*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

流血修行。  

今日はフィルターを使っての修行に行ってきた。
PLフィルター(C-PL)という特殊なフィルターをレンズに装着。
光の乱反射を抑えてどうのこうの・・・
まぁわかんないけどなんかいいらしい(笑)


si1_20100225133805.jpg
PLフィルターなし。(AFで撮影)
光が反射するせいで露出調整をカメラが間違って画面全体真っ暗。

si2_20100225133805.jpg
PLフィルター装着。
よけいな光を抑えてくれるのできれいに撮れてるでしょ。
水の中もくっきりです。

まあこんな効果が確認できたとこであれこれ撮ってみたけれど。。
今日はどうも調子がよくないわ~
フィルターがなかなか外れず、クルクルしているうちにふちで指を切ってしまった!!
指4本もざっくりですよお姉さん。
血だらけのカメラ、これはいかんという事であわててハンカチで拭くけれど血は止まらず・・・
うららかな午後の公園の日だまりで指から流血する女。。。怖いわ~
レンズやフィルターに血が付いたら嫌なのでいったん車に戻る。
絆創膏を探し出して応急処置。


まぁ何とかフィルターも外れて撮影再開。
si6_20100225133804.jpg
フィルター通すと青空もくっきりだよ


池に行くとすごい数のカメ!!
si3_20100225133805.jpg
甲羅干しだね。。
そんなに団体でいる必要あるんか。。

si4_20100225133805.jpg
落ちた人。
あわてて戻る~

si5_20100225133804.jpg
とんがった石の上にいる人。
何でそんなポーズ。。。

category: 日々

tb: --   cm: 2

平日カメラ修行。  

カメラ修行に須磨離宮公園へ

ri3_20100221203329.jpg
離宮公園といえば噴水。

ri13.jpg


水の流れはシャッタースピードを実験するのにうってつけww
ri2_20100221203329.jpg
いろいろやってみたけどね、お見せできないようなのばっかり撮れたww
これだってピントが奥の建物にあってもたわ・・・
けど水が玉になってるのがよくわかる!!
すげーーーwww


ri4_20100221203329.jpg
池のふちに立つと鯉がわらわら集まって来た。。
エサなんて持ってへんのにーー


離宮公園にも梅園があったの。
この間撮ったけどやっぱり撮ってみるw
ri6_20100221203328.jpg
ri5_20100221203328.jpg
のんびり散策してる人がいっぱいいたよ

途中スタッフの方から声をかけてもらって・・・
ri7.jpg
甘酒いただきました


園内に子どもが遊べる広場みたいなのがあって、そこで私の記憶がよみがえってきた!!!
私も小さい時ここへきて遊んだぞ

だってね・・・
ri9.jpg
これは記憶に残るやんww
『注意して』って・・・気ぃつけたってスピードは出るしw

ri8.jpg
パンダさん寂しい背中。。
乗ってくれる子どもが遊んでいないの。。


てくてく歩く歩く
ri10.jpg
トンネルを抜けたらどこへ?

ri11_20100221213718.jpg
きれいな景色~
海も見えるんだよ

ri12.jpg
噴水ってじっくり見てみたらほんとキレーだね

ri1_20100221203329.jpg
ぽっかり空が見えてるのが面白い。


ひとりでのんびり平日のカメラ修行。
てくてく歩いて3時間いろいろ撮ってみたけど、疑問ばかりが浮かんでくる。
最近ね、少し写真撮ることが嫌いになりかけてます。。。
あれこれ考えすぎかな~
もっと楽しく撮らないとねw




category: 日々

tb: --   cm: 2

ランチ&トーク大会。  

今日はチャットともでありリアルともでもあるkonちゃんとランチのお約束。
チャットでkonちゃんがパンを焼くのが好きだという話から、
じゃぁ今度はパンでランチ会を開催しようと今日の日を迎えたのだ
私はパンに合うおかずを何か作って持っていこうと思ったので
我が家オリジナルのロール白菜を昨夜からコトコト
お昼前にkonちゃんのお家にお邪魔させていただいた。

konちゃん、私の顔を見るなりパンを失敗したと嘆く・・・
どこが!?めっちゃ美味しそうやし
k1.jpg
パンのほかに豆乳スープとサラダも用意してくれてた!!
ありがとうね~
パンはとても美味しくてびっくり
ふかふかもっちり、これは売れるで~
私のロール白菜もほめていただけて一安心。
ステキなランチタイムとなりました


