*hana's palette*

~色とりどりの日常~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

隊長、発見しました!  

昨日見つからなかったお店食パンがどうしても気になって仕事帰りにリベンジファイト

ありましたよ、昨日のお店のすぐ近くに。。。・(汗)×2
パンの樹
pan5.jpg

何で見えなかったかな・・・この看板がkao04


pan4.jpg
昨日のお店よりもさらに小さいお店。
中でパンを焼いてる方がお店でも対応してくれた。
ひとりでやってらっしゃるのかな?
なんでか正面のドアは開けっぴろげ~えぇ


pan3.jpg
やっぱり買っちゃった~
メロンパン クロワッサン
黒ゴマフランスパンきな粉クリームサンド 一番後ろが胡桃のミニフランスパン

黒ゴマフランスパンを食べてみたけど、パン生地がおいしい!
どのパンも北海道産小麦粉を使ってると書いてた。
昔に比べると国産のいい小麦粉っていろいろあるよね。
小麦のいい香りがしっかりするパンって感じ。
きな粉クリーム、ちょっと重めかな?
黒ゴマフランスパンだけで食べてみたい気もする。

私って必ずメロンパン(またはサンライズ)買ってしまう。。。
メロンパンの“サクッとふわっと”がたまらないんだもん
このお店ははクリームパンがおいしいんだってハート
それに付随してかシュークリームもあるとか。
今日は買わなかったけど次回はぜひ!







category: お店

tb: --   cm: 0

偶然っていうのもいいね♪  

仕事帰り、ネットで見つけたパン屋さん食パンを探しにとある住宅街へ。
でもいくら探しても結局見つからず。。。kao06
偶然前を通ったお店に入ってみることに。

ベーカリーレオノーラ
pan2.jpg
店内は狭いんだけど、パンの種類は豊富。
夕方でパンの数少なくなってるかと思ってたからどれにしようか迷っちゃったふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
奥の窯ではパンを焼いてるのか香ばしいいい香りが店いっぱいに漂ってきてたよスマイル2


pan1.jpg
今日は味試しなのでオーソドックスなものを。
真ん中:天然酵母ハーブパン
右:サンライズ
左:ハードレーズンパン
ハーブパンはその名の通りハーブが練りこまれてて、すごくいい香り!
外はハードでパリッパリッ、中はふわっともちもち。
天然酵母の甘みとハーブの香りとほんのりした味がとっても美味しいハート
ミネストローネとかと一緒に食べた~いハート

サンライズはよくある感じだけど、最近流行のでっかいのと違って小ぶりで食べやすいGOOD
クッキー生地部分、サックサクです!

ハードレーズンはまだ食べてない←当たり前だっ
明日の朝ごはんにしよっかな~スマイル

ハーブパンはリピート確定グー!
いいとこ見つけたっ

あ、今日見つからなかったお店もまた探そ~絵文字名を入力してください

category: お店

tb: --   cm: 0

買っちゃった♪  

この時期お買い物に行くと目につくのが来年のスケジュールノート本
10月とか11月始まりのスケジュールノートがいっぱい売ってるんだよね~
でもね、私が今持ってるのは今年いっぱいまであるの。。
だから見ないよ~にしてたんだけど…汗
okini1.jpg
買っちゃったよハート
大好きな鳥の絵に惹かれちゃって衝動買い!
あんまり大きかったりぶ厚かったりするのはキライなのでこれくらいがちょうどいいGOOD
それともうひとつ、かばんの中で迷子になりがちなモノたちを収納するポーチ。


okini2.jpg
実はコレ、オムツ入れなんだって!
赤ちゃん連れてお出かけの時に紙オムツとおしり拭きを入れてバッグにポイッかばんっていうモノらしい。。
でも私はスケジュールノートやデジカメを入れておくのに便利かなぁって思ったの。
ポケットもあるし、これは使える!!

category: お気に入り

tb: --   cm: 4

パン・パン・パン屋さんでお買い物~♪  

<ランチの帰りに篠山城近くのパン屋さんを探すことに。
前に来た時も探しきれずに帰ったんだった・・・

車を置いててくてく歩くみずたまこ
j12.jpg
桜の木はしっかり紅葉してるね。

j13.jpg
あったあった、やっと見つけた~スマイル3
白殻五粉

お店の中を写真撮れなかったんだけど、パッと入った瞬間にはパン屋さんって感じしなかった。
でもね、鼻の穴を刺激するパンのいい香り~ハート
目につくパン全部美味しそうだったから迷っちゃって、結局全種類(そのときあったのは5~6種類だったかな?)トレーに載せてお会計。

