーにも飛びこめないし、泊まるとこもないってもっと困るよね。。
なのでディーラーのお兄さんのアドバイス通り、
水をたっぷり用意して冷やしながら走って行くことに決定!!
けど一度名古屋まで行ってなばなの里に戻ってくるのはあまりにリスキーなので、
予定変更でなばなの里に直接行くことにした。

na26.jpg
コンビニに寄ってホースに水をかけて冷やす相方。。
南アルプスの天然水を使用しています(笑)

最初からこれだけで記事いっぱいやん。。。
②を書きまーす


category: 日々

tb: --   cm: 0