食後は弾丸主婦トーク
とてもお聞かせできないよーな内容をガンガン喋りまくり!!
konちゃんとはいつもグチの言い合い聞き合いしてるな。。
そんな話ができる相手ってなかなかいないから実はありがたかったり。
お互い色々あるのよね・・・
k3.jpg
しゃべればお腹もすくわけで・・・

お菓子教室に通ってるkonちゃんから少し遅めのバレンタインをいただいた
もちろん私によ、相方ではないのだ
k2.jpg
これぜーーーんぶkonちゃんの手作り!!!
ラッピングも超可愛いよね
こういうセンスの良さが私とは違うんだな・・・

konちゃん、今日はほんと楽しかったよ
ありがと、またランチ&トーク会しようね

category: 日々

tb: --   cm: 2

春節祭。  

相方が昨夜「明日休みやねん」って。
平日に休みなんてホントにないことなのでこれはチャンスと・・・

またも相方連れまわし~
いま中国の旧正月のお祝いの時期なので、目指すはここ!!
syu1.jpg
神戸の中華街、南京町へ。

syu4.jpg
syu5.jpg
平日なのにすごい人!!
通りはお祝いムード満載♪

syu6.jpgsyu7.jpgsyu8.jpg
ここに来ると楽しみなのは屋台やんね~
もちろんいろいろ食べたよ

中央の広場では飲料メーカーさんが一般の人を使ったCM撮りをしてた。
syu9.jpg
西遊記の人かな?
採用されるといいね~


今日見たかったのは獅子舞の演目。
いつも神戸で見れるのは南獅(ナン・スー)といってカラフルなお目目パチパチの可愛い獅子舞。
sisi.jpg
(南京町のHPよりお借りしてます)

今日は中国から北獅(ペイ・スー)という珍しい獅子舞が来てるの。
syu12.jpg
華北地方の獅子舞だそうです。
初めて見たよ~

syu13.jpg
口にくわえてる玉で遊ぶ愛らしいしぐさが特徴なんだって。
顔に似合わず人慣れしてるっていう設定だそうよ

syu10.jpg
とにかく動きがキュートなの
南獅ファンな私だけどこれは萌えるわ~

syu11.jpg
玉乗りしてシーソーを越えるアクロバットも披露してくれた

syu14.jpg
後ろ姿もラブリー
しっぽ可愛い♪

めっちゃ楽しかった~
でも動いてるものを撮るのってほんと難しいね・・・


余談・・・
南京町でちょっとかわいいのを発見
syu2.jpg
パンダがコカコーラ持ってるね・・・

syu3.jpg
自販機です
中国でコカコーラは『可口可楽』炭酸水を『汽水』というんだって。
豆知識でした

category: 日々

tb: --   cm: 7

梅盛り。  

そろそろ梅の季節・・・
オートメッセの帰りに神戸の梅の名所でもある岡本梅林へ寄り道

ume4.jpg
公園になっている梅林。
4~5分咲きといったところかな?


ume3.jpg
白梅ひとつとってもいろんな種類があるんだよね。
名前は忘れました・・・

ume6.jpg
朝からの天気の良さでけっこう開花したのかも。

ume9.jpg
遠くからでもわかる梅のいい香り
ミツバチも誘われて飛んできてたよ

ume1.jpg
紅梅は姿も艶やかです♪

ume5.jpg
これから開く可愛いつぼみたちがいっぱい

ume2.jpg
働く背中・・・


ume8.jpg
可憐な花にとても癒されたひとときでした

category: 日々

tb: --   cm: 0

バレンタイン。  

相方へのバレンタインは・・・
v2.jpg
毎年こんなん。
デカッ!!!