ん?HPで見たけど確か喫茶部があったような。。。
「ここで食べれるんですか?」って聞いたら「2階でどうぞ~」
今買ったパンを出してくれるということでそれに飲み物をオーダーして2階へ。

j14.jpg
ちょっと天井低め?町家の2階だね。うちの蔵の2階と似た感じ。
相方写ってもた汗

ご主人が温かい飲み物と温めてくれたパンを持って上がってきてくれた。
私たちが神戸から来たという話からしばし楽しくお話ししながらパンをほおばって。。。
甘っ! パンがこんなに甘みがあって味が濃いって初めて知った~えぇ
天然酵母バンザイ!!拍手

あまりの驚きと美味しさに食べてから写真を撮ってないことに気づき・・・

j15.jpg
あわてて持ち帰り用のパンを袋から出して写真撮影(ぷっ…)


j16.jpg
帰宅してから教えてもらった通りにパンを焼いてみた。
甘い香りがキッチン中に広がる~スマイル2
これから天然酵母なパンにハマりそう・・・kao02

category: お店

tb: --   cm: 6

雨の篠山  

紅葉の様子見に篠山へ。
j10.jpg
6月にいったお店でランチ。
j'shillgarden


j2.jpg
前と同じく雨かさ
紅葉はまだちょっと早い感じかな・・・

j1.jpg
晴れてたら絶対テラス席~!なんだけど。。

-- 続きを読む --

category: お店

tb: --   cm: 0

シャベル・タベル・シャベル♪  

短大時代の友達とゴハン会食事
集まるのは夏以来。

本日のゴハン屋は三宮のムナカタ
mu2_20081026011228.jpg


mu1.jpg
隠れ家~って感じのええ雰囲気kao02


mu2.jpg
店内の装飾も好み♪


mu3.jpg
ここは南高梅料理と焼酎の店。
さぁ、何食べよ~?
-- 続きを読む --

category: お店

tb: --   cm: 2

のんびりお散歩。  

両親のいない休日の朝太陽2
洗濯干したりワンコの散歩行ったりして久々にのんびり過ごせた。

ちょっと歩きたくて公園へ。

okusuma2.jpg
桜の木々はすっかり紅葉して落ち葉も。


okusuma5.jpg
でもほかの木達はまだまだ緑色木


okusuma3.jpg
今年はまだまだ暖かいから紅葉が進まないね。。


okusuma4.jpg
池のカモさん。人見ると近づいてくるのは食べ物目当て??
カモさんが来るとコイもカメ毛亀も来るの汗


okusumak1.jpg
自然はちゃんと冬への準備を始めてるね。
私もタンスの中を冬仕様にしなきゃ。。

category: 日々

tb: --   cm: 0

ギョウザ・餃子・餃子  

今夜は両親が留守なので、相方と外ごはん食事
私の職場の近所にあるぎょうざのお店に行きました。
前から気になってたものの、ぎょうざは休みの前の日にしか食べられないもんね。。


ぎょうざ菜館 きてや
007.jpg
駅近のマンションの1階にあります。


002.jpg
鶏もも肉柚子胡椒風味ゆず
ピリッピリッと柚子胡椒の辛味が刺激的!
けっこうありそうでないです。
柚子胡椒嫌いの私もこれはハマっちゃった♪


003.jpg
定番のナンコツから揚げ。
ここのは今まで食べた中でもピカイチ!ウマ~いハート


004.jpg
ぎょうざ屋さんだからもちろんぎょうざをオーダー。
ノーマルのぎょうざ、シソぎょうざ、海老入りぎょうざ。
皮がうまい!モチモチッとしてるのにぶ厚くなくてGOOD
酢醤油もあるけど、断然特製の味噌ダレがおススメkao03
他にタコ入りぎょうざ、ピリ辛高菜ぎょうざもアリマス。
水ぎょうざに揚げぎょうざとぎょうざメニューが充実スマイル2


005.jpg
ラーメンの類はすべてハーフサイズでちょっと食べたい人にはいいかも。
でも結構ボリュームあったな。。汗

006.jpg
完食!ごちそうさまでした~スマイル3

001_20081025002251.jpg
駅側から見えやすい裏口もあり。
駐車場もちゃんとありますよ^^


category: お店

tb: --   cm: 0

淡路&明石へ。  

連休3日目。
昨日ネットで淡路に美味しいものを発見!!
ということで朝から橋を渡って淡路島へ~
ETCだと土日祝限定で通行料半額だもんねkao01

本日のメインはお昼に食べるおうどん。
麺乃匠いづも庵
(店の写真撮り忘れた・・・)