中身は・・・
v1.jpg
こんなん。
どっさりです。。。

相方はええチョコが苦手。
ええチョコを少しもらうより、同じ値段ならあま~~いチョコを山盛りもらう方が嬉しいらしい。
お子ちゃまなのでね
チビチビ楽しみながら食べてますわ

category: 気持ち

tb: --   cm: 0

車バカ。  

土曜日に大阪オートメッセに行ってきた。
ここからは車バカの夫婦のお気に入り車をただただ並べるだけなので
つまんないと思うけど、私のブログなので好きにさせてね~

au1.jpg
艶消しって渋い~♪
au3.jpg
このエルグランドは私のツボ
au4.jpg
このカーボンがたまらんよね~♪

次はダイハツ3きょうだい。
au5.jpg
フルカーボンのコペン。
au6.jpg
マットグレーのムーブ。
au8.jpg
こんなミラなら乗りたい!!

赤いRのエンブレム・・・
au11.jpg
これは外せないっしょ!

au12.jpg
相方も乗ってたR32。
au13.jpg
R34・R35と並んでる姿にうっとり・・・

ラグ車なんかに押され気味でもスポーツタイプは今も健在なのだよ
au10.jpg
グランドって呼ばれてたEF系シビック。
青春の日々が・・・

高級車ももちろんツボにはまった私。
au9.jpg
レクサスGS350。
ピンストを施してあって相方も興味津々だった。

au7.jpg
BMWたぶん3クーペだと思うけど。。。
ベース車を想像できないくらいのカスタマイズ♪
ダクトのフィンがかっこよすぎ

au2.jpg
D.A.Dおなじみのスワロベンツ。
シルバーもあったよ

相方が前の会社で一緒に仕事してたFOBSCHRANKさんのブースにも寄って来た。
au14.jpg
VWシロッコ。
au15.jpg
こちらもVWシロッコ。
全然雰囲気違うよね
またワーゲン乗りたーーい!!!


というわけですっかり私好みの車だらけですけどお気になさらずに・・・
3年ぶりくらいに行ったけど、キャンギャルのお姉ちゃんが少なかったよーな気がする。。
やっぱ不景気かな?
カメラオタクに群がられ、狙われまくりのお姉ちゃんをこっそり撮ってみたのでどーぞ。
au16.jpg

category: 日々

tb: --   cm: 6

春のお花。  

お天気が悪いから外へカメラ修行に行けない。。。
ということで家の中で素材を探して撮ってみたよ。


puri1.jpg
これはサクラソウというお花です
園芸店ではプリムラという名前でも売られてるかな?

puri3.jpg
ピンクの方がなじみがあるかもね

サクラソウの花言葉は『希望』『青春の始まりと終わり』
・・・何か相反する感じだけどね

puri2.jpg
春~~って感じで可愛いわぁ
早く春が来てほしいなぁ・・・

category: お気に入り

tb: --   cm: 0

買い出し。  

昨日汗が出るくらいの暖かさだったのに今日はめっちゃ寒~~い
夕飯当番の私はこの寒い中、雨の降る中買い出しへ。
あ、デジイチ忘れた。。。


naga1.jpg
意気込む鉄人をスルーして。。。


naga2.jpg
名物ぼっかけコロッケを食べながら。。。(28円て安すぎる!!!)


naga3.jpg
長田で有名なマルヨネへ。


naga4.jpg
ホルモン祭り~♪
めっちゃキレーなホルモンやわ
でもこれさわらなアカンのか・・・

家に帰って頑張った!
ホルモンて美味しいけど生をさわるのは勇気がいるわ。。。

naga5.jpg
その甲斐あってキムチ鍋完成!!!
ウマウマや~




category: 日々

tb: --   cm: 2

カメラ修行②。  

本日は日曜日
久々に朝ゆっくりだったので、今日はのんびり・・・と思っていたのだけど、
相方に「写真修行はいかへんの?」と言われ、出かけてみた


六甲山鉢巻展望台からの眺め。
ro1_20100207212042.jpg
この前はガスがかかっていたけど今日はいい感じ

ro3_20100207212041.jpg
空にはぽこぽこと雲が。
遠くにうっすら見えるのは和歌山だって~

ro2_20100207212041.jpg
最近空の色がきれいやなぁって思う事が多いな

ro7.jpg
駐車場に住んでる猫ちゃん。
雪も降ったりして寒いのにたくましいね


山頂にある六甲ガーデンテラスへ。
ro8.jpg
冬支度しっかりしてもらってる木々。
春まで中でぬくぬくやねぇ

ro4_20100207212041.jpg
パンイチで雪を支える人発見!!
・・・何の意味あるオブジェか分からん。。


ちょっくらカフェでひと休み
ro5_20100207212040.jpg
影が長いのはまだ冬な証拠かな。。。

ro6_20100207212040.jpg
ここはなかなかの特等席でしょ

カメラ修行はまだまだ続くのだ。。。





category: 日々

tb: --   cm: 2

2月のお誕生日会。  

今日はね・・・
2月がお誕生日の友人が2人いて、お誕生日会をしたよ

fugu1.jpg
ふぐ料理のお店でディナーです
実は魚が苦手な私。。。
ふぐはにおいが独特なので敬遠し続けてたけれど、てっさウマ~
でも皮の湯引きは無理やったわ。。

fugu2.jpg
てっちりは鶏肉のようにあっさりとしてておいしかったよ
でもやっぱり加熱するとにおいが立つなぁ。。

fugu3.jpg
主役は二人いるのだけどひとり隠れちゃった
この人、店に到着した時にはすでに酔うてました

fugu4.jpg
お子ちゃまもいたのだけどめちゃ可愛い
人見知りしないでほんとよくお話してくれる子たちでした。
肩たたきのご奉仕中~

みんなと別れて向かったコインパーキングで5000円札が使えないことに気がついてさぁ大変!!
周囲に両替してくれる店もなく、コンビニを探し続けた私。。。
暗い道はめっちゃ怖い!!
相方に電話しながら大声で話して歩くこと15分。
やっと見つけたコンビニでジュースを買ってお金を崩し問題解決
はぁ・・・怖かった

category: 日々

tb: --   cm: 2

チクチクしてみた。  

デジイチを買って修行の日々の私。
しかし!!お悩みが一つ。。。
カメラを入れる適当なバッグがない!!
私は荷物が多い人なので、普通のバッグにカメラをゴロンと入れるのはあまりにも危険。。
でもよくあるカメラバッグといわれるのはすごーーく男らしくて可愛くないし…

要するにボディを守るカバーケースがあればいいわけ。
それがあればバッグに入れるのも安心だし、ストラップ斜めがけすれば持つのも楽ちん
ということで、作りました~
ca3.jpg
構想2日、製作1日半~
型紙とかないからカメラを包みながら切って切って。。。
目が疲れた

ca1.jpg
ストラップが通せるようにスナップベルトをつけたので
いちいちカバーをバッグにしまわなくてもぶらんぶらんで撮影できる

ca2.jpg
きのこのテープに一目ぼれしたから、相方はハリネズミくんに来ていただいた

えーーー、細かいとこは見てはいけません
でも努力の甲斐あってかなり可愛くてお気に入りだよ
これでどんどんお散歩カメラするぞ~

category: 日々

tb: --   cm: 8

通院日。  

今日は1カ月ぶりの不妊外来通院日
またも予約が朝8:30!!
相方が出勤したら私も急げ~~~

薬を変更してちょうど1カ月。
出血がだらだらと続いたり、腹痛もあったりで自分としては効果を感じられずにいる状態。。。
副作用は頭痛・吐き気・のぼせ・精神不安定な状態としっかりでてるのだけどね