お目当てはコレ!
aw1.jpg
玉ねぎつけ麺『華』
丸ごと天ぷらにした淡路玉ねぎを入れたつけ汁で食べるおうどん。
シャキやわな甘~い玉ねぎと甘めのつけ汁が美味しいハート


もひとつはコレ!
aw2.jpg
鴨酔”かもすい”
鴨肉と玉ねぎを濃いめの出汁で炊いたつけ汁で食べるおうどん。
鴨肉の甘い脂がジュワーっと・・・GOOD 

お腹いっぱ~いもぐもぐ


あわじを南へドライブ。
この季節は窓全開で風が気持ちいい~♪
やっぱり連休だから車も多いね。


次に行ったのは淡路の七福神巡りのお寺のひとつ、護国寺
aw4.jpg
ごく普通のお寺って感じなのだけど・・・

aw3.jpg
なんと喫茶室があるんですよ!

aw5.jpg
若住職の奥さんが元パティシエだそうで、お寺の奥の間を使って喫茶をしてるそう。

aw7.jpg
喫茶室から見えるお庭はとてもきれいキラキラ

相方、私も自家製ケーキを注文。
aw6.jpg
ナッツ(名前忘れた)のパウンドケーキ〈手前〉とバナナのロールケーキ〈奥〉

感想としては・・・
紅茶、コーヒーともに残念な感じ。市販のペットボトル入りかな?って感じました。
紅茶はストレートのアイスティーと頼んでいるにもかかわらずミルクとシロップが付いてくるし(オーダー聞いてた?)
奥に座ってる相方にストローを投げるように置いたり、アイスコーヒーに至ってはミルクが既に入ってた…kao06
ケーキもお菓子作りが得意な人ならちょっと作ってしまえそうなものでした。
もっとパティシエらしく家では食べられないような感じのものを出してほしいなと。

さらに追い打ちをかけたのが同時に入ってきた家族づれ。
1歳過ぎくらいの赤ちゃん2人とその母親(姉妹と思われる)、じいじとばあばにダンナが一人。
庭やお寺ならではの雰囲気を楽しみたいのに赤ちゃんが部屋中をハイハイハイハイ!
こっちのテーブルまで来てしまうのに母親は「ほ~ら○ちゃん、こんにちは~ってハート」と気に留める風でもなく。
じいじばあばは「我が孫可愛いやろ~」と言わんばかりだし。
挙句の果てに庭に面した廊下をハイハイで爆走する赤ちゃん・・・kao05

落ち着いて過ごせるわけもなくさっさと出てきちゃいました汗

気にしない人は気にしないんだろうねkao07
でも私は子供出来たら行く場所は選ぼうと心に決めました!


さて家に帰るにはまだ早い午後3時。
淡路で時間をつぶせそうになく、本州へ戻ることに。
明石で玉子焼き~

aw9.jpg
明石出身の先輩に教えてもらったお店松竹
いつもはもっと海側の『○○○や』で食べるんだけど、ここも美味しいと聞きまして浮気ハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

中でひしめき合う人!人気なのね~
お持ち帰りの人も多い。冷めても美味しいってことかkao02

aw8.jpg
外は香ばしくうす~い皮が張ってる感じで中はトロトロ~ハート
タコがうまい!明石のタコって歯に戦いを挑んでくる感じ(歯ごたえがハンパない)
お出汁もやさしい味、あったかくてGOODしかもみつば入れ放題!

いいとこ教えてもらった♪先輩ありがとうkao03

これで3連休も終わりだ。。。
明日からはまた仕事か涙

category: お店

tb: --   cm: 2

ワンカフェ♪再訪  

連休2日目。
今日は相方との結婚6周年記念日なのですjumee☆prom2
だからといって特別何もないんだけどねkao02

三宮でお茶コーヒーしてきました~

cb4.jpg
CAFE buffoは春にも一度行ったのだけど(旧ブログコチラ)、それからHPなんかで看板犬肉球のしじみちゃんの様子をチェックしてましたkao01

cb5.jpg
ん~、可愛いお店だkao02



cb1.jpg
この子がしじみちゃん。
お店に入ると「ワンワン!」と吠えていらっしゃいと言ってくれますワンワン
かわいい~♪
11歳のコーギーちゃん。うちの廉よりもお姉ちゃんなの!
・・・やっぱりエエとこのワンコは毛艶からして違うのね・・・kao05


cb3.jpg
今日は夜ゴハンをちょっとお祝いバージョンする予定なので飲み物だけでガマンガマンkao06
だけどここって確かケーキショートケーキ美味しかったよーなkao02