効果のほどは・・・やはりあまりという見解で。
先生頭抱えちゃいました~~
たとえば出血の原因が他にあるのではないかという事も。
ポリープだったり、子宮がんの可能性はないのか。。。
子宮鏡で確認する手もあるけれど、MRIの所見に異常はなかったし・・・

あれこれ先生と話すこと10分。
あとはリュープリンという注射があるのだけど、これはダナゾールよりも効果が緩やか。
今のダナゾールを上回る効果があるとは思えず断念。
3ヶ月目に入るという事でもう1カ月ダナゾールを継続服用することになった。
これでも効果が出なければ、子宮の状態が良くないまま凍結胚移植することになってしまうね。。


はぁ。。。
どうして私の体は言う事聞かないんだろうな・・・
何でみんなが普通にできることができない体になって行くんだろう・・・
いっそのこと全部放り投げた方が楽なんだろうかね・・・
悪い方向へ考えちゃうのね、こういうときって。
それもまた薬の副作用ってことでスルーしてください


rose1.jpg
病院の帰りに寄った公園で。
ローズマリーは女性に優しいハーブの1種。
香りにはすっきりとリフレッシュする効果があるんだって~
私の気持ちもすっきりさせてもらいたいわ。。



category: 気持ち

tb: --   cm: 2

鬼を追い払う。  

se1.jpg
丸かぶりのための巻き寿司を作った
(写ってるのは母です)

これって関西だけの風習かと思ったけど、今はけっこう全国に広がってるんだってね~
私は小さい時から恵方を向いて無言でかぶってたよ
でもっ、愛知の友達にはバレンタインと同じような商品戦略やと思ってたって言われたし・・・
他の地域では新しいことなんかなぁ。。。

豆もしっかりまいた!!
年の数だけ食べろっていうけどさ、食べきれなくなってきたわ。。。

暦の上では明日から春
けど明日はすご~く寒いんだって!
まだまだ遠いかな・・・早く暖かい春になぁれ

category: 日々

tb: --   cm: 2

デジイチ修行。  

昨日やっと箱から出したデジイチを持って外へ。
まずはAFでとにかく撮ること!


di5.jpg
庭の南天。
んー、白っぽい感じになった。。。


お昼食べたら車に乗ってうろうろ
di6.jpg
昨日はみぞれ混じりの雨だったけど今日は天気よくなったね~


di4.jpg
公園の千両の実。


di8.jpg
高~い高~い


di7.jpg
柱の影が面白くて。


カメラに夢中で気づけば夕方になってた!!
急いで帰って晩ゴハンの支度~

category: 日々

tb: --   cm: 0

初デジイチ。  

ついに・・・

デジタル一眼レフ買っちゃった~~~

di3.jpg
Nikon D5000
キムタクがCMやってるアレです

カメラに詳しいお友達に色々相談乗ってもらって、CanonかNikonの中古品で決めようと思ってたんだけど、
昨日たまたま見に行ったお店に新品未使用の新古品が!!!
開封すらしてない状態で入ってきてて、でもUSED扱いなのでかなりお得だったのね。
ショーケースの前で悩むこと5分(5分だけか・・・)
即決でした


昨日はあまりにもテンションあがってて、箱から出すことなく。。
今日の午後にやっと箱開けた

とにかく一番最初のシャッターを切るのは緊張した。。。
いい音~
デジタルなのにこのアナログな音たまんないわww

で記念すべき最初の1枚がこれ↓
di1.jpg
他に撮るもんなかったんかとつっこまないでね。。。

di2.jpg
ほんとはね~、外でいろいろ撮ってみたかったけど雨だったし。
明日以降のお楽しみにしよう

とにかく撮ることが大事!!と言われてるので最初はAFで撮りまくってカメラに慣れなきゃ!
そのうちいろいろ疑問が出てきたらそのたびに解決して勉強していこう
しばらく下手っぴな写真が続くと思うけどみなさん温かく見守って下さいませ

category: お気に入り

tb: --   cm: 0