cb7.jpg
春に初めて来たときは、しじみちゃんが全然近づいて来てくれなくて寂しかったんだけど、今日は途中から足元にずっといてくれましたハート
名前いっぱい呼んだからかなぁ?
cb6.jpg
相方は「前にも来た人って分かってくれてるんやって!」と自信満々でしたが汗あせ


cb2.jpg
美人さんです~キラキラ
しじみちゃん、お相手ありがとね~クローバー




category: お店

tb: --   cm: 0

生きる  

相方の新しい職場は2・4土曜が基本休みでして今日が連休1日目。
思い立って映画にjumee☆movie1b



公開前からずっと見たかった『おくりびと』
静かに涙が流れます涙
モックン、いや本木さんいい俳優さんになったねぇ拍手

内容は見ていただくとして、この年になって”死”というものがすごく身近に感じられるようになったと思う。
10年前なら近所の家に不幸があったとしても、実際動くのは親で自分は直接関わらなくてよかった。
でも今は違うんだなぁ・・・
自分が大きく関わっていかざるを得ない立場になってきてる。
私がそう感じたのは友人の死に直面したことが大きい。
本当なら死ななくて済んだはずの友人が突然この世を去ってしまった。
厳密には突然でなかったけれど、こんなに若くして死ぬことなんて考えもしなかったから。

私の好きな言葉。
明日は失敗のない新しい日
今日どれだけ辛い事やら失敗やらでしんどい日であっても、明日はまた新しく始まる日。
明日また辛くてもあさっては新しく始まる。
無駄な時間なんてきっと1秒もないはずだから1日1日を大切に。
死ぬために生きるのではなく、”全力で生き抜く”ために毎日を気持ち新たに生きたいと思う。

category: 気持ち

tb: --   cm: 0

一年生。  

事情により就職活動中だった相方がめでたく仕事見つかりました!
以前と同じ自動車板金塗装の仕事です。
今日は初出勤日~工具

今まで一人でやってただけに勝手が違うと思うけど、一から勉強するつもりで頑張ってほしいです。
早く環境に慣れてキャリアを生かせるといいねkao03

愚痴や不満はいくらでも聞きますので・・・

001.jpg

category: 気持ち

tb: --   cm: 0

住宅街でイタリアン。  

母が行きたいとずっと言っていたお店に行きました。
ここは近くにあるの分かっていながらもう何年も素通りしてたんです。

PAOLO ROSSI
p1.jpg
フツーの住宅街にこの外観。看板がなければ見落としてしまうほどのフツーの家。
おばあちゃんの家を改装して開店したそうです。

p7.jpg
店内はこんな感じ。
庭に面しているので、きっとお昼ならもっと明るい雰囲気でしょうね。


夜はコースが4種類。
うち予約なしでいただけるコースは2種。
品目の多いほうをいただきました。

p2.jpg
前菜9種盛り
ひとつひとつ丁寧な仕事してますGOOD

p3.jpg
海老とアスパラのクレープ包み焼き
ベシャメルソースっていうのかな?海老とアスパラと相性ばっちりです

p4.jpg
サンマとオクラのトマトソーススパゲッティ
相方が食べました。
私は魚苦手なのでパス!

p5.jpg
ホタテとブロッコリーのオイルソーススパゲッティ
魚が苦手な私と母のためにシェフが代替として作ってくださいました。
美味しかった~kao02


p6.jpg
ウサギとひよこ豆の白ワイン風味 タリアテッレ
平麺のパスタです。
ウサギって初めて食べた~うさぺよ~ん

p8.jpg
金目鯛のポワレ 赤ピーマンのソース
これは美味しかった。。。キャー


p9.jpg
鴨のもも肉とキノコのマルサラ煮
柔らかい!
森の物同士よく合ってるって感じでした。

p10.jpg
デザート盛り合わせ
チョコレートブラウニー、いちじくのタルト、ゴマ風味のパンナコッタ、フルーツの白ワイン漬

コーヒー紅茶はちょっとぬるくて残念kao07
紅茶好きな私としてはもう少し上手に入れてほしかったなぁ・・・

お料理は大変満足でした♪
量も適度だし、女性同士のランチにもいいと思います。

category: お店

tb: --   cm: 0

おつかれ。  

今日は秋晴れ~♪
こんな日はどこかへ出かけたくなるけどなぁ…
シゴトデス汗;

清原が引退しましたね涙
思えば23年、長いようで短かったのかな?
でも、一つのことを長い年月続けるっていうのはすごいことだよね!拍手
23年前、私はまだ小学生だった・・・jumee☆school1

category: 気持ち

tb: --   cm: 2

